田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
ゴーヤドリンク
at 2017-07-27 11:38
ローザビアンカの浅漬け
at 2017-07-27 09:57
夏本番を迎えて
at 2017-07-24 11:21
お土産は、いつものガトーショコラ
at 2017-07-21 17:13
夜露に濡れながら
at 2017-07-12 19:07
ゆっくりと時を過ごす畑に
at 2017-07-11 01:15
清らかな風景に玉葱を…
at 2017-07-07 06:50
これからを逆算する
at 2017-06-25 15:05
心地良いキッチンに
at 2017-06-22 00:07
暮らしを考えて
at 2017-06-20 22:35
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
*tomokeさん び..
by veronica-t at 12:05
おはようございます。 ..
by tomoke at 11:04
*草子さん おはようご..
by veronica-t at 07:38
こんにちは。草子です。 ..
by green-field-souko at 11:57
*tomokeさん こ..
by veronica-t at 22:31
おはようございます。 ..
by tomoke at 09:30
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
タグ:菜もの ( 9 ) タグの人気記事
Top▲
農園・2/17
雪の残る、そら豆の畝

b0169869_20420826.jpg

春になり、朝の冷え込みで霜が降る日もあります。
暑さ寒さに耐えた作物が美味しくなる…
畑に立つようになり、旬を迎えた野菜が美味しいのは、日本の四季の中で、ゆっくりとじっくりと育つからなのだと、改めて教わっています。




ナバナ
b0169869_20420921.jpg

土寄せしたナバナの畝。
一番風の被害にあっていたナバナは、また昨日までの風で折れてしまいました。
それでも少しずつ収穫して、出荷しています。
ナバナの美味しさは、この農園で初めて知りました。




青梗菜
b0169869_20421108.jpg

残していたものに、花が来るようになりました。
そろそろ最後の収穫になりそうです。


b0169869_20421361.jpg

柔らかな葉と茎。
数を増やして出荷します。




遠くの山が白くなると、もうじき風に乗って農園にも雪がやって来ます。
b0169869_20422167.jpg


農園の季節も移り変わろうとしています。
来月からは、新年度の有機栽培講座が始まります。
種や苗が植えられ、農園の一年が始まります。

有機栽培講座で、また沢山の笑顔とご一緒出来ますように。。





Top▲ by veronica-t | 2016-02-17 17:47 | 農園 | Comments(0)
農園・のらぼう菜の土寄せ
ネットで覆っていた、のらぼう菜が大きくなりました。

b0169869_22443657.jpg



土から伸びているので、倒れないように土寄せをすることにしました。

b0169869_22443639.jpg



土寄せをする土は、そんなに違いはないのでしょうが…、この のらぼう菜の畝の近くの土を持ってきています。


b0169869_22443696.jpg


土を掘ると夜盗虫らしきものが…
寒波が来たとはいえ、やはり暖冬なのでしょう。
これは暖かくなってからが大変…。

ネットを外したままにしようと迷いましたが、隣のナバナが風と雪の被害に遭ったのを見ると、のらぼう菜はもう少しネットを被せることにしました。
過保護かなぁ…。





Top▲ by veronica-t | 2016-02-04 20:31 | 農園 | Comments(0)
農園・2/4
今日も天気に恵まれました。
本業の仕事を終えて、早速畑仕事です。

斐伊川側
b0169869_21260882.jpg


中道側
b0169869_21260877.jpg


小松菜
b0169869_21260816.jpg

寒くなり、その成長も止まり葉もかたくなったので、畝を片付けることにしました。

でも…
b0169869_21260815.jpg

力強く育とうとする苗を見ると、斐伊川側の畝は間引いて、もうしばらく様子を見ることにしました。



ナバナ
b0169869_21260975.jpg


風や寒波の影響で、かなり傷んでしまったので、伸び過ぎた枝を落とし土寄せをしました。


b0169869_21260947.jpg



こちらは…
b0169869_21260999.jpg

人参の溢れ種が根付いたところ。
大きくなったものから、間引き人参として出荷します。
葉付きの間引き人参は、直売所でも喜ばれています。
育ったものを大切に、美味しくいただきたいと思います。








Top▲ by veronica-t | 2016-02-04 20:16 | 農園 | Comments(0)
農園・寒波が来る前に
b0169869_21193641.jpg

今日は比較的に暖かな一日なのに、農園の畑の片隅の、雨水を溜めておく桶には氷が凍ったまま。。
やはり気温は、そうとう低くなっている。

日曜には、この冬一番の寒波が来るというので、今のうちに収穫と手入れをしてまわりました。


ナバナ
b0169869_21193731.jpg
度重なる強風と、先日の暴風雪で葉が折れたり、かなりの被害にあいました。
農園の野菜は実験を兼ねて、二箇所に分けて育てられていますが、風の当たり方なのか、道沿いの方が被害に遭いやすいようです。



青梗菜
b0169869_21193733.jpg

先日、支柱が足りず、風に押されてネットが下がってしまったので、支柱を増やしてネットもピンと張ってみました。
寒くなり、夜盗虫の被害も少なくなり、これからもう少し育ってくれると思います。



