田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
保存玉葱の手入れ
at 2019-09-20 14:16
薩摩芋の収穫
at 2019-09-09 15:33
久しぶりの出荷
at 2019-08-13 19:07
零れ種から
at 2019-08-03 11:21
ジャガイモの収穫
at 2019-07-05 16:45
人参の間引き
at 2019-07-04 13:25
2019夏野菜の畑
at 2019-06-30 05:28
2019玉葱
at 2019-06-14 18:38
去年の野菜の茎で、ノブヒェン..
at 2019-06-09 03:06
畑も春です。。
at 2019-04-17 05:51
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
可愛らしい助っ人さんです..
by t-haruno at 14:27
> tomokeさん ..
by veronica-t at 14:20
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:51
> t-harunoさ..
by veronica-t at 09:05
> tomokeさん ..
by veronica-t at 08:49
本当にそうですよね。 ..
by t-haruno at 14:27
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
「この玉葱、甘い!」
長女が小6のときの調理実習に、おばあさんの「玉葱」を持って行きました。

料理ができて食べていると、男の子が言ったそうです。
「この玉葱、甘い!」
すると、後から食べた子たちも
「ほんとだ!この玉葱甘い!!」


昨日、お友達の家で、焼肉会を開いてくださった。
仲良しの同級生も何人か呼んでくださり、長女は、おばあさんの野菜を持って行きました。

少し焼いた玉葱を食べた同級生が言ったそうです。
「この玉葱、甘い!」
他の友だちも
「本当だ、甘い!」


長女は、どれ?と食べてみた・・
それは、いつもの味。いつものおばあさんの玉葱の味。

長女は、初めて知りました。
おばあさんの玉葱は、他の玉葱よりも甘いことを・・。。





- 早生の玉葱の収穫 -

「この玉葱、甘い!」_b0169869_2311251.jpg
昨日、先に葉をたおし始め、1週間じっくりおいた早生の玉葱を収穫しました。

葉が倒れだすと葉が黄色くなり、見た目は悪くなりますが、
大きくなり、とても甘味を増してきます。

まずは100個収穫して、伯父への感謝の気持ちを込めて、母の兄弟に届けました。


- 紫玉葱 -
「この玉葱、甘い!」_b0169869_2302271.jpg
大きくなり、綺麗な紫色になってきました。




このブログを見てくださる皆さまにも、おばあさんの玉葱がお裾分けできるように、今は頑張って玉葱を育てています。

   

Top▲ by veronica-t | 2010-05-17 23:02 | 野良仕事 | Comments(2)
Commented by ゆいまま at 2010-05-18 02:30 x
本当に美味しい玉ねぎだったよ!

まず切った時のみずみずしさ(*^_^*)

透き通った色!

そしてやっぱり甘み!

明日はサラダにしていただきます!

taeさん、そしておばさんありがとう
(≧ω≦)b
Commented by veronica-t at 2010-05-18 06:44
ゆいままさん、
お腹いっぱい食べて、遊んで、大笑いして・・
とっても楽しかったと喜んでいました。
ありがとうございました。(ペコリ)

早生の玉葱は、とてもみずみずしく、本当に透き通ってて綺麗ですよね。
我が家も、今まであまり作らない品種だったので、いつも驚き感動してます。(笑)

甘味は、本当にいつも食べていると気付かないものですね〜(笑)
いつも定期購入してくださる、辛いカレーをメニューにされているお店のオーナーさんが「おばあさんの玉葱は甘いから、味をかえる」とおっしゃっるほど・・(笑)

早生の玉葱は、今が旬。
美味しい!と言ってくださって、ありがとうございます。

<< 薪割りの合間に - 早生の玉葱... | ページトップ | 里山の野花 - 5月 - >>