田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
保存玉葱の手入れ
at 2019-09-20 14:16
薩摩芋の収穫
at 2019-09-09 15:33
久しぶりの出荷
at 2019-08-13 19:07
零れ種から
at 2019-08-03 11:21
ジャガイモの収穫
at 2019-07-05 16:45
人参の間引き
at 2019-07-04 13:25
2019夏野菜の畑
at 2019-06-30 05:28
2019玉葱
at 2019-06-14 18:38
去年の野菜の茎で、ノブヒェン..
at 2019-06-09 03:06
畑も春です。。
at 2019-04-17 05:51
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
可愛らしい助っ人さんです..
by t-haruno at 14:27
> tomokeさん ..
by veronica-t at 14:20
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:51
> t-harunoさ..
by veronica-t at 09:05
> tomokeさん ..
by veronica-t at 08:49
本当にそうですよね。 ..
by t-haruno at 14:27
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
加藤農園さん〜・美味しいさくらんぼを訪ねて・〜
我が家のさくらんぼの木の管理を、おばあさんから譲り受けて3年目になりました。

加藤農園さん〜・美味しいさくらんぼを訪ねて・〜_b0169869_10113325.jpg譲り受けたころに剪定の仕方が解らず、やっと見つけたHPが『梨 さくらんぼの産直・直売 加藤農園』さんでした。
それから何度もひらいたHP・・・。でも、その詳しく書かれたさくらんぼのHPも、私には活用することができませんでした。


今年の春、どうしてもさくらんぼの木が気になり、いつものように見ていたHPで、加藤農園さんの住所が広島だと初めて気付きました。
早速、視察をさせていただきたいと、先月の中頃にメールしましたが、ちょうどお忙しい時季ということで、それから1ヶ月たった昨日、視察をさせていただきました。


さくらんぼのハウスの中に入った瞬間・・木がとても手入れされていて、私の為に時間をとっていただいたことに申し訳ない気持ちで一杯になりました。
きちんとお話をしてくださる加藤さんと、大きく悠々としたさくらんぼの木に、少しずつ気持ちも和らいできました。お話の途中で、「もう、さくらんぼの収穫も終わりましたが・・」と、一粒のさくらんぼをいただきました。果実が、しっかりしていて甘く、とても驚きました。
ここの環境で、ここまで美味しい実になるまで、そしてこの木になるまで、本当に試行錯誤されながら育てられたことが伝わってきました。そして、視察に訪れた人にと、その木を隠さず見せていただき、解りやすく説明していただき、何より忙しい手をとめて話をしてくださり、本当にありがたいです。

もちろん我が家のさくらんぼは、加藤農園さんのさくらんぼと品種も違うし、環境も違います。ここで教えていただいたことを、我が家なりにしていこうと、帰りの車の中でいろいろ考えが浮かんできました。
夕方、部活で遅く帰って来た長女に、さくらんぼを渡すと・・しばらく眺めて、パクッと口に入れ「美味しい〜!」と、その美味しさと食感に、目をまん丸にしながら驚いていました。
「うちのさくらんぼも、私は好き!」ちょっと、この言葉に頑張る勇気が出てきました。


加藤農園さん、本当にありがとうございました。
そして、54号線から入った線路脇の道・・車で通り過ぎる風景がとても素敵でした。


加藤農園さんのHPは、こちらからもいけます。梨 さくらんぼの産直・直売 加藤農園
Top▲ by veronica-t | 2009-06-19 10:17 | 野良仕事 | Comments(5)
Commented by hk0088 at 2009-06-21 23:32 x
こんばんわ。サクランボの収穫のページ今見てびっくり。あの木からあんなにたくさんとれたんですね。おばあさんから譲り受けて継承していく姿感心です。プログ感心してみてます。プログも自己学習なのでいき詰まってます。私は鈍くさくて理解ができないんです。それはさておきベロニカさんはすごいです。学ぶこといっぱいです。
Commented by hk0088 at 2009-06-22 00:08
ベロニカさんの長女サン登場 サクランボみたいに横顔かわいい!(*^_^*) お嬢さんてお母さんに似て発想豊かなだろうな。
Commented by veronica-t at 2009-06-22 00:13
私も、おっかなびっくり始めたブログです。ベロニカの会のことや、ワークショップの様子など、もっと知りたいと言ってくださる方へ、また日記を書くことが子供の頃から苦手なので、どうにかして日々の暮らしを残したいという思いから、続けています。
私も、今さら自分探しです。
Commented by hk0088 at 2009-06-22 07:59 x
自分さがしまだまだ大丈夫かな?私にも?私の本業もそのうちお知らせします.
(●^o^●)
Commented by veronica-t at 2009-06-22 09:33
まだまだ、大丈夫です!
ぜひ、また本業も教えてください。
<< 店頭に並ぶ野菜たち・・ | ページトップ | 09・玉葱の収穫 >>