田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
ゴーヤドリンク
at 2017-07-27 11:38
ローザビアンカの浅漬け
at 2017-07-27 09:57
夏本番を迎えて
at 2017-07-24 11:21
お土産は、いつものガトーショコラ
at 2017-07-21 17:13
夜露に濡れながら
at 2017-07-12 19:07
ゆっくりと時を過ごす畑に
at 2017-07-11 01:15
清らかな風景に玉葱を…
at 2017-07-07 06:50
これからを逆算する
at 2017-06-25 15:05
心地良いキッチンに
at 2017-06-22 00:07
暮らしを考えて
at 2017-06-20 22:35
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
*tomokeさん こ..
by veronica-t at 22:31
おはようございます。 ..
by tomoke at 09:30
*tomokeさん お..
by veronica-t at 09:24
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:54
>tomokeさん 実..
by veronica-t at 11:52
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:52
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
タグ:- pain de tae - ( 103 ) タグの人気記事
Top▲
気ままなパン焼き
b0169869_00381536.jpg


涼しくなって、パン生地の発酵も穏やかに
ゆっくりと膨らむようになってきた。


b0169869_00381591.jpg


いつもは、気ままなパン生地の発酵に合わせて、

ときには、本業の仕事や、畑の作業や家の用事に合わせながら
発酵を遅らせるように、冷蔵庫の野菜室に入れたりして…

暮らしのリズムに合わせて
美味しいパンを焼いていこう。。

今日も、香ばしく美味しそうな香りがしてきた。
Top▲ by veronica-t | 2015-09-20 12:44 | 焔のある暮らし | Comments(0)
薪を小割りにしながら
b0169869_08173330.jpg


風の谷は朝晩と肌寒く、風呂焚きやロケストの焔が心地良い。

ロケストの近くで、風呂の焚き付けの薪を斧で小割りにしながら、パンを焼く。
ほんわりとした温もりが、カラダも心も優しく包んでくれる。


暖かな温もりと、香ばしいパン
朝から贅沢な時間だなぁ。。

さて、焼きたてのパンを食べて、今日も頑張ろう!











Top▲ by veronica-t | 2015-09-14 06:38 | 焔のある暮らし | Comments(0)
全粒粉のカプンティ
b0169869_04172894.jpg


数日前に、バジルソースのパスタを作ったとき、何か…という思いがあって、いろいろと試して薄力粉の代わりに全粒粉を入れてみた。
素朴な味だけど、合わせるソースによってはとても美味しくなる。

パスタのソースの野菜に合わせて、使い分けていくのも面白い。。
Top▲ by veronica-t | 2015-08-29 22:58 | ベロニカの会 | Comments(0)
風味豊かなシンプルパンを。。
ノブフェンをいただいて、その風味ある味わいに心まで豊かな気持ちになれる。

御飯で例えるなら、いつも焼いているシンプルパンが白米なら、ノブフェンは玄米。
噛めば噛むほど味わい深く美味しい。

その風味豊かな味わいに近づきたくて、教えてもらった南部小麦を加えながら、粉の調合を微妙に変えてみる。

b0169869_23424871.jpg


何度か粉の量を変えたり、酵母に使う全粒粉も加えながら、やっと納得出来る味わいに近づいた。
その味わいに合わせてクープもシンプルに変えてみる。。



b0169869_23424783.jpg


窯から出すと、パチパチという音とともに香ばしいかおり。。

酵母を育てるためにパンを焼く。
美味しいパンが食べたいから、酵母を育てる。
ただ、それだけ。。

今日もパチパチという音と香ばしいかおり。。



- pain de tae -

ゆめちからブレンド 260g
南部小麦 30g
石臼挽き全粒粉 10g
塩 1g
小麦粉酵母(50gの酵母の種継ぎをした残り)
水 180g
Top▲ by veronica-t | 2015-08-17 07:49 | パンを焼く焔を見つめながら | Comments(2)
風呂焚きとパン焼きと…
春になって、ありがたいことに本業の仕事も忙しく、
仕事が終わってから畑に出る毎日。

日も長くなり、畑から帰ると夕御飯の支度に追われる。
ご飯を作りながら、台所の灯りでパンを焼く。
b0169869_21552134.jpg



ロケストの焔を風呂の焚きつけに使って、
パンを焼きながらの風呂焚き。
b0169869_21552554.jpg



二つの異なる焔の香りを嗅ぎながら、
今日も、みな元気に過ごせたことに感謝する。
Top▲ by veronica-t | 2015-06-09 21:54 | 風の谷から | Comments(2)
心地良い朝の風を感じながら
b0169869_8372249.jpg

