田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
ゴーヤドリンク
at 2017-07-27 11:38
ローザビアンカの浅漬け
at 2017-07-27 09:57
夏本番を迎えて
at 2017-07-24 11:21
お土産は、いつものガトーショコラ
at 2017-07-21 17:13
夜露に濡れながら
at 2017-07-12 19:07
ゆっくりと時を過ごす畑に
at 2017-07-11 01:15
清らかな風景に玉葱を…
at 2017-07-07 06:50
これからを逆算する
at 2017-06-25 15:05
心地良いキッチンに
at 2017-06-22 00:07
暮らしを考えて
at 2017-06-20 22:35
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
*tomokeさん び..
by veronica-t at 12:05
おはようございます。 ..
by tomoke at 11:04
*草子さん おはようご..
by veronica-t at 07:38
こんにちは。草子です。 ..
by green-field-souko at 11:57
*tomokeさん こ..
by veronica-t at 22:31
おはようございます。 ..
by tomoke at 09:30
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
タグ:葱 ( 3 ) タグの人気記事
Top▲
草の活用と長葱の植え付け
草の堆肥作り用の畑に生えているのは、チガヤというイネ科の植物。

b0169869_22303860.jpg



チガヤは、春には白くフワフワした花穂をつけていたので、刈り取ったものは畑の隅に集めて積み重ねて置き、今の季節になると葉がスッとして長さもあるので、肥やしではなく稲藁の代わりに使ってみることにしました。


まずは、farm風の谷の地這え胡瓜に。。

b0169869_03240727.jpg



そして、長葱の植え付け後の乾燥予防に。。

b0169869_03240769.jpg


どちらも良い感じです。

草の色々な使い道を考えたら、その作業も苦にならず、草も ただ邪魔なものにならず役立つと思います。
それに、あるものを(自分なりに)上手く活用出来ると何だかとても嬉しくなって、もっと色々なアイデアを考えようという意欲も湧いてきます。

この畑は砂地です。
長葱の畝を作りながら、積み上げた砂がサラサラと流れ、深く掘った畝がアッという間に砂で埋もれていく様子を見ながら、温暖化が進むこれからの環境に、草をどう取り入れていくかを、もっと考えていこうと思います。




Top▲ by veronica-t | 2016-07-10 19:54 | 野菜について | Comments(0)
長葱、出荷しました。
b0169869_12311346.jpg

太さは、直径3.4cm
長さは20〜25cmぐらい
立派な長葱が育ちました。

先ほど、くるみ市さんに出荷しました。


くるみ市さんで、長葱を棚に並べていると、並べたばかりのものを、ひとつ手に取って下さるお客さんがいらっしゃいました。
なんと、手には昨日出荷した葉付きの間引き人参が…しかも2袋。。

そのお客さんは、「この葱、太くて立派だね。どうやって食べたら良い?」と、尋ねてくださいました。
そこで、先日、ベロニカの会のワークショップで作った料理のレシピをお教えして、手に持たれた人参の葉の使い方もご一緒にお話しすると…
「あら、偶然!同じ人のを買おうとしてるわっ」と、びっくり。。

しばらく、長葱と人参の料理や保存の仕方や、野菜作りのことを楽しくお話しさせていただきました。

育てた野菜が、今日のお客さんのように、家族の温かな食のひとときに食べていただけること。。
とても嬉しい気持ちになりました。
ありがとうございます。。





Top▲ by veronica-t | 2015-11-15 12:16 | 野菜の出荷 | Comments(0)
間引きの人参とネギの出荷
b0169869_12022854.jpg

ネギと人参、それぞれ間引きの頃を迎えました。

本当は、もっと小さなときに間引くのでしょうが…
どうしても、この間引いた柔らかなものを食べてもらいたくて、ここまで置いていました。

先ほど、くるみ市さんに出荷しました。
人参は、今日だけの葉付き。。
明日になれば、生き生きとした葉が萎れてしまうので、くるみ市さんの方で切ってくださるそうです。
出荷した野菜の一番良い形で買ってもらえるように…優しい心遣いに感謝です。

人参は、有機栽培講座の農園で種採りしたものです。
ネギともに、農薬も化学肥料もしていません。
美味しいです。

ぜひ、食べてみてください。





Top▲ by veronica-t | 2015-11-06 11:51 | 野菜の出荷 | Comments(0)
| ページトップ |