田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
保存玉葱の手入れ
at 2019-09-20 14:16
薩摩芋の収穫
at 2019-09-09 15:33
久しぶりの出荷
at 2019-08-13 19:07
零れ種から
at 2019-08-03 11:21
ジャガイモの収穫
at 2019-07-05 16:45
人参の間引き
at 2019-07-04 13:25
2019夏野菜の畑
at 2019-06-30 05:28
2019玉葱
at 2019-06-14 18:38
去年の野菜の茎で、ノブヒェン..
at 2019-06-09 03:06
畑も春です。。
at 2019-04-17 05:51
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
可愛らしい助っ人さんです..
by t-haruno at 14:27
> tomokeさん ..
by veronica-t at 14:20
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:51
> t-harunoさ..
by veronica-t at 09:05
> tomokeさん ..
by veronica-t at 08:49
本当にそうですよね。 ..
by t-haruno at 14:27
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
昔の山道
今日は、石を探しに、山に出かけました。

掘り出す石は、何十年もの間、道の脇に置かれていた石です。
ここは、いつもお世話になっているご近所さんの山の区域です。
昔の山道_b0169869_23394383.jpg
何十年もの間、道の脇に山積みになっていた石は、
その上に泥に覆われ草が生えていました。
またそこは、竹の小枝を積み重さねておく場所になっていました。


石を掘り出される、しまね自然の学校の代表。
昔の山道_b0169869_23402548.jpg


掘り出された石を運搬されるスタッフ。
昔の山道_b0169869_23405465.jpg


そこからは、大量の石が掘り出されました。
作業が終わるころ、道幅が広くなりました。
昔の山道_b0169869_23505547.jpg
右写真の手前が、石を掘り出したところです。
道が倍近く広がり、とてもすっきりした風景になりました。


昔の山道_b0169869_23582242.jpg
今日の私の作業・・
斜面にすげてあった竹を、
邪魔にならないように斜面の上にあげる。



昔の山道_b0169869_23534897.jpg
谷を吹く風が、とても爽やかに感じます。





- 朝食 -
昔の山道_b0169869_033753.jpg
朝から代表は、食事もとらずに作業をされていました。
それではと朝食を作ったのですが、畑の中のここだからできたメニューです。
[材料]          
 パンの耳          
 早生の玉葱           
 早生の玉葱の葉
 保存玉葱の伸びた芽
 白南風の燻製
 卵
 ニンニク
 豆入り天ぷら

[ドレッシング]
 早生の玉葱
 マヨネーズ
 イタリアンパセリ
 金柑
 塩・こしょう




 


 
Top▲ by veronica-t | 2010-05-16 23:43 | 里山 | Comments(2)
Commented by t-haruno at 2010-05-19 19:44
お疲れ様でした。
積み上げてあった石・・・って何なのでしょう?
石垣を取り壊したのを、とりあえず置いておいたとか?
作業の最後の写真にコンクリートの大きな壁が写ってますが、もともとはあそこが石垣だったのかしら・・・?なんて色々想像してました。
先人が、苦労して運んできた大きな石が、使われないままうっちゃっておかれたのは、もったいないですね。
再度活用されて、先人達も喜んでくれるでしょうか。

ところで、
素敵な朝食の中の「豆入り天ぷら」に反応してしまいました。
これは、taeさんのオリジナルですか?
それとも、郷土料理に、ある?
香川県には金時豆をゆでて、↑のような天ぷらにする郷土料理があるのですが、
子供の頃は当たり前に食べていたんだけど
よその地域ではまったく見ないので、かなり独特のものだったのだな
と思ってました。
↑のお豆さんは、う~~~ん、なんだろう?白インゲン?
Commented by veronica-t at 2010-05-20 00:18
はるのさん
この石、どこかの石垣に使われていたらしいです。
取り壊して、取り合えずここに積まれていたようです。
石と一緒に、あの四角いコンクリも出てきて、斜面の崩れ防止にと、
出てきたものを重ねたのが、作業の最後の写真のコンクリートの壁です。
コンクリートの大きな壁より奥が、もともとの斜面になるのかな〜。
先人たち・・喜んでくれていると思いたいですね。。

「豆入り天ぷら」ですが、冷蔵庫に2個残ったのがあったんです。
パッと見て「唐揚げ」かと思って、タルタルソースまで作ったんですけど・・(笑)
ソースができたから、フライパンにオリーブオイルを入れて、「唐揚げ」をスライスして、ちょこっと焦げ目をつけて・・
なんて思って「唐揚げ」を切ったら、大豆がたくさん入った天ぷらだったんです。
この「豆入り天ぷら」、前日の夕食に代表が、ふやかした大豆と小麦粉を合わせて団子にして油で揚げたものでした。
お豆たっぷりの天ぷら・・私は初めて見ました。
そうなんですか〜香川県では、ごく普通にある食べ物なんですね〜。
代表はきっと、ふやかした豆と、小麦粉と、天ぷら油があったから作ったって、言われそうですけど・・(笑)
<< 里山の野花 - 5月 - | ページトップ | 竹のある風景 >>