田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
ノブヒェン
at 2018-11-16 17:13
ゴーヤドリンク
at 2017-07-27 11:38
ローザビアンカの浅漬け
at 2017-07-27 09:57
夏本番を迎えて
at 2017-07-24 11:21
お土産は、いつものガトーショコラ
at 2017-07-21 17:13
夜露に濡れながら
at 2017-07-12 19:07
ゆっくりと時を過ごす畑に
at 2017-07-11 01:15
清らかな風景に玉葱を…
at 2017-07-07 06:50
これからを逆算する
at 2017-06-25 15:05
心地良いキッチンに
at 2017-06-22 00:07
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
*tomokeさん び..
by veronica-t at 12:05
おはようございます。 ..
by tomoke at 11:04
*草子さん おはようご..
by veronica-t at 07:38
こんにちは。草子です。 ..
by green-field-souko at 11:57
*tomokeさん こ..
by veronica-t at 22:31
おはようございます。 ..
by tomoke at 09:30
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
優しい言葉・・
今日のように暑い日は、頭の先から顔全体が汗だらけ・・
汗をタオルで拭き取りながら、いつもお伺いする施設でカットをさせていただいていた。

帰り際、いつも声をかけてくださる、おばあちゃんに呼び止められた。
髪の相談は受けるけど、家族さんが行きつけの美容室に連れて行かれる。

「ここんとこ、もう長いでしょ?」
「上は大丈夫だけど襟足が長いかもしれませんね・・これから暑くなるからね」
「そろそろ切ったほうが良いかいね」

いつものように髪の相談を受けていると、急に照れ笑いをされた・・

「私ねえ、もう足が立たんようになって、あっちこっちがいけんようになったわ・・もう頭も・・
たまにおかしなこと言っとるでしょ?」

数年前から、少しずつ老いていかれるその姿は、ご自身が気づかれるほど急速に進んでいる。
車椅子の横にしゃがむ私の手をとり、こうおっしゃった・・


「あんた、よう頑張っとる・・」


目頭があつくなり頬をつたう・・
こんなときは大粒の汗が、涙をそっと包んでくれる





Top▲ by veronica-t | 2010-06-04 14:26 | 本業は訪問美容師 | Comments(28)
Commented by りなまま at 2010-06-04 16:50 x
おつかれさまです!

優しい人には 優しさが帰ってくるのですね!
お二人の姿を想うと わたしもホロリ・・・。
taeさまのように 優しい人になれますように・・・!
おばあさんのように 素直に年がとれますように・・・!

ありがとうございます!!
Commented by veronica-t at 2010-06-04 17:32
りなままさん
こんにちは。。

私が素直になれるときは、お客様の髪をさわらせていただいているときかもしれません。(笑)
その時間も、お客様の体調などで手早くさせていただくことが多いです。
私がお客様に接する時間なんて、その方の人生のほんのわずかな時間です。
でもお客様にとってその時間は、本当に貴重なひとときです。
だから少しでも「良かった〜」と、心から思っていただけるように、毎回心を込めてさせていただいています。
次はない・・このことも嫌というほど経験しましたから・・。

私は、自分が好きではありません・・(苦笑)
でも私にも、いつか終わりがくるのですから、そのときは良い人生だったなと自分にも感謝できたらと思っています。
ほんと、おばあさんのように素直に年がとれたら・・そう思います。

こちらこそ、コメントありがとうございます。
今日は汗と涙で、化粧もどっかいっちゃいました。。(笑)
Commented by kmaroon at 2010-06-05 08:12
はじめまして^^
昨日は私のブログにコメントを残していただきまして、
ありがとうございました。

心豊かで、素敵な生活・・
毎日をとても丁寧に暮らしておられるご様子。
また優しいお人柄も伝わって参りました。
リンクいただいて帰ります。
これからもよろしくお願いします^^
Commented by veronica-t at 2010-06-05 09:21
kmaroonさま
はじめまして。。
こちらにコメントしてくださって、とても嬉しいです。
優しく素敵なkmaroonさまのブログを、昨夜はじっくり拝見しました。
・・と、いっても量も質もすごい!! じっくりゆっくり読ませていただいます。。

田園に豊かに暮らす・・自分らしく・・と、暮らし始めたばかりです。
田舎暮らしは忙しいですが、ゆっくり後戻りしながらいこうと思います。(笑)
こちらこそよろしくお願いします。。

Commented by りなまま at 2010-06-05 09:45 x
おはようございます。
昨日はありがとうございました。

本当に貴重なお仕事をされているのですね。
誰かの 生きる力になれているって凄い!!
ちなみに 私の生きる力にもなっていただいております!

