田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
ゴーヤドリンク
at 2017-07-27 11:38
ローザビアンカの浅漬け
at 2017-07-27 09:57
夏本番を迎えて
at 2017-07-24 11:21
お土産は、いつものガトーショコラ
at 2017-07-21 17:13
夜露に濡れながら
at 2017-07-12 19:07
ゆっくりと時を過ごす畑に
at 2017-07-11 01:15
清らかな風景に玉葱を…
at 2017-07-07 06:50
これからを逆算する
at 2017-06-25 15:05
心地良いキッチンに
at 2017-06-22 00:07
暮らしを考えて
at 2017-06-20 22:35
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
*tomokeさん び..
by veronica-t at 12:05
おはようございます。 ..
by tomoke at 11:04
*草子さん おはようご..
by veronica-t at 07:38
こんにちは。草子です。 ..
by green-field-souko at 11:57
*tomokeさん こ..
by veronica-t at 22:31
おはようございます。 ..
by tomoke at 09:30
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
タグ:野菜の出荷 ( 10 ) タグの人気記事
Top▲
ニンニクを出荷しました!
b0169869_10592616.jpg


焚き火小屋の畑と、farm風の谷で育ったニンニク。

真っ白で綺麗で、料理に使うと食欲をそそる美味しい香りがしてきます。

少し小粒のニンニクを、お洒落に編んでみました。

先ほど「くるみ市」さんに出荷しました!




Top▲ by veronica-t | 2016-07-05 10:52 | 野菜の出荷 | Comments(0)
人参の出荷と、本業のチラシと。。
b0169869_09423756.jpg

農園の隅っこに咲いていた人参の花が種になり、その種を焚き火小屋の畑に蒔いてから、長いことかけて育ってくれた人参。

肥やしは、種植えのときに堆肥を入れただけで、あとは農薬も肥やしもしていません。

それでも、草に負けじとスクスクと育ってくれた人参。
先ほど、大きいサイズは保存を良くするために葉を落として、間引き人参は葉をつけて、くるみ市さんに出荷しました。


そして、くるみ市さんの店内に、本業の訪問美容師のチラシを置かせていただきました。
おかげさまで、昨年の暮れに、訪問美容師を始めてから10年目を迎えました。
これからも、本業の訪問美容師と畑&野菜作り、そしてベロニカの会と、皆さまと一緒に楽しみながら頑張っていきたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いします!!

では、本業に行ってきます(`_´)ゞ




Top▲ by veronica-t | 2016-01-15 09:30 | 野菜の出荷 | Comments(0)
小さな大根、出荷しました。
b0169869_13461652.jpg

思わぬ暖冬で、何処の畑も大根が育ち過ぎるとか。。

それなのに…

我が家の大根は、ゆっくりと時間をかけて育ち、やっと出荷できるサイズになりました。
小さな大根ですので、2〜4本入りです。
小さいから、みずみずしく柔らかく美味しいです。

先ほど、くるみ市さんに出荷しました。
ぜひ食べてみてください。
葉も柔らかく美味しいです。。





Top▲ by veronica-t | 2016-01-10 13:33 | 野菜の出荷 | Comments(0)
唐辛子・柚子・生姜を出荷しました
b0169869_13214642.jpg

今日は、北風が吹いて、とても寒いです。
こんな日には、ゆっくりと保存食作りをしたりして。。

無農薬、無肥料で育てた柚子を始め、唐辛子と生姜を、先ほど「くるみ市」さんに出荷しました。

b0169869_13214695.jpg

唐辛子は、ジッパー付きの小袋に入れています。。







Top▲ by veronica-t | 2015-12-03 13:11 | 野菜の出荷 | Comments(0)
こんな特等席に…うちの柿が
b0169869_11505942.jpg

先ほど、くるみ市さんに庭先で育った柿を出荷しました。
こんな特等席に…うちの柿を。。
ありがたいことに、レジ近くに置いていただきました。


b0169869_11505915.jpg

今年の春、父が施設に通うことになり、庭先まで送迎の車や救急の車が入らないということで、庭の木々を移動出来るものは移して、柿やキュウイなどはバッサリと根元から抜いて処分してもらいました。
スッキリしたと思えたのは、ほんの束の間…
草も何もない風景に、なんだか切ない気持ちになりました。
とくに柿やキュウイ…、あって当たり前の果物がなくなり、収穫の時期にその味を楽しめないのは、なんとも味気ないものです。

