田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
保存玉葱の手入れ
at 2019-09-20 14:16
薩摩芋の収穫
at 2019-09-09 15:33
久しぶりの出荷
at 2019-08-13 19:07
零れ種から
at 2019-08-03 11:21
ジャガイモの収穫
at 2019-07-05 16:45
人参の間引き
at 2019-07-04 13:25
2019夏野菜の畑
at 2019-06-30 05:28
2019玉葱
at 2019-06-14 18:38
去年の野菜の茎で、ノブヒェン..
at 2019-06-09 03:06
畑も春です。。
at 2019-04-17 05:51
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
可愛らしい助っ人さんです..
by t-haruno at 14:27
> tomokeさん ..
by veronica-t at 14:20
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:51
> t-harunoさ..
by veronica-t at 09:05
> tomokeさん ..
by veronica-t at 08:49
本当にそうですよね。 ..
by t-haruno at 14:27
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
2019夏野菜の畑
今年の初め、本業でお伺いした先のお婆さんに「畑にとって一番の肥やしは、作る人の足跡」と、教わった。
野菜も、必要な程に手をかけてまわる作り手の足跡が、どんな肥料よりも勝るという。
その言葉は、心にすーっと染み込んできた。

今年、畑を一つにした事と、畑に立ち土に触れ風を感じると気持ち良く元気が出てくるからと、時間を作っては この畑に通う。

畑を六つに区分けして、それぞれの畝を作り、今年やっと何を育てるのかを決めた。
今年育ててみながら、来年にも繋げれたらと
焦らずゆっくりと。。


ここで、忘れっぽい自分のために。。

ズッキーニ、茄子、薩摩芋、ブロッコリー、キャベツ、ネギ、ハーブ
2019夏野菜の畑_b0169869_05324408.jpeg


人参、ジャガイモ、べんり菜、秋ジャガ用の畝に 零れ種のトマト
2019夏野菜の畑_b0169869_05344668.jpeg


えんどう豆、トマト、パプリカ
2019夏野菜の畑_b0169869_05333759.jpeg


小玉スイカ、大豆
2019夏野菜の畑_b0169869_05360385.jpeg


ミニトマト、大玉トマト、ニラ、ネギ、バジル

2019夏野菜の畑_b0169869_05370472.jpeg


ゴーヤ、つるありインゲン、赤唐辛子、モロヘイヤ、葉物、ネギなえ床、薩摩芋

2019夏野菜の畑_b0169869_05375802.jpeg

- 肥料 -
足跡。。
草堆肥
米糠
今年は、息子が牧場から堆肥を運んでくれたので、まだまだ痩せている畝に必要な程入れている。







Top▲ by veronica-t | 2019-06-30 05:28 | 畑の備忘録 | Comments(4)
Commented by fusk-en25 at 2019-07-03 04:41
豊かな畑になりましたね。。
作物がたとえわずかでも育つと嬉しいもので。。
ベランダで。ほうれん草や水菜と格闘しています。
足跡もいいけど。。「手」もそれなりに必要かな?と言う気もします。。
Commented by veronica-t at 2019-07-03 05:36
> fusk-en25さん
おはようございます。
おかげさまで、何とか収穫も出来る畑に育ってくれています。
「手」。。そうですね。。
fusk-en25さんのように、ベランダでの栽培だと、足跡より手ですね。。
私も畑に立つと、ほんと手が休まることはないです。

fusk-en25さんの ほうれん草と水菜、作られる料理もですが、とても美味しそうです。
それに美しい。。
野菜たちも喜んでいるだろうなぁ。。
今、畑では人参を間引いているのですが、なかなかアイデアが浮かばずです…。
Commented by tomoke at 2019-07-03 13:26 x
こんにちは。

午前中、畑のわきの草刈りをしてきました。
「手の足跡」本当にそうですね。
先輩方の話は、すとんと心に落ちますね。
先輩方は、本当に美しく畑や田んぼを仕上げて感心です。
代替わりをして息子娘に移った畑は、畦も荒れて親の
仕事ぶりに感心してます。
そんなことが、少しこの年になって理解できるように。
齢を重ねてるんですね~私も。(笑)
Commented by veronica-t at 2019-07-04 09:14
> tomokeさん
おはようございます。

そうですよね、この歳になり理解することが出来たり、素直に言葉が心に響いたりするんですよね。

今年は、こちらは梅雨入りが遅くて草が生えず綺麗になってますが、実は畑にとって草が全然足りずに、何度か他から刈り草を貰っています。
道行くご近所さんに「いやぁ〜〜綺麗にしたもんだねぇ」「頑張っとるねぇ」と、褒められると、より草を伸ばせずです。(笑)

春遅くに、母もやっと畑仕事を再開しましたが、同じ頃に定植した苗も立派で、細かなところを見習っています。
これまた素直に、母の手仕事を見習っています。(笑)
<< 人参の間引き | ページトップ | 2019玉葱 >>