田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
保存玉葱の手入れ
at 2019-09-20 14:16
薩摩芋の収穫
at 2019-09-09 15:33
久しぶりの出荷
at 2019-08-13 19:07
零れ種から
at 2019-08-03 11:21
ジャガイモの収穫
at 2019-07-05 16:45
人参の間引き
at 2019-07-04 13:25
2019夏野菜の畑
at 2019-06-30 05:28
2019玉葱
at 2019-06-14 18:38
去年の野菜の茎で、ノブヒェン..
at 2019-06-09 03:06
畑も春です。。
at 2019-04-17 05:51
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
可愛らしい助っ人さんです..
by t-haruno at 14:27
> tomokeさん ..
by veronica-t at 14:20
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:51
> t-harunoさ..
by veronica-t at 09:05
> tomokeさん ..
by veronica-t at 08:49
本当にそうですよね。 ..
by t-haruno at 14:27
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
薩摩芋の収穫
母はいう
芋類は、晴れた日に収穫をするものだと
そうしないと後々腐りやすいからと

今年、川かみの畑では、一晩のうちに薩摩芋が二畝ごっそり無くなったという
我が家の畑でも少しだけ被害に遭い、草の中に齧りかけの芋が残されていた。

野菜の育ち、天候、仕事、その上に害虫やカラスや害獣に先を越されないようにと、収穫の丁度良い頃合いは難しいなとつくづく思う。

薩摩芋の収穫_b0169869_17005105.jpeg


薩摩芋を掘りながら、しっかり芋づるも収穫する。
もしかしたら、薩摩芋より、この芋づるの方が好きだったりする。。

芋づるは、薩摩芋を掘るより手間がかかる。
良いところを取り、芋づるの上に薩摩芋を置き、しばらく天日で乾かす。


その間、ゴーヤの棚で芋づるの選別と、ひと休み。。

薩摩芋の収穫_b0169869_17010740.jpeg

夏から秋にかけて、樹木の無い畑には、こうした野菜の棚は本当にありがたい。。





Top▲ by veronica-t | 2019-09-09 15:33 | 畑に立ち思うこと | Comments(2)
Commented by tomoke at 2019-09-19 10:51 x
おはようございます。

私も、サツマイモを初めて植えてます。
そうですか~?もう収穫時期なんですね。
私も、晴れた日に収穫したいと思います。
こちらでは、サツマイモのツルを食べる習慣がなく
料理の仕方が解かりません。どんなふうに食べるのか
教えて下さいませ。食べてみたいと思っています。

Commented by veronica-t at 2019-09-20 14:20
> tomokeさん
こんにちは。
そうなんですね〜楽しみですね。
はい、最初に植えたのを掘り起こして、伸びた芽を定植したものは、もうしばらくしたらになります。
やっぱり晴れた日なんですね。。
濡れていると傷みやすいみたいですね。
芋づる、今年、関西にお住まいの方に送ったのですが、やはり初めて見るものだったそうです。
ツルの先の方より、少し根元近くの緑色に近いものを採って、葉の方から筋取りをすると、食べてる時に筋が残らないそうです。
…が…、我が家では筋取りをせずに、食べやすい長さに切って、茹でて水にさらして食べています。
食べてると、あとに多少筋は残りますが…(笑)
灰汁取りも、茹でる方法や、筋を取り水にさらすだけの方とか色々みたいです。
我が家流では、フライパンにゴマ油をし、炒めて、砂糖と醤油で味付けして、仕上げに胡麻をかけて食べています。
佃煮のようにしっかり炒めていますが、これも色々みたいです。
ネットで検索すると色々と載ってました。
薩摩芋を育てられていたら、ぜひ!食べてみてください。。美味しいです。
<< 保存玉葱の手入れ | ページトップ | 久しぶりの出荷 >>