優しい人になって
「ありがとう」って最期をむかえたい!夢ですが・・・・
きっと 憎たらしいおばばになる予感・・・(苦笑)

Commented by veronica-t at 2010-06-05 17:30
りなままさん
本業の仕事をしていると、いろんなことを考えてしまいます。
美容室で仕事をしていたころと違い、体力も気力も必要です。
どんなに美容師として経験をつんできても、人相手の仕事です。
同じってことはありませんから、なかなか難しいけどやりがいもあります。
女性は、どんなに歳を重ねても女性にかわりはなく、いつまでも綺麗でありたいと願う・・
ただ、これだけのことなんですけど、今までお会いした大半の方は、それはいけないこと、おかしなことと思い込んでいらっしゃいます。
髪の手入れをさせていただいて、ちょっと手を加えるだけで、表情が違ってくるんです。
笑顔を忘れたおばあちゃんが、シャンプーの途中、何度もあくびしながら笑われて、そばで介護されていた方がとても驚かれました。
わたしにできることは、ただ髪の手入れをすること・・それだけです。

りなままさん、私も憎たらしいおばばになりそうです・・(苦笑)
Commented by りなまま at 2010-06-05 22:23 x
taeさま
こんばんは!
お忙しいのにコメントありがとうございます。
深い良いお話ありがとうございます。
最近 特に女でいたい!女を捨てたくない!って思います。
何回目の曲がり角かなぁ?
お会いして ゆっくりお話してみたい!!!

taeさまは 憎たらしいおばばにはなれませんよ・・・・!
おやすみなさい。
Commented by veronica-t at 2010-06-06 06:58
りなままさん
ブログをしていると、なぜかとってもコメントが欲しいなって思うときがあります。(笑)
ですから、こうして関心を持っていただきコメントしてもらえると、とっても嬉しいですし、続けていこうって励みにもなります。
ときどき、こちらのブログ閉じようかな・・とかマジで考えますから。(笑)

世の女性の立場が男の人と対等になったころから、少しずつ男も女も変わってきているように思います。
昔の女性は、今よりもっと強くたくましかったと思うのです。
あ、代表からすすめていただいた本に、溝上泰子著の「日本の底辺 - 山陰農山村婦人の生活」があります。
よかったらぜひ読んでみてください。
私は、いつも図書館の書庫から出してもらい借りています。
ブログでも2010・1・8に、この本のことを書いていますので、良かったら覗いてみてください。。(にっ!!)

りなままさん、ぜひ、話相手になってくださいませ。。
代表のように話ができませんが、あ、何か一緒に作ったほうが、会話が続く奴です・・私。。
ぜひ、「鉄のパン焼き窯」で、パンなと焼きましょう!
Commented by りなまま at 2010-06-07 10:01 x
taeさま

はーい!はーい!はーい!!行く!行く!行きたいでーす!!
(一生懸命に手をあげています。)(笑)
Commented by りなまま at 2010-06-07 10:20 x
taeさま
 
2010.01.08読みました。
11年前に他界した母のこと思い出しました。
実は 初めてお会いしたとき taeさまに母を感じたんです・・・・・(涙)
ごめんなさいね。
Commented by veronica-t at 2010-06-08 07:36
りなままさん
おはようございます。
以前のブログ読んでいただいて嬉しいです。ありがとうございます。。
>1年前に他界した母のこと思い出しました。
そうだったんですか・・11年前くらいですと、
りなままさんが、母になり多感な子どもらを育てておられるころですね。
一番身近で、何でも相談できるのが、自分を育ててくれた母親ですから・・。

