田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
保存玉葱の手入れ
at 2019-09-20 14:16
薩摩芋の収穫
at 2019-09-09 15:33
久しぶりの出荷
at 2019-08-13 19:07
零れ種から
at 2019-08-03 11:21
ジャガイモの収穫
at 2019-07-05 16:45
人参の間引き
at 2019-07-04 13:25
2019夏野菜の畑
at 2019-06-30 05:28
2019玉葱
at 2019-06-14 18:38
去年の野菜の茎で、ノブヒェン..
at 2019-06-09 03:06
畑も春です。。
at 2019-04-17 05:51
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
可愛らしい助っ人さんです..
by t-haruno at 14:27
> tomokeさん ..
by veronica-t at 14:20
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:51
> t-harunoさ..
by veronica-t at 09:05
> tomokeさん ..
by veronica-t at 08:49
本当にそうですよね。 ..
by t-haruno at 14:27
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
朝の野菜スープ
我が家の朝食の定番は、ご飯にみそ汁と煮しめ。

子どものころ、「米を作る百姓が、なんでわざわざパンを買うのか」と、いう先代の考えで、朝の食卓にパンというのはいけないことでした。
でも一度だけ、兄とその掟を破り、サンドウィッチを作り食べた記憶があります。
そのときの肩身の狭かったこと。
それが嫌で、次の日からはご飯・・それからずっとご飯です。

今はお米を営農に作ってもらうようになり、我が子はパンやご飯など、その日の気分で食べ分けています。
それでも、パンにみそ汁・・。
パンに合わせてスープを作るなんて考えれなかったんです。
・・おかしいでしょ・・でもそうだったんです。

先日、あるお母さんから、「うちの朝ご飯は、パンと野菜たっぷりのスープだよ」と聞いて気がついたんです。
なんで、パンに合わせたスープを作らなかったんだろうって・・。
その日から、からだの芯から目覚めて暖かくなる「野菜たっぷりスープ」を作っています。


・・・朝のスープ・・・

朝の野菜スープ_b0169869_10313634.jpg
畑で育った野菜をたくさん入れた具沢山スープ

朝の野菜スープ_b0169869_10315512.jpg
バターと牛乳でホワイトソースを作る、母さん特製シチュー

どれも野菜の旨味だけでコンソメなし、味付けは、塩とコショウだけです。
そしてコンボクッカーで、コトコトじっくりゆっくり煮込んでいくのですが、使う燃料はガス・・。
これが「かまど」なら、もっと美味しくなるだろうな〜。


そして、このスープ、余れば夜は大変身。
野菜たっぷりスープは、煮込みハンバーグのソースに早変わり。

シチューはというと・・

ブログで知り合った まこりんさんが、たくさんのチェダーチーズと全粉乳を送ってくださいました。
それをカットして、アルミとラップに包み、仲間へのお裾分けの準備をして・・
朝の野菜スープ_b0169869_1032165.jpg

我が家の分は、朝のシチューに、いただいた全粉乳と白ワインと、マカロニを加えて煮込み、チーズをたっぷり乗せてグラタンにしました。
朝の野菜スープ_b0169869_10323565.jpg

美味しかったです。
美味しさのお裾分け、ありがとうございました。


朝、みそ汁の他にスープを作るのは一手間ですが、夜にまた使えるので結構便利です。
何より、家族が元気に出かけていくのは嬉しい。
Top▲ by veronica-t | 2010-10-20 08:10 | 野菜 -recipe- | Comments(12)
Commented by まこりん at 2010-10-20 21:21 x
幸せもののチーズですね!こんなにおいしくしていただいて・・・ありがとう!

旅するチーズ?
お裾分けのラッピングもステキ、
きっとチーズはうれしくて、うれしくて、とろ~り、溶けることでしょう!
あはは。。。
Commented by たかっち。 at 2010-10-21 00:53 x
一番下の写真のグラタンがたびたい!!(笑)
Commented by veronica-t at 2010-10-21 09:29
まこりんさん
チーズ、ありがとうございました。
ほんと美味しかったです♪

旅するチーズかぁ。。
お裾分けのチーズ、少しずつ身軽になって、あっちこちに旅してます。。(笑)
みなさん、とっても喜んでいました。
昨夜あたり、その旅先から美味しいチーズの香りがしてたりして。。(笑)
Commented by veronica-t at 2010-10-21 09:34
たかっち。さん
美味しかったよ〜〜。。(笑)
とろ〜り、チーズがとけて、ほんと美味しかった。。
チーズ好きの我が家では、ここで美味しいからって油断禁物!
このグラタン、私の分なんですけど、
この後、先に食べてた娘のスプーンに熱々のチーズは持っていかれてしまいました。
ま、ひとくちですけど。。(苦笑)
ひとくち・・ヒトクチ・・ヒトクチ・・(涙)
Commented by kmaroon at 2010-10-21 17:27
なんてやさしくて、温かそうなスープでしょう^^
これを食べて一日をスタート出来る、
taeさんのご家族は幸せですね♪

グラタンもなんて美味しそうなのでしょう~^^
愛情たっぷりですね♪
Commented by nageire-fushe at 2010-10-22 21:08
美味しくて優しそうなスープですね。
料理研究家の辰巳芳子さんも言っています。
「食は生きる力」当たり前に食べあたりまえに生きる。
暖かいスープは、心まで癒してくれますね。
Commented at 2010-10-22 23:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by veronica-t at 2010-10-23 01:40
マロンさん
お返事が遅くなりました〜。すみません。。
野菜スープ作り始めると、今年のように玉葱が不足していると困ってしまいますね。
今、ちょうど冬野菜が少しずつ大きくなってきています。
でも、まだ収穫までは日にちがかかるから、スープに入れる野菜に困りますね〜。
グラタン、美味しかったです。
はい!スパイスは、母の愛情・・かな〜〜
マロンさんのお嬢さんのように、母の味を作ってくれるようになると嬉しいですけどね。。
Commented by veronica-t at 2010-10-23 01:58
一茎草花さま
実は、今日(あ、昨日になってた)図書館に、借りていた辰巳芳子さんの本を返却したところです。
辰巳芳子さんのスープは、新しい感覚も取り入れていらっしゃるところが、とても参考になります。
優しいスープは、本当に心にも温まりますね。。

Commented by veronica-t at 2010-10-23 02:04
鍵コメさん
そうでしたか。。それはそれは。。良かったですね。。(笑)
今日の夜にでもご連絡します。
ありがとうございます。。

あれ?
ほんとですね。
今、見に行ったら・・なんでだろう・・
最近、忙しくて会わないので、ちょっと・・(苦笑)
気にしないでください。。
でも、気になるよね。
Commented at 2010-10-23 07:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by veronica-t at 2010-10-24 08:45
鍵コメさま
ものを作るって、本当に凄いことだし、素晴らしいことだと、
今回あらためて考えさせられました。
そして、「もの」には、形ある「物」と、
作られたひとを表す「者」の両方が備わってはじめて、
人の暮らしを心豊かにしてくれる「もの」になるんだと思いました。

昨日、大切に思う「道具」を久しぶりに使いました。
最初に、いつもしていた手入れをしてから使ったのですが、
そのときの想いは、まるで下の子を出産して家に帰ったときの、
あの、上の子を久しぶりに抱いたときの気持ちと似ていました。

今しばらく、この大切な「道具」を手入れしながら使っていこうと思います。
いろいろありがとうございました。
これからも、ブログ読ませていただきます。。
鍵コメさまの作られる暮らしを心地良くする「もの」を、楽しみにしています。
<< シンプルなピザソース | ページトップ | 着物すがた >>