田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
保存玉葱の手入れ
at 2019-09-20 14:16
薩摩芋の収穫
at 2019-09-09 15:33
久しぶりの出荷
at 2019-08-13 19:07
零れ種から
at 2019-08-03 11:21
ジャガイモの収穫
at 2019-07-05 16:45
人参の間引き
at 2019-07-04 13:25
2019夏野菜の畑
at 2019-06-30 05:28
2019玉葱
at 2019-06-14 18:38
去年の野菜の茎で、ノブヒェン..
at 2019-06-09 03:06
畑も春です。。
at 2019-04-17 05:51
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
可愛らしい助っ人さんです..
by t-haruno at 14:27
> tomokeさん ..
by veronica-t at 14:20
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:51
> t-harunoさ..
by veronica-t at 09:05
> tomokeさん ..
by veronica-t at 08:49
本当にそうですよね。 ..
by t-haruno at 14:27
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
薪割り
今日は、natuさんと調理用の薪割りをしました。
薪割り_b0169869_2242915.jpg

私たちが使う焔(ほのお)は、料理によって違います。
そして、その焔によって、薪の種類や大きさも異なります。

今日の薪は、火を熾すときや微妙な火の調整のときに使うものです。薪の直径は1〜2cm程度、とても細かく割っていきます。


薪割り_b0169869_2261543.jpg

細かく割った薪は、焚き火小屋の玉葱の下にあります。
左が3年前の薪の様子。この薪も、焚き火小屋のアートになっています。しかし今では、ずいぶん量が減ってしまいました。いえ、使えば減ってきます。こうして、補充をすればいいのですから・・。

薪を割り始めて2時間、あれだけ寒かったのが嘘のように、身体がポカポカしてきました。
これからしばらく、薪割りの日々が続きます。
Top▲ by veronica-t | 2009-11-20 21:13 | 焚き火小屋から | Comments(8)
Commented by nature21-plus at 2009-11-20 23:00
おつかれさまでした。
いや、しかし、三年前のこのボリューム!。美しいな~!1。(笑)

PS 大根ください。
Commented by veronica-t at 2009-11-21 10:47
そうですよね〜。このとき薪の大半を、長男が一週間かけて割ってたなと思いだしました。
Nさんと長男の薪は、とても細かい。作業もとても丁寧です。私のは、パン焼き用で少し太い。薪割りのときも頭の中はパン!です。(笑)
この薪は、割る人によって微妙に違うのです。

遅くなりましたが、大根どうぞ!
Commented by nature21-plus at 2009-11-21 12:35
おいらはね。
どうしたら、積んだ薪が美しく見えるか…!!。なのだ…
Commented by veronica-t at 2009-11-21 14:11
やっぱし・・・
そのご期待にそえるように、セッセと空いた時間を見つけては薪割りしましょ!
でも、本当に両方並べると、よくわかりますね。
Commented by nonisaku-hana at 2009-11-21 21:17
今度、薪割りお手伝いしますよ~。(笑)
パン焼き用の少し太めから修行させてください。。。でも、素人はダメかな?
Commented by veronica-t at 2009-11-22 00:20
nonisaku-hanaさま
大歓迎ですよ!
最初は、みな素人ですから・・ご安心を・・。
私なんて、この日に久しぶりにしたものですから、思いっきり空振りです。(笑)
Commented by nonisaku-hana at 2009-11-23 00:00
>思いっきり空振りです。(笑)

お腹抱えて笑っちゃいました~、しばらく止まりませんでしたよ~。わたしを気遣ってくださっているのかもしれませんが…なんかお茶目なベロニカさんを思い浮かべて。。カワイイ!

↓の記事のレスもついでに…薪割りの後のデザート餃子はまた格別でしょうね~。薪割りの楽しみが…。(笑)

アイディアが広がるって、素敵です。ウチも以前はコロッケの種を餃子の皮で包んで揚げたり、チーズとアスパラをくるくる巻いたりしていましたが、デザートは本当に新鮮な驚き。次女が帰ってきたらいろいろやってみますね~。
Commented by veronica-t at 2009-11-23 07:37
まっ、何事も回数です!・・ごまかしてます・・(笑)

そして、楽しくなくっちゃ。人任せではなくて、楽しみも自分から探していかないとつまらないと思います。
ここには、そのお手本を示してくれる仲間がたくさんいますよ。
そこからのアイデアも凄いです!

>次女が帰ってきたらいろいろやってみますね~。
ぜひ!!
バナナと、チョコ(ペコちゃんのミルクチョコ)、この組み合わせも美味しいです。
<< ああ、あの顔、あの顔・・ | ページトップ | 11月の「田園での昼食会」 >>