秋になり、もう一本ある柿の木に、たくさんの実がみのりました。
いつもは収穫の時期を見過ごし、迷い猿に食べられるのですが、今年は春に処分した木々を思い、しっかり収穫していきたいと思います。

今年の柿も、甘くて美味しいです。。







Top▲ by veronica-t | 2015-10-17 11:36 | 野菜の出荷 | Comments(0)
小玉葱
b0169869_21051119.jpg


小玉葱。
これを使いやすくデザインする。

台所のどこかに、このまま吊るして、
使う分だけ取っていく。

芽が生えるまで、このまま吊るしておくのも良いかも。。

あなたのそばに置いてください。。(笑)
Top▲ by veronica-t | 2015-09-08 21:02 | 野菜の出荷 | Comments(2)
雨の日は。。
b0169869_18242575.jpg

今日は、早朝のバイトが終わる頃から雨が降り出した。
畑には赤いトマトが実っているので、急いで畑に寄って収穫。。
赤く実ったトマトは、雨にあたると破れてしまう。
なんとか本降りになる前に収穫できて良かった。。

朝のうちに農園の野菜を出荷して、夕方からは本業の仕事。。
その合間に玉葱の出荷の準備を始めた。

今日は気温も、昨日より10℃ぐらい下がっているのか、肌寒く感じる。
こんな日は、ゆっくりと時間を費やす作業をするのに丁度良い。
途中、くるみ市さんから玉葱の出荷依頼のメールをいただく。
こうして連絡してくださることが、とてもありがたい。。

今年の保存用の玉葱は、収穫時に実験的にと畑にしばらく置いていたのが悪かったのか、良いものだけを出荷しようとすると選別に時間がかかる。
それでも今日は雨降り、水やりの心配もなく、じっくりと出来る。
明日の朝の出荷に間に合いそう。。

そして、雨は一日中降って作物を潤してくれている。
良かった。。
Top▲ by veronica-t | 2015-08-17 23:15 | 風の谷から | Comments(0)
こだわり野菜出荷します!
今は当たり前なんだろうけど…
無農薬で、肥料は牛堆肥とぼかし肥料をごくわずか与えて育った野菜たち。
b0169869_09301510.jpg




わずかな数しか出来ないけれど、どれも安心して食べていただけます。
b0169869_09301589.jpg



ひとつだけ拘ったことは…
この野菜たちに、毎日話しかけていました。(笑)

そんな野菜たち、無農薬と使った肥料のシールを貼って
本日、くるみ市さんに出荷します!


*出荷後、くるみ市さんからメールをいただき、無農薬は県の認証を取らないと、うたうことができないと教えていただきました。
無知というのは恥ずかしいことです。
でも、これでまたひとつ勉強になりました。
ありがとうございます。
Top▲ by veronica-t | 2015-07-14 07:24 | 野菜の出荷 | Comments(0)
玉葱、ジャガイモを出荷しました。
保存用の玉葱とジャガイモを、くるみ市さんに出荷しました。

保存用の玉葱
b0169869_07553209.jpg


キタアカリ
b0169869_07553257.jpg


男爵
b0169869_07553312.jpg

Top▲ by veronica-t | 2015-07-02 12:50 | 野菜の出荷 | Comments(0)
バジルの出荷・・その後
ひと雨ごとに涼しく、夜明けがゆっくりと
そして夜更けが早々とやってきて、日いちにちと秋の気配を感じます。
みなさん、お元気ですか?

コメントをくださったみなさん・・
いただいたコメントにお返事もできなくて、本当にすみません・・。

この夏、本業とバイトの掛け持ち、野菜作りに出荷と
慌しい日々をおくっていました。
そして今年の夏ほど、こうして変わらぬ日々を過ごせることを
ありがたいな〜と感じたことはなかったです。

前回のブログの初出荷したバジルですが、
出荷先の「くるみ市」さんが毎日たっぷりの水を霧吹きしたり
手入れをしてくださったお陰で、8月11日に購入していただくまで
イキイキと育ち、根もはってきたそうです。

出荷する側と、それを預かってくれる人・・
生涯の仕事として、ちっぽけな規模の野菜作りを目指す百姓(まだまだ弟子!)と
その気持ちをわかってくれて、しかも買い手の気持ちもわかってくれる
丁寧な小規模の直売所だからできること。。

これからも、いろんなことに挑戦してみよっと。。
Top▲ by veronica-t | 2011-08-22 06:03 | 野良仕事 | Comments(0)
| ページトップ |