田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
保存玉葱の手入れ
at 2019-09-20 14:16
薩摩芋の収穫
at 2019-09-09 15:33
久しぶりの出荷
at 2019-08-13 19:07
零れ種から
at 2019-08-03 11:21
ジャガイモの収穫
at 2019-07-05 16:45
人参の間引き
at 2019-07-04 13:25
2019夏野菜の畑
at 2019-06-30 05:28
2019玉葱
at 2019-06-14 18:38
去年の野菜の茎で、ノブヒェン..
at 2019-06-09 03:06
畑も春です。。
at 2019-04-17 05:51
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
可愛らしい助っ人さんです..
by t-haruno at 14:27
> tomokeさん ..
by veronica-t at 14:20
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:51
> t-harunoさ..
by veronica-t at 09:05
> tomokeさん ..
by veronica-t at 08:49
本当にそうですよね。 ..
by t-haruno at 14:27
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
お裾分けに感謝して。。
先日、我が家に小包が二つ届きました。

・・美味しさのお裾分け・・

ひとつは、先日、滋賀県から焚き火小屋に訪れてくださったまこりんさんからのお裾分け。
どっしりした荷物は、まるで宝箱のよう・・
次から次へと、美味しいお裾分けが出てきます。

いろいろなチーズ類やモンゴルの岩塩と一緒に、美味しそうなお味噌が入っていました。
お裾分けに感謝して。。_b0169869_10494037.jpg



そして、もう一つの小包は、
ブログのリンク先の「山と海とつながっていくこころ」のkotoriさんから・・。
届いたのは、これ・・
お裾分けに感謝して。。_b0169869_10562984.jpg
すだち。
神の山でとれた すだちがたくさん入っていました。
黄色のすだちで、あちらでは「黄金すだち」と呼ばれているそうです。

鳴門金時も。。
お裾分けに感謝して。。_b0169869_1057356.jpg


美味しいお裾分けありがとうございます。。


そして、この「感謝の気持ち」を、もうすぐ誕生日を迎える母に、今度は私からお裾分け。。

ちょうど、我が家の畑で採れた生姜もあるし・・
ちょっと早いけど、美味しいお裾分けで母の好きなものを作りました。
お裾分けに感謝して。。_b0169869_11134328.jpg



- 鯖の味噌煮 -

お裾分けに感謝して。。_b0169869_11175144.jpg
母の好きな鯖の煮物。
まこりんさんからいただいたお味噌と、初物の生姜で、鯖の味噌煮を作りました。


- 豚汁 -

お裾分けに感謝して。。_b0169869_11171865.jpg
寒いときには、具たくさんのこんな優しい味の汁がいちばん。
まこりんさんのお味噌と、kotoriさんからいただいた鳴門金時と、うちの野菜の豚汁。
鳴門金時が、とっても甘くて優しい味でした。


おふたりからの美味しいお裾分けで、いつも助けてくれる母に、ささやかな誕生日プレゼントができました。
まこりんさん、kotoriさんに感謝です。。ありがとう。。


そして、すだちは、kotoriさんからヒントをもらってシロップに・・
お味噌と塩は焚き火小屋に・・
チーズ類は、あちこちにお裾分け・・
美味しいお裾分け便です。











- いただいたお裾分けで気付いたこと -

まこりんさんからいただいた、チーズや粉全乳、ほんとたくさんありました。
美味しいものは、美味しいうちにいただく。
これが今の我が家の決まりです。(笑)

そして、何を作ろうかなと考えて作ったのは、これ・・。
お裾分けに感謝して。。_b0169869_1146726.jpg
野菜とチーズをたっぷりのせた、ピザ。

朝ご飯にもちょうどいいです。
時間のかかる生地の醗酵も、夜のうちに、ピザ生地を捏ねて、保冷のきく買い物袋にいれて醗酵させるだけ。
朝には、ちゃんと醗酵しています。
お裾分けに感謝して。。_b0169869_11465058.jpg

朝、醗酵した生地をアルミホイルの上にのばして、トマトソースを塗って、薄くスライスした野菜をたくさん乗せて、チーズをのせておいといて・・
起きてきた子どもから、自分でトースターに入れて、熱々を食べれます。

お裾分けに感謝して。。_b0169869_11463150.jpg
トッピングに、薩摩芋をのせて、はちみつと黒コショウをかけたピザも美味しいですよ。


我が家で好評だったのが、母の焼いたシンプルパンのピザ。
お裾分けに感謝して。。_b0169869_1147747.jpg
美味しかったらしい。。よかった。。


そして、生地をクレープに変えて
お裾分けに感謝して。。_b0169869_11472764.jpg
たくさんの野菜を中に包んで食べると、けっこう生野菜も食べてくれます。


・・・・・・・・
私は、今までこうしたものを買っていました。
「焔のある暮らし」を考えたとき、やはり家族の食事を見直しました。

おばあさんの育てた野菜を、たくさん美味しく食べさせたい!
そして、からだに良い野菜中心の食事を考えました。

子供らの朝食は、パン中心です。
みそ汁も作ってあるのですが、他に野菜をたくさん使った具沢山スープも作ることにしました。

パンも・・と考えたのですが、今、我が家でパンを焼く道具はダッチオーブンです。
でも、長いことこれで焼いてないと、無駄な時間がかかってなかなかパンが焼けません。
やはり、焚き火小屋の「鉄のパン焼き窯」は優れものです。

そこで、考えたのがピザ。
ピザなら、野菜もたくさんとれるし、下ごしらえがしてあれば自分たちで焼くことができます。
そして、何といってもたくさんいただいたチーズを無駄なく美味しくいただけます。
また、ピザ生地やクレープ生地に全粉乳を加えました。

