田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
保存玉葱の手入れ
at 2019-09-20 14:16
薩摩芋の収穫
at 2019-09-09 15:33
久しぶりの出荷
at 2019-08-13 19:07
零れ種から
at 2019-08-03 11:21
ジャガイモの収穫
at 2019-07-05 16:45
人参の間引き
at 2019-07-04 13:25
2019夏野菜の畑
at 2019-06-30 05:28
2019玉葱
at 2019-06-14 18:38
去年の野菜の茎で、ノブヒェン..
at 2019-06-09 03:06
畑も春です。。
at 2019-04-17 05:51
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
可愛らしい助っ人さんです..
by t-haruno at 14:27
> tomokeさん ..
by veronica-t at 14:20
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:51
> t-harunoさ..
by veronica-t at 09:05
> tomokeさん ..
by veronica-t at 08:49
本当にそうですよね。 ..
by t-haruno at 14:27
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
竹割りの道具を使ってみました!
竹を割る道具がきたら、やっぱり試してみたいものです。
そこで、実際に道具を使って、竹を割ってみました。

竹割りの道具を使ってみました!_b0169869_20384158.jpg

割ってみた竹は、デッキ用に伐り出したもので、長さは3m弱。
竹の中心を合わせて、道具を打ち込みます。
あとは、道具を押すようにして!

竹割りの道具を使ってみました!_b0169869_20384182.jpg

竹の節のところはかたく、金槌やトンカチで道具を押し込みます。


竹割りの道具を使ってみました!_b0169869_20384116.jpg

多少、力はいりますが、節でないところはスッと道具が入っていきます。

しかし…、何故か笑ってしまいます。
楽しいです。。


竹割りの道具を使ってみました!_b0169869_20384210.jpg


竹を割っていくと、途中でバラつくかなと思っていましたが、最後まで手元は安定していました。


竹割りの道具を使ってみました!_b0169869_20384228.jpg


思ったよりも綺麗に均一に割れました。


竹割りの道具を使ってみました!_b0169869_20384203.jpg

今までこの工程が大変だったので、あまりのスムーズな作業に、何故か笑いが絶えません。



そして、こんなところにも、女性が集まって作業する良さが。。(笑)

ご家庭で無農薬で育てた柑橘が、今年も沢山実ったからと、夏みかん寒天を作って持って来て下さいました。
寒天の色がとても綺麗だったので、愛らしいシロツメグサの葉をトッピングしてみました。


竹割りの道具を使ってみました!_b0169869_20384360.jpg

女性だから出来ない!…ではなくて、出来るところまででも挑戦してみる。
はなからできないと諦めず、出来るようにするにはと考えてみる。
ひとりでは難しくても、何人か集まれば、知恵と力も生まれてくる。

今日の体験は、これからの自信にも繋がりました。
それに、楽しかった!






Top▲ by veronica-t | 2016-02-23 17:03 | 作る | Comments(2)
Commented by tomoke at 2016-02-24 10:28 x
おはようございます。

良い道具ですね。
何でも早く楽に行うには、道具って大切ですよね。
何だか色んな事に意欲的に挑戦されていて、とても
楽しそうに見えます。
応援していますよ♪ガンバッテくださいね。
Commented by veronica-t at 2016-02-25 07:12
*tomokeさん
おはようございます。
重宝な道具に、またひとつ出会いました(笑)
畑の中にある、名もなき小屋を作るとき、思いがけず大変だったのが、この長い竹を均等に割ることでした。
だから、こんなにも簡単に出来てしまって、道具って凄いな〜と思いました。
ご一緒した皆さんも同じような思いだったようで、ずっと笑いっぱなしで。。
ほんと楽しかったです(笑)

ありがとうございます。
今、ここで出来ることを、悔いのないようにやってみたいという思いから、その思いを丁寧にひとつずつ形にしていこうと、どんどん行動に移しています。
いろんなことに感謝しながら。。

はい!頑張ります!
その応援が、今日のパワーになります。。
あっ!毎日交互に履いてる靴下のように。。
ありがとうございます!
<< 農園・2/25 | ページトップ | 竹割りの道具 >>