田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
保存玉葱の手入れ
at 2019-09-20 14:16
薩摩芋の収穫
at 2019-09-09 15:33
久しぶりの出荷
at 2019-08-13 19:07
零れ種から
at 2019-08-03 11:21
ジャガイモの収穫
at 2019-07-05 16:45
人参の間引き
at 2019-07-04 13:25
2019夏野菜の畑
at 2019-06-30 05:28
2019玉葱
at 2019-06-14 18:38
去年の野菜の茎で、ノブヒェン..
at 2019-06-09 03:06
畑も春です。。
at 2019-04-17 05:51
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
可愛らしい助っ人さんです..
by t-haruno at 14:27
> tomokeさん ..
by veronica-t at 14:20
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:51
> t-harunoさ..
by veronica-t at 09:05
> tomokeさん ..
by veronica-t at 08:49
本当にそうですよね。 ..
by t-haruno at 14:27
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
まるパン
まるパン_b0169869_17451758.jpg
鉄のパン焼き窯で納得いくパンが、いつも焼けるようになるって、
きっと私の中では、凄いことだったんだと思う。

今までダッチオーブンでも、それなりに美味しいパンが焼けていたのに
それが、上手く焼けなくなってしまって・・。
しばらく、焚き火でパンを焼かないでおこうかなって思ったほど。
でも、やっぱりパンが焼きたいから、家のオーブンで焼いてみたけど、
パンを焼く機能が不十分なことが判明。

そんな気持ちで、リンクをいただいている方のブログを読んでいたら、
「まるパン」という、栄養たっぷりで美味しくて、しかも手軽に焼けるパンを発見。
発見っていっても、今までも、何度も紹介されているお馴染みのパンなのに、
なぜか、今まで気づかなかった。


まるパン_b0169869_17453887.jpg
さっそく、朝のうちに生地を捏ねて、
タオルにくるんで堀炬燵の上に・・。

2時間後、本業の仕事を終えて生地を見てみると、良い具合に発酵終了。
その生地を8等分にわけて、コンボクッカーで焼いてみる。

生地にオートミールを混ぜているから、とっても香ばしく良い香り。。


まるパン_b0169869_17455634.jpg
焼きあがったパンを、食べ盛りの子どもに合わせて野菜をサンドしてみた。

使う野菜は、家の畑から収穫したキャベツと人参。
キャベツは食べやすいように、手で細かくちぎって、
人参は、ヒーラーで薄くスライス。

本当は、キャベツと一緒に、甘辛に味をつけた大根ステーキをサンドしたいけど・・
ここは、子どもたちのリクエストに応じて、野菜とマヨネーズに、半熟のゆで卵。

まるパン_b0169869_17461746.jpg

香ばしい香りのパンに、生野菜のシャキシャキ感は、
とても良く合って美味しかった。

子どもたちのリクエストで、明日の朝も「まるパン」サンド。

今夜のうちに捏ねた生地は、タオルにくるんで、
部屋の中で、ただ今ゆっくり発酵中。。



- 今日の「まるパン」Memo -

・材料・
 国産強力粉     300g
 オートミール     100g 
          (売れていたのが、ちょうど100g入り。ちょっとお高いので、次回少なめ?)
 パネットーネマザー粉末  大1
 きび砂糖        大1
 塩            小1
 オリーブオイル    大1
 ぬるま湯       250cc


Top▲ by veronica-t | 2011-02-13 17:46 | 焔のある暮らし | Comments(6)
Commented by ゆいまま at 2011-02-14 06:33 x
昨日はありがとう
(*^o^*)

おいしくいただきました!
Commented at 2011-02-14 10:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by veronica-t at 2011-02-17 07:52
◆ゆいままさん
おはよう。。
返事が遅くて、ごめんね。。
こちらこそありがとうございました。(笑)

このまるパンサンド、子どもたちは毎朝のように食べてます。
オートミールが入っているから、香ばしい良い香りと、サクッとする食感があって、
生野菜との相性も良いみたいです。

なので、毎晩夕食の片付けが終わると、生地を捏ねて、蓋付きのボールに入れて、
掘り炬燵のある部屋に置いといて寝ます。(笑)
翌朝、燠を入れた掘り炬燵の上で、もう一度発酵させて焼くだけ・・(笑)
ゆっくり一晩かけて発酵した生地は、とっても優しい味がします。

もう少し落ち着いたら、ぼちぼちパン焼き小屋の作業に入ろうと思ってます。
娘も手伝うと、やる気満々です!
また遊び・・違った・・穴掘りにいらしてくださ〜い。(笑)
Commented by veronica-t at 2011-02-17 08:08
◆鍵コメさん
ちょっとバタバタしてて、返事が遅くなってしまいました・・ごめんね。
うん、そう言ってもらえると、すっごく嬉しい。。
やる気も出てくるっ!(笑)
それが焼けるのが、今の目標です。(笑)

探すんだけど、ないんだよーーーっ(涙)
でね、ネットであったから、頑張って仕事して買おうと思ってる。

パン焼き小屋、家族が積極的に応援してくれててね・・
材料になるものも、結構うちのまわりに転がってたりして(笑)
谷の奥で、ひっそりと作っていこうと思うけど、なんだか楽しく賑やかになりそうです。(笑)
それで良いのかな。。と、高価な大輪の綺麗な花でなく
足元に咲く、小さな草花のほうが好きなように・・
自分のまわりの人たちが、笑顔でいてくれる。。
そんな暖かな場所になれば良いなと思います。
Commented by nageire-fushe at 2011-02-18 21:38
美味しそうですね~~~~
ピタパンのようですが・・・まるパンと言うのですね。
こう言う優しい食が嬉しいですよね。
Commented by veronica-t at 2011-02-20 00:51
◆一茎草花さま
まるパン。。良い響きですよね。(笑)
少しだけオートミールを入れているので、とても香ばしく、
生野菜との相性もとても良いです。
夜のうちに捏ねて、朝もう一度掘り炬燵で発酵させて焼いている間に、
生野菜など具材を準備するのですが、ほんと簡単にできます。

掘り炬燵の優しい温かさは、どうやらパン生地の発酵に、ちょうど良いです。
生地の発酵も優しい感じで、焼き上がったパンも美味しいです。
<< 春の日に思うこと | ページトップ | おばあさんの干し大根 >>