>実は 初めてお会いしたとき taeさまに母を感じたんです・・・・・(涙)
きっと、私が「炉」でしゃがんで料理していたからでしょうかね。。
でも、嬉しいです。ほんとうにありがとうございます。
実は、ここでそんな存在になれたら良いなって、思っているもので、とっても嬉しいです。。。
でも実際は、ほんとダメダメ母さんですけど・・(苦笑)

いつでも、お声をかけてくださいませ。。
夕方からのバイトがお休みの月曜日だと、ゆっくりしていただけるかと思います。
待ってますよーーー!!
Commented by りなまま at 2010-06-09 10:39 x
taeさま
さっそくですみまさん・・・ワークショップの予約お願いしたいのですが
今度の 月曜日(14日)伺ってもいいですか~?
山野草大好きで 理容師の友達と二人です。(小屋を建てさせてもらう予定の田んぼの持ち主さん)
よろしくおねがいします!!
Commented by veronica-t at 2010-06-09 13:53
りなままさん
嬉しいですーーーーーっ!!
14日、『りなままさんとお友達の大切な1組のワークショップ』
喜んでさせていただきます。
お時間のほうですが、通常10時〜14時にしております。
延長も可能です。その日はバイトも休みですので。。。(ニコッ)
内容は、こちらのほうで決めさせていただいてもよろしいでしょうか?
今、考えているのは、
*「鉄のパン焼き窯」で美味しいシンプルパンを焼こう*
です。。けど・・いかがでしょう?
また、コメお願いします。

なんか、とっても嬉しいです。
今から焚き火小屋の作業をするんですが、頑張ります!!
Commented by りなまま at 2010-06-09 14:30 x
taeさま
こんにちは!!

今 とても迷惑なお願いしているのでは?と不安になって 管理人さまに電話していました。
本当に本当に嬉しいです。有難うございます。
ワクワク~!ドキドキ~!
よろしくお願いします!!
Commented by veronica-t at 2010-06-10 00:22
りなままさん
気を使ってくださって、ありがとうございます。

迷惑だなんて、とんでもない。
嬉しくって、すぐに管理人さまにご報告!(笑)
それじゃ頑張って、焚き火小屋の作業をしなきゃ!と
パワー全開で頑張れました。(笑)

>ワクワク~!ドキドキ~!
natuさんと二人、りなままさんと同じように弾んでおります。(笑)
                         ・・管理人さまも・・(ニッ)
こちらこそ、よろしくお願いします!!
Commented by りなまま at 2010-06-10 09:55 x
tae様
おはようございます。

あまり考えずに 突っ走ってよく失敗するもんで・・・・・(苦笑)
後で 反省ばかり・・・おっちょこちょいです。
行動力ありとは言われますが・・・なおりません。
今回も悩んでしまいましたが・・・
嬉しいコメントありがとうございます。
natu様にも会えるんですね!うれしい~~!!(笑)
よろしくお伝えくださいませ!
Commented by veronica-t at 2010-06-10 10:14
りなままさん
おはようございます。。

>あまり考えずに 突っ走ってよく失敗するもんで・・・・・(苦笑)
後で 反省ばかり・・・おっちょこちょいです。
ひゃあ〜〜同じです〜〜。(笑)
よく代表には怒られ、よくnatuさんには「ちょっと待ってよ・・なになに」と聴き直され、
家族は、口をポカ〜ンと開けて、そのまま知らんぷりしています。(笑)

でも、これじゃないと、この田舎じゃ何もできませんもん!
この開き直りが、またいけん!!ですよね・・きっと。(笑)
でもね〜取り合えず、何か始めるときは、思いっきり悩むんですよ。
これ、本当です。

当日がとても楽しみです!
よろしくお願いします!!

では、今日も時間いっぱい頑張って作業しまーーすっ!!
Commented by りなまま at 2010-06-10 11:02 x
tae様
しつこくてすみませんね・・・ペコリ!
私 馬鹿みたいに笑っています。笑顔!笑顔!
がんばって~~~!!
Commented by veronica-t at 2010-06-11 05:46
りなままさん
おはようございます。
>しつこくてすみませんね・・・ペコリ!
いえいえ、とんでもないですよ〜〜嬉しいです♪
その日までも、その日も・・、そしてそれからの日も、笑顔でいられたら
ほんと、嬉しいですよね。。(笑)
>がんばって~~~!!
はい、頑張りますーー!!
今日は、作業にnatuさんも加わって頑張ります!!
Commented by りなまま at 2010-06-12 10:51 x
taeさま
こんにちは!!
度々すみません・・・・。
床の改修 大変そうですが・・・・・!大丈夫ですか?近かったらお手伝い出来るのに残念です・・・・!

