田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
保存玉葱の手入れ
at 2019-09-20 14:16
薩摩芋の収穫
at 2019-09-09 15:33
久しぶりの出荷
at 2019-08-13 19:07
零れ種から
at 2019-08-03 11:21
ジャガイモの収穫
at 2019-07-05 16:45
人参の間引き
at 2019-07-04 13:25
2019夏野菜の畑
at 2019-06-30 05:28
2019玉葱
at 2019-06-14 18:38
去年の野菜の茎で、ノブヒェン..
at 2019-06-09 03:06
畑も春です。。
at 2019-04-17 05:51
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
可愛らしい助っ人さんです..
by t-haruno at 14:27
> tomokeさん ..
by veronica-t at 14:20
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:51
> t-harunoさ..
by veronica-t at 09:05
> tomokeさん ..
by veronica-t at 08:49
本当にそうですよね。 ..
by t-haruno at 14:27
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
夕暮れ時のパン焼き
夕暮れ時のパン焼き_b0169869_22473360.jpg

今日は、予定をはるかにオーバーして
夕暮れ時のパン焼き。

パンを焼く、この焔が大好き。

ぼぁ〜っとした暗闇に、オレンジ色の焔が浮かび上がる。
これがたまらなく良い感じ。。

今夜は、久しぶりに風呂焚きしながらパンを焼く。
焔を移動させて、ほんと無駄なく効率も良い。

幼いころ、かまどが台所の中心にあった我が家。
その近くには、風呂の焚口もあった。
あれは、祖母や母に使い勝手の良いように作られていたんだな〜って
あれから、何十年たった今、しみじみ思う。


夕暮れ時のパン焼き_b0169869_2248550.jpg

塩っぽいパン。

今日は、ある方のリクエストに答えて、塩味のしっかりした「塩パン」を焼いた。
んん〜、塩味だーー。
なぜか後をひくんだけど、やはり塩がききすぎたみたい。

昨日のプチシンプルパンが、なかなか美味しかったので
調子に乗ったのがいけなかったのか
今日のパンは、とても人様に差し上げれるものじゃない。
「カリカリベーコンとレタスを乗せて食べたい」という、娘と食べることにした。

生地ののびも、焼き色も、なかなか上手くいかないなぁ。
失敗作が増えるたび、母さんのパンがいっぱい食べれると喜ぶ娘。

美味しいパンの味を覚えさせねば!
Top▲ by veronica-t | 2011-05-09 22:48 | 焔のある暮らし | Comments(4)
Commented by duchessesmam at 2011-05-10 07:26 x
お久しぶりです♡
夜になってから思い立ったようにパンを焼き始めちゃうんですよね。
焼き上がりがたまらなくいい匂いで…それがまた夜はうまくいくんですよね~
…となると、また夜遅くに食べちゃうんですよね♡
ムスメちゃんと焼き上がりを笑顔で楽しく迎えられている姿は、想像するだけでも素敵☆です☆
…家族が寝静まった夜中に焼きたてを食べるのもしあわせなんですが、翌日必ずあァ~またやってしまった…f^_^;)とちょっと後悔してます。
でも、やめられませ~ん。
粉もの、大好きですもん。
Commented by veronica-t at 2011-05-10 08:12
◆duchessesmam さん
お久しぶりです〜〜。。
お元気ですか?
duchessesmam さんのパン、食べたーーい!
あの見せていただいたパンの画像、いまでもしっかり目に焼き付いてますよ。
夜中、ひとりで おいしいもん食べちゃうんですか?
いいなぁ。。同じ おいしいもんずきとしては、いつでもご一緒したい気分です(笑)
昨夜も、今日のパンを仕込みながら、ついつい食べてました(笑)
同じく、あぁ〜またやってしまったって、後悔してます〜(苦笑)
焼きたてを食べれるって、作るものの特権だと思ってます。。
だから、やめられませ〜ん(開き直りーーっ・笑)
今朝は雨です。
昨日仕込んだパン、それでなくても水分多かったかなって・・
もうダレダレです〜〜。どんなパンになるのかな〜。。
私も粉もの、大好きです!(笑)
Commented by tomokeda at 2011-05-10 18:55
今晩は~。
炎の色、良いですね~。きっと薪が、燃える音。
パンが焼ける香り。とても幸せに満ちた時間なんだろうな~。
また、鉄のパン焼釜でパンが焼けて良かったですね。
美味しいパンをたくさん焼いてくださいね。

塩パン、美味しそうです~。
パンって、シンプルなパンの方が、味があって美味しいですよね。
Commented by veronica-t at 2011-05-11 07:39
◆tomokedaさん
おはようございます。
鉄のパン焼き窯、いただきました。。
すっごく愛着のある道具だったので、ほんと嬉しいです。
でもね〜、今のところ失敗だらけ〜(笑)
暮らしの中に、このパン焼きが馴染むまで、失敗は続くかも・・(苦笑)
でも、ちっとも焦ることなく、楽しく穏やかな時間です。

塩パン、ちょうど良い塩加減だと美味しいと思います。
私のは塩っ辛いですから(笑)
tomokedaさんの田舎パン、良い感じですね〜(オイシソウ。。)
ひとつずつ楽しいこと、見つけていきましょう。。
<< 大切にしたいから | ページトップ | 「鉄のパン焼き窯」 パン作り(2) >>