谷の朝は清々しく、遠くで鳥がさえずり、
この風に乗って心地良く響く。

この風を感じながら、手入れを始めた外流しの前で
パンを焼く。

b0169869_9325037.jpg

このロケストは二代目。。

今度のロケストには、ノブフェン窯との間に
ペール缶をカットしたものが入っている。
このお陰で風の強い日でも熱が逃げず、
パンは上まで綺麗な焼き色がつくようになった。


b0169869_11174262.jpg

パン2個を焼くのに使ったのは、
庭先の柿の木と裏山の木を手入れをして出た小枝。
それもわずかな量。

風の強い日には、庭の吹き溜まりに山の木々の
小枝や落葉が勝手に集まってくる。
腐葉土や燃料になるものが、谷の風に乗って集まるなんて、
こんな嬉しいことはない。
Top▲ by veronica-t | 2015-05-25 08:05 | パンを焼く焔を見つめながら | Comments(0)
ロールケーキ
娘のリクエスの「ロールケーキ」。
b0169869_12311815.jpg


ふわふわで美味しいロールケーキ。
それを娘に合わせてカロリー控えめに。。

今回参考にさせていただいたのは、こちらの低カロリーロールケーキ レシピ

中のクリームはヨーグルトなので
今年のような猛暑でも食べやすい、爽やかなロールケーキに仕上がりました。


b0169869_22395447.jpg


- レシピ メモ -

<材料> 約15cm×18cm
・生地・
   薄力粉(阿蘇のいずみ)     40g
   砂糖(パルスイート)        6g
   卵(小)                1ヶ
   牛乳(木次パスチャライズ)   大1
・ヨーグルトクリーム・
   ヨーグルト(無脂肪)      500g(水分を落とす前)
   砂糖(パルスイート)        3g
   粉ゼラチン              2g
   水                  10ml

<調理器具>
   ノブフェン窯
   ロケスト
   薪


 ・ケーキの型にと買ってきたステンレス製のトレーは、
  ノブフェン窯に入らず、今回はアルミホイルで作った。
 
 ・ノブフェン窯の中の瓦は、生地を焼く時間が短いので
  濡らさず使用。
  瓦は、厚さ1,5mmの一枚瓦。

 ・ヨーグルトの水分を、12時間くらいかけて落としたので
  牛乳は少し多めにしてみた。

 あとの順序は参考レシピと同じ。
 あっ、大きく違うのは調理器具と燃料です。。(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・

この夏の娘の帰省。。とにかくご飯を作った。

そして感じたこと。。
母親のできることって、その子(家族)を思い、ご飯を作ることなのかな・・と。
あらためて、自分の子育ての食べることへの反省もしたりして。。

美味しいといって食べてくれる娘の笑顔は、
母にとって、最高のご褒美でした。。
Top▲ by veronica-t | 2013-08-18 22:53 | ロケスト&ノブフェン窯-recipe | Comments(5)
苺のジャムとシンプルパン
b0169869_11321289.jpg


畑で育った苺は、粒の大きさも熟仕方もいろいろ。

小さめなボールに、わずか一杯の収穫だけれど、
子どもたちが巣立ったあとは、この数も食べきれず、
このままだと痛んで勿体ない。

時間は夜中。。
ちょうど、仕込んでおいたパン生地も発酵したので、
パンと一緒にジャムも作ることにした。

眠いけれど、じっくり時間をかけて作ったパンと苺ジャムは、
ほんと良い香りで美味しそう。。

今朝の朝食にいただきます!
Top▲ by veronica-t | 2013-05-25 06:12 | 焔のある暮らし | Comments(8)
シンプルパンを、他のもので例えるなら・・
b0169869_2226851.jpg


このパンを他のもので例えるとしたら・・
やっぱり、かまどで炊いたご飯かな。。

それも、炊き込みご飯や豆ご飯でもなく、
ピラフやパエリアでもない。

お米も、玄米や五穀米でもなく、白米。

畑で育った野菜を美味しく食べたいから、
「かまど」で炊いたご飯のようなパン。

それがこのパンかな。。

b0169869_22262629.jpg



- シンプルパン -
  *キタノカオリ(200g)・小麦の酵母(25g)・塩(2g)・水(120g)

  *一次発酵・・掘り炬燵のある部屋で、12時間。
  *二次発酵・・暖房をしない台所のテーブルの上で、3時間。
 
  *道具・・ロケストとノブフェン窯
  *燃料・・廃材
  *ノブフェン窯の中の瓦・・濡らさない
  

Top▲ by veronica-t | 2013-04-30 23:19 | 焔のある暮らし | Comments(4)
贅沢なサンドウィッチ
b0169869_1021283.jpg
春の帰省で、久しぶりに帰ってきた娘のために焼いたパン。



b0169869_95936.jpg

そのパンに、おばあさんの育てた野菜と、
兄が働く牧場で育った牛の牛肉をはさんだ、我が家流「贅沢サンドウィッチ」。

他では食べられないサンドウィッチに、娘は「美味しい!!」と大満足。。
思えば、この笑顔が見たくて頑張っているのかもしれない。
Top▲ by veronica-t | 2013-04-11 20:53 | 風の谷から | Comments(6)
| ページトップ |