一人追加でお願いできませんか?よろしくおねがいします。








Commented by veronica-t at 2010-06-13 06:23
りなままさん
おはようございます。。

先日いらしたのは、ご主人さまだったそうで・・
知らなかったもので・・失礼しました。
こわ〜い顔してコンクリを練ったり、薪のそばで瓦を並べていたのが、この私です・・(苦笑)
ご主人さまが帰られてから「りなパパさんだったよ」と、聞いたもので・・
ほんとお茶も出さずに失礼しました。

床の作業ですか?(笑)
これに限らず、ここにあるものすべて代表の頭の中で「こうしよっ!」と考えられたもの、
まず代表の頭の中で組み立てられている形を理解することが大変です〜〜〜(なみだ・涙・ナミダーッ!!)
解ったら、ただひたすら形にしていくだけなんですけど〜〜
・・ここだけの話・・作りながら「こうかっ!」って、解るんです。(苦笑)
もう、作業しているのか・・謎を解いているのか・・気力と体力勝負です(苦笑)

>一人追加でお願いできませんか?よろしくおねがいします。
ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
Commented by りなまま at 2010-06-13 09:20 x
taeさま
おはようございます。
おつかれさまです!!!(ペコリ)
お忙しいところすみませんね!大変な!大変な!おおごとをされているのですね。簡単にお手伝いできたら・・・・・なんてごめんなさい!
私ごときが手伝えるレベルではありませんです・・・(苦笑)

もう一人も 大切な大切な友達です。
月曜日だったので声をかけなかったのですが 出雲の教えてってメールがあって・・・・・話したところ・・・・・
彼女は 私の何倍も超行動力のある人で 「いくんよ~!」「いきたい!!」って 会社お休みしてくれました。
よろしくお願いします!!
Commented by veronica-t at 2010-06-14 06:03
りなままさん
おはようございます。。

そうなんです、おおごとですよ〜〜(涙)
いえいえ、そのお気持ちが、とても嬉しいです。
・・と、いうか、りなままさんのお陰で、
私は、この数日間頑張れました。(笑)ありがとうございます。

実は、まだまだ、これから床の作業は続きます。
焚き火小屋は、その都度改装したり補修したり、それに終わりはありません。
ここ最近は、代表と私たちでそれをしています。
正直、辛いことのほうが多いですよ。(苦笑)
だって、ほとんど土方作業ですもの・・力仕事で、しかもとても細かな作業です。
身も心も限界なんですよ・・(苦笑)
それを支えてくれるのが、りなままさんのような、ここに来たい!といってくださる皆さんなんです。
ここ数日の厳しい作業をこなせたのは、りなままさんのあの明るい笑顔と、「大切な友達と・・」と書いてあったからです。
これ、ほんとです。
毎回、訪れてくださる皆さんのことを想いながら、焚き火小屋を手入れしています。

今日、お会いできるのを楽しみにしています。。
どうぞ、道中お気をつけていらしてくださいませ。。
Commented by りなまま at 2010-06-15 21:10 x
taeさま
おつかれさまです!!
コメントいただいていたのですね!ありがとうございました。
おかげさまで 楽しい楽しい夢のような一日を過ごさせていただきました。やっぱり焚き火小屋・・・空気が違いますわぁ~~~!!!
それにtaeさんとnatuさんの素敵なお人柄…すっ~と心地よくワイワイガヤガヤお付き合いありがとうございました。
「ばぁばぁ天使」なんてね・・そんなハイテンションになってしまいました。
用水路を飛び越えられたとき・・・ふふふっ まだまだやれるじゃんって思ったりしてね・・・・・・!(大笑)
友達とはお互いに「あんたは天然だ~!」と思っているのですが・・・
焚き火小屋の空気がもっと天然にしてくれたかも・・・・忘れてください!
そして 行きも帰りも珍道中で 敷居が高いかなぁと思っていたら 主人とじーちゃんが温かくむかえてくれて・・・。
夕食後 主人とじーちゃんが昔の親子関係を取り戻すように昔話をしている姿をみて・・・うるうる感激でした。
今、家の「囲炉裏!」は管理人様・taeさん・natuさんですよ。
最高に幸せな日になりました。感謝!感謝!感謝!!