実はこのたくさんいただいた全粉乳を、美味しいうちにたくさん食べるには、どうしたいいかな・・が、
今回、気付いた「買うものではなく作るもの」のきっかけになりました。

今まで、ピザの焼くだけのを買ってたし、クレープ屋さんの野菜入りは高くて買ったことはありません。
こうしたものを「買うもの」として考えていたんですね。

こんなに簡単に、しかも安く、そして何より子どもの健康を考えることができることを、お裾分け便で教えていただきました。

ベロニカの会で、たくさんの方と出会って、ブログを通していろいろな方と知り合えて、そこから学ばせてもらうことがたくさんあります。
これからも、たくさん気付いていきたいと思います。









Top▲ by veronica-t | 2010-11-04 07:24 | | Comments(8)
Commented by まこりん at 2010-11-04 20:26 x
あ~ら、お味噌が、ブログが、輝いていますこと!
こんなおいしい料理になって!
幸せなお味噌です。

同じ日に、同じお味噌を使ってそれぞれの幸せな食卓。。。
(うちは、手作り豆腐と鳴門ワカメのお味噌汁でした。)
倍麹(ばいこうじ)と言って、大豆の倍のお米を麹にして仕込みます。

愛のお裾分け便、みんなで幸せ時間の共有・・・
嬉しいです。ありがとう!!
Commented by veronica-t at 2010-11-04 20:54
まこりんさん
美味しいお裾分け、ありがとうございます。

我が家のお味噌は、うちの大豆を、麹屋さんで味噌作りを長年手伝っていた伯父が作ってくれていました。
ちょうど、味噌作りのころに伯父が病に倒れ、今いただいているお味噌は違う方が作ってくださったとか・・。
でもね、同じところできっと同じように作っていらっしゃるんでしょうが、違うんです・・。
伯父の味になれていたのかもしれませんが、そこでの味噌作りを伯父は全部任せられていたそうで、旨味も味噌そのものが違うんですよ。
その伯父ももう他界してしまったので、伯父のつくる美味しいお味噌は、もう二度と食べることができなくなったんです。
そんなところに、まこりんさんのお味噌。
美味しかったですよ。。ありがとうございました。
最近、自分でお味噌をつくるひとも増えているとか・・いつか美味しい我が家のお味噌を作ってみようと思います。
Commented by kotori at 2010-11-05 19:08 x
teさん こんばんは
お裾分け、喜んでもらえて良かったです♪

が、、、ひとつ、言い忘れてましたっ汗
すだちの中に、こっそりレモン1個を忍ばせておいたのですが気づかれました?
もう全部、シロップになっちゃいましたか???
Commented by veronica-t at 2010-11-05 23:20
kotoriさん
こんばんは。。
お裾分け、ありがとうございます。
おかげさまで、母のお祝いをすることができました。
ありがとう。。

レモン、気付きましたよーー!
kotoriさんのブログにレモンの写真が載っていて、「良いな〜」って思ってましたから、とっても嬉しいです。
やはり、レモンは皮も使いたいですから、あると便利ですよね。
すだちの中のレモン、ちゃんとその形で存在をアピールしていました。(笑)
すだちの収穫は、おともが たくさんいて良いですね。。
ほんと、ありがとうございました。。
Commented by kmaroon at 2010-11-06 06:20
いつお邪魔しても、
ここにはゆったりとしたやさしく心地よい、
時の流れを感じることが出来ます。

丁寧な心のこもったあったかな味・・
taeさんと繋がっている方たちのやさしさ^^
お母さん、素敵なお誕生日でしたね。

それにしても、どれもとても美味しそう~♪
今夜は私も豚汁にしようっと・・^^
Commented by nageire-fushe at 2010-11-06 22:06
どれもこれも。美味しそうですね~~~
特に手作りの美味しいお味噌は、出汁を使わなくても
美味しいお味噌汁が出来ますよね。
うれしい贈り物ですね。
Commented by veronica-t at 2010-11-07 00:24
マロンさん
ありがとうございます。
嬉しいです。

私は、マロンさんのブログで同じような心地良さをいただいていますよ。
こちらこそ、いつもありがとうございます。。

ひとのつながりって、ほんと不思議ですね。
ブログもいろいろある中で、こうしてご縁があって繋がっていく・・
こうした繋がりも良いものだな。。って、思うようになりました。
去年の母の誕生日も、ブログのリンク先で札幌のmeLLさんから、素敵な花を送っていただいたんですよ。
素直に「おめでとう」って、母に伝えることができました。
本当にみなさんに感謝です。

マロンさんちの夕食に豚汁。。
うわぁ、なんだかとっても嬉しいです。
・・美味しそうだな〜・・
Commented by veronica-t at 2010-11-07 00:35
一茎草花さま
どれも美味しかったです。。
手作りのお味噌、良いですね〜。
うちのお味噌は、豆は母の作ったもので、いつも伯父が美味しいお味噌にしてくれてたんですけど・・
今年、代わりに作ってくださったお味噌が我が家のみそ汁に合わなくて・・
もうそろそろ、お味噌作りしてみようかな〜なんて思ってます。

ほんとお味噌汁って、お味噌ひとつですごく違いますよね。
このお味噌で作ったお味噌汁は、とても美味しかったです。
本当に嬉しい贈り物でした。。

ブログで心もお腹も幸せいっぱいです。
ありがとうございます。。
<< 気付くこともあるから・・ | ページトップ | 美味しい秋 >>