田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
保存玉葱の手入れ
at 2019-09-20 14:16
薩摩芋の収穫
at 2019-09-09 15:33
久しぶりの出荷
at 2019-08-13 19:07
零れ種から
at 2019-08-03 11:21
ジャガイモの収穫
at 2019-07-05 16:45
人参の間引き
at 2019-07-04 13:25
2019夏野菜の畑
at 2019-06-30 05:28
2019玉葱
at 2019-06-14 18:38
去年の野菜の茎で、ノブヒェン..
at 2019-06-09 03:06
畑も春です。。
at 2019-04-17 05:51
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
可愛らしい助っ人さんです..
by t-haruno at 14:27
> tomokeさん ..
by veronica-t at 14:20
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:51
> t-harunoさ..
by veronica-t at 09:05
> tomokeさん ..
by veronica-t at 08:49
本当にそうですよね。 ..
by t-haruno at 14:27
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
青梅酵母のシンプルパン
初めて、うちにあるもので酵母液種を育ててパンを焼いた。

難しいことを何も考えず・・
いや、難しいことを考えると、ますます分からなくなるから
ただ、それだけを見ながらやってみる。

青梅酵母のシンプルパン_b0169869_9174849.jpg



小麦酵母を除いた いつもの分量に、水の代わりに液種を加えた。
醗酵も、いつものように生地まかせで丸一日がかり。

いつもより やわらかな生地で、少し横にひろがる。
窯に入れたパン生地は、少しだけプクッと膨らむ。

いつもと違う、美味しい香り。。


青梅酵母のシンプルパン_b0169869_918415.jpg



青梅酵母液種を育てた青梅をジャムにして、
焼きたてのパンにつけて食べた。



青梅酵母のシンプルパン_b0169869_9185189.jpg


譲ってもらった小麦粉の酵母と、青梅の酵母。
しばらくは、この二つのパンを楽しむ。
Top▲ by veronica-t | 2012-07-01 05:15 | 焔のある暮らし | Comments(6)
Commented by m_nonohana at 2012-07-01 11:16
あっ 例の青梅のん 初トライ?

<いつもと違う、美味しい香り。。
   
   ぅっわぁ~ドキドキじゃ


う~ん 美しい 断面写真じゃねぇ~



ベロニカさん、こんにちは。
理科実験みたく酵母の過程を見とったよ、私。

   ^^  成功かい? 
Commented by waihekeparadise at 2012-07-02 05:13
こんにちは。ニュージーランド、ワイヘキ島のCocoです。
おいしそうなパンが作れましたねー。
自家製天然酵母パンづくりに挑戦中の私の目標です。
「難しいことを何も考えず・・
いや、難しいことを考えると、ますます分からなくなるから
ただ、それだけを見ながらやってみる。」とか
「発酵は、生地まかせで・・・」というあたり、勉強になりました!
つい自分のペースや思い込みでやって失敗してしまうのですが、
酵母や生地のペースに合わせることが大事ですね。
Commented by tomokeda at 2012-07-02 15:35
こんにちは。
今年の我が家の小梅は、何だかアブラムシにつかれてしまって
あまりひどいので、薬を使ってしまいました。
ですから、今年は、裏の小梅は、使用できません。σ(^_^;)アセアセ
実家の梅に期待しようかしら?
でも、もう梅干は、あり余る位残ってしまっていますから、別の方法で
使わないとね。梅酵母の香りのするパンって、とっても良いですね。
Commented by veronica-t at 2012-07-11 02:59
◆m_nonohanaさん
こんばんは。。
コメント、ありがとうございます。
お返事がなかなかできず、本当にごめんなさい。。

はい、例の青梅のです。(笑)
最初から酵母を育てるのも、これが初めてです。
だから、これが成功なのか、どうなのか、それも分かりません。
ただ、あまり膨らまないけど、美味しいパンが焼けてます。(笑)

ほんと、実験みたいですね。。(笑)
学生のとき理科とか科学っていうのが、どうも苦手でした。
でも料理って、理科や科学の実験みたいなところがありますよね。
教科書だと難しいけど、料理になるとその先が見えてくると楽しかったりして
・・あっ、見えてくるんじゃなくて、美味しいものが食べられる。。
それが良いかもしれません。。(笑)

そうそう、このパンね、表面の皮が美味しいんですよ。
だから、ちょっと香ばしいくらいに焼いてます。
美味しいです。。

また遊びにいらしてくださいね。。
ありがとうございます。。


Commented by veronica-t at 2012-07-11 03:30
◆waihekeparadiseさん
こちらにもコメントありがとうございます。
私の頭の中は真夜中だというのに、Cocoさんのジャムとパンケーキで
いっぱいです。。ほんと美味しそうだもの。。

歳を重ねていくうちに、それまでの頭で考えるより、まずやってみる!
こう思うことが多くなってきました。
薪をくべてパンを焼き始めて、もっとそうなってきたかもしれません。
それに、子育ても。。
いろんなことに共通するかもしれませんね。。(笑)

そうそう青梅のジャム、美味しかったです。。
ジャムって塗るって感覚があるけど、ドバッともって味わうといった人が
います。
Cocoさんのジャムを見て、ドバッともって味わいたい〜。。
この青梅酵母パンも梅ジャムと相性バッチリです。。

Commented by veronica-t at 2012-07-11 03:39
◆tomokedaさん
こんばんは。。

そうなんですか〜残念でしたね・・。
そうそう、うちも梅干しはたくさんあるから、違うことに使わないとと思います。
焼酎漬けとかもすれば良かったかなと思ってます。。

この青梅のパンは、とっても良い香りがします。。
とくに表面の皮が美味しいんです。
あまりふくらまないですが、モチッっとした食感で後味が良いです。
これも季節限定、液種のまま、ドバッとたくさん使っています。
ほんと美味しいです。

コメント、ありがとうございます。。
<< つみかさね | ページトップ | 2012 青梅酵母液種作り >>