Commented by veronica-t at 2010-06-17 10:23
りなままさん
こちらこそ、先日は楽しい一日をご一緒させていただいて、ありがとうございます。
>「ばぁばぁ天使」なんてね・・
その中に私たちも入れてもらえますか〜(笑)
そういえば、あの日珍しく畑にも「ばぁばぁ天使」がいましたっけ。。(笑)
>焚き火小屋の空気がもっと天然にしてくれたかも・・・・忘れてください!
忘れませんよ。。。(笑)
焚き火小屋って、不思議な空間だと思うんです。
ここにいると、自分に素直になれますって、よくみなさんおっしゃいます。
きっと焚き火小屋が、身近でここにあるもので作られていたり、「かまど」と「炉」があったり、そこに焔があるから、きっと懐かしくもあり、ぬくもりがあるからだと思います。

次に続きます。
Commented by veronica-t at 2010-06-17 10:24
>敷居が高いかなぁと思っていたら 主人とじーちゃんが温かくむかえてくれて・・・。
そうなんですよね・・主婦や母親って、こんな自分のための時間って、そう簡単に作れないですもの・・
でも、やはりひとりの人になれる時間は必要だと思います。
○○さんちのお嫁さんとか、○○ちゃんのお母さんじゃなくてね・・。(笑)
>夕食後 主人とじーちゃんが昔の親子関係を取り戻すように昔話をしている姿をみて・・・うるうる感激でした。
良かったですね。。
>今、家の「囲炉裏!」は管理人様・taeさん・natuさんですよ。
こんなふうにいっていただけて、とても嬉しいです。(笑)
では、いつでも「囲炉裏!」の焔にあたりにいらしてくださいませ。。
こちらこそ、ありがとうございました。
追伸・・フェンネルをお渡しするのを忘れていました。
Commented by りなまま at 2010-06-18 10:00 x
taeさま 
おはようございます。
taeさんのコメント・・・・納得!!納得!!今の私の内面をすべてお見通し・・・・!!なんか ほっとしてます。
ずっ~と縛られて・・・というか 自分で縛って来た人生だったような気がしています。自由になる・・・怖いような気もしますが ひとりの人になれる時間・・・作っていこうと思います。次の自由は「ゴスペル」!!!
それまで辛抱辛抱・・・がんばります!!                
 暑くなります!体 気をつけてくださいね!(おおごとをしとられるので)・・・若いから大丈夫かな!(笑)
「畑の天使」さまとnatuさんと管理人さまに よろしくお伝えくださいませ!
追伸・・フェンネル・・・残念!またよろしくとのことでした。
Commented by veronica-t at 2010-06-18 14:44
りなままさん
いつも元気印のコメントありがとうございます。(笑)

昨日と今日、本業やらバイトやらで、この狭い田舎を230キロも走っていました。(笑)
その行き先々で、いろいろな方と出会います。
ある90歳になられるおばあちゃんが、亡きご主人のことを涙ながらに、こう話してくださいました。
「今の人たちのように結婚だって自由じゃなかった・・でもね・・
私はおじいさんに、いろんげなものを教えてもらって、こしらえてもらって、ほんにようしてもらった。本当に感謝しとるよ。」と・・。
昔は、ものを作ってもらうと嬉しくって「ありがとう!」と言っていました・・
でも今の時代、ものを作る人の方が「ありがとう」とお礼を言います。
身近な人や、ものを作ってもらうことに感謝する心を、いつの頃からか見失ってきたんだなと思います。

素敵なご家族の中心に、りなままさんがいらっしゃること・・
楽しい時間をご一緒させていただいて、そう思いました。。
ひとりの人・・家族の大切な存在・・どちらもです。(笑)

ということで、今晩のメニューは何にしようかな〜〜(笑)
<< 美しき風景 | ページトップ | ふ〜っと・・ >>