のらぼう菜
b0169869_21193863.jpg

幹のところに草が生えているからか、のらぼう菜も元気に育っています。



そら豆
b0169869_02482011.jpg

そら豆の畝には、なかなか草が生えらず、これからの寒さに向けて干し草を敷いてみました。

しかし、干し草が足りず…

我が家の野菜なら、これも実験と半分敷いて様子を見ますが…
b0169869_02482143.jpg

やはり干し草が足りず、比較的に草が生えかけている場所は、そのまま様子を見ることにしました。


落ち葉堆肥
b0169869_02482198.jpg

冬前に詰め込んだ落ち葉。
少しずつ水分を含みながら、良い感じに嵩が下がっています。

畑に立つと、四季のあるということは大変だけど、やはり良いなぁと思います。






Top▲ by veronica-t | 2016-01-22 16:10 | 農園 | Comments(0)
農園・小松菜の収穫
種を蒔き、ベタ掛けにして様子をみていた小松菜が、ネットを下から押し上げるほど成長しました。

b0169869_02184102.jpg


ネットを外してみると、虫食いのない綺麗な葉がギッシリ。。

b0169869_02184145.jpg


大きくなってきたので、間引く感じに収穫していくことになりました。

b0169869_02184165.jpg

柔らかい葉の小松菜。。
混み合っているところから、葉を傷めないように収穫するのは、とても緊張します。

直売所では、1袋でも良いから出荷して欲しいと頼まれるほど、今、また葉物は品薄だそうです。
こちらの小松菜は、遊学ファームさんに出荷予定です。。




Top▲ by veronica-t | 2015-10-08 06:07 | 農園 | Comments(0)
黄金カブと春菊の種蒔き
焚き火小屋の畑は、半分を玉葱専用にしているので、もう片方に他の作物を順繰り育ています。

連作を避けたいものですが、それもなかなか…
いずれは、連作にも負けない土作りを探してみたいと考えています。

今日は、生でも火を通しても美味しく食べれる、カブと春菊の種を蒔きました。

b0169869_01345230.jpg

ここは、防虫ネットをベタ掛けするので、種を蒔くところを溝にして、種を蒔き、軽く土を被せて麦藁を乗せて、溝のサイドには干し草を置きました。


b0169869_01345228.jpg


収穫の時期をずらすため、まずは半量を種蒔きし、ネットをかけました。

畑には蝶も姿を見せ、コオロギも、そして夜盗虫も…
またまた虫との戦いです。




Top▲ by veronica-t | 2015-09-27 23:31 | 焚き火小屋の畑 | Comments(0)
秋野菜の苗を植える
季節の変わり目は本業の仕事も忙しく、その合間に三つの畑を順にまわる。
今日は、焚き火小屋の畑に冬野菜の苗を植えていく。


白菜
b0169869_00385980.jpg


先日、有機栽培講座で余った苗をいただいたものを植えていく。


b0169869_00385932.jpg


夏に小松菜と青梗菜の種を畑に直植えしたときに、防虫ネットをかけるのが遅くて虫がつき、毎日取っても被害は広がってお手上げ状態だった…

だから、葉物は苦手…

でも!
「それではいけん!」と、気持ちを切り替えて、今回は定植と同時にネットをかける。


b0169869_00385948.jpg


ネットをかけていると、どこからか蝶がやってくる。

なんとか、定植時の上からの虫の被害は間に合った。
あとは、土の中…



b0169869_00390024.jpg


ブロッコリーの苗を植えて、干し草を敷く。


b0169869_00390039.jpg



少しずつだけれど、持続して手を加えていくと、それなりに形が見えてくるもの。。

苦手なことに挑戦できるのも、今があるから。。

よし!頑張ってみよう。。(笑)





Top▲ by veronica-t | 2015-09-15 23:47 | 焚き火小屋の畑 | Comments(0)
キャベツとレタスの種の発芽
先日蒔いた種が発芽しました。
b0169869_03212765.jpg



種作りに使った土は、これ。。
b0169869_22503395.jpg


敷き藁を積み重ねたものを切り返した、この藁の下の土。

中には、そんな土で種が発芽するの?という人もいましたが、土作りを教えてくださる方の「黒っぽい土なら、今の季節だと何とかなるでしょう」の、この言葉に迷いなし。。


大きくなあれと願いながら種を蒔いて数日後…


レタス
b0169869_03212723.jpg


キャベツ
b0169869_03212770.jpg


気候が良くなり、どちらともちゃんと発芽してくれました。


真夏に小松菜の種を畑に直播きして、発芽後すぐに虫にやられてしまってので、今回は自宅で発芽させています。

種から育てるって、何だか野菜そのものを、もっと愛おしく思えるものですね。。
元気に美味しく逞しく育て!!
Top▲ by veronica-t | 2015-08-27 07:56 | 野菜について | Comments(0)
雨が降る前に
今日から雨が降るというので、昨日は日が暮れるようになってから、慌ててジャガイモの収穫に取り掛かった。
今年植えたジャガイモは、男爵、メークイン、キタアカリの三種類。
b0169869_22432586.jpg

玉葱やジャガイモなど保存する野菜は、収穫するときに土が乾いていると傷みにい。
せっかくここまで育ってくれたので、やはり良い状態で収穫したい。




そして今朝、本業の仕事に行く前に、もうひと仕事。。
こちらは、雨を待っての定植。

白菜
b0169869_22432618.jpg


ビタミン菜
b0169869_22432686.jpg



本業の仕事を終えて外に出ると、しとしとと雨が降っていた。
雨の降る前のジャガイモの収穫と、苗の植え付け。。
終わってて良かった。。
Top▲ by veronica-t | 2015-07-01 12:24 | 野良仕事 | Comments(0)
| ページトップ |