田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
その人を思ひて、花一輪
at 2016-10-08 19:27
明日を想いながら。。
at 2016-08-24 18:38
ローザビアンカの支柱に竹を用いて
at 2016-08-18 06:21
朝露
at 2016-08-02 06:21
ゴーヤ、竹の支柱を増やす
at 2016-07-27 23:21
ローザビアンカ、実る
at 2016-07-26 07:08
いなかみち
at 2016-07-23 13:01
竹を使って支柱作り
at 2016-07-22 07:11
フレンチトースト
at 2016-07-21 22:56
贅沢な朝食
at 2016-07-16 06:56
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
ご無沙汰しております。 ..
by nageire-fushe at 18:15
*鍵コメさん コメントあ..
by veronica-t at 06:10
*tomokeさん こん..
by veronica-t at 23:03
*eilakuyagar..
by veronica-t at 14:31
おはようございます。 ..
by tomoke at 11:05
あぁ〜、昔の故郷はこんな..
by eilakuyagarden at 18:59
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
タグ:花 ( 36 ) タグの人気記事
Top▲
農園・ベルガモットと蜂
b0169869_22593551.jpg


早朝だというのに、ベルガモットの周りには、数匹のミツバチが飛び交っています。
去年より、ひと回り大きい蜂たちです。


b0169869_22593684.jpg


マクワウリの花が、もうすぐ咲きそうです。
大切な受粉の作業に、この蜂たちが大活躍してくれますように。。



Top▲ by veronica-t | 2016-07-14 05:37 | 農園 | Comments(0)
朝日を浴びて。。向日葵の花
farm風の谷の向日葵が咲き始めました。

b0169869_08274154.jpg



朝日を浴びる向日葵を見て、今日も頑張ろう!と元気をもらいました。

今日の日を、元気に迎えることが出来たことに感謝して。。





Top▲ by veronica-t | 2016-07-09 06:12 | 畑に立ち思うこと | Comments(0)
農園・ベルガモットの花が咲きました
b0169869_09315728.jpg


自然豊かな山間から移植されているハーブや山野草たちは、ゆっくりとこの環境に慣れてきているようです。


b0169869_09353726.jpg


今朝、早朝のバイトの帰りに農園に寄ると、白い花が咲いていました。
ベルガモットです。

この農園で収穫した野菜を出している直売所で、青色のベルガモットの花を見てから、早く咲いてくれないかなぁと心待ちにしていた花です。


b0169869_09100569.jpg


ベルガモットは、柑橘系の香りがして、蜜を沢山持っているので、ミツバチが集まってくるとか。。

農園は、これから野菜の花の受粉の季節を迎えます。
この受粉という大切な役割をしてくれるミツバチが、沢山集まってくれますように。。




Top▲ by veronica-t | 2016-07-07 06:02 | 農園 | Comments(0)
クレマチスと、花の発芽
庭のクレマチスが、やっと新芽が膨らみ始めて、次々と芽を伸ばし始めました。


b0169869_15403498.jpg


我が家のクレマチスは、二種類。


b0169869_15403502.jpg


こちらも新芽をぐんぐん伸ばしています。

そして、先日、種蒔きをした花にも、次々と芽が出てきました。
こちらは、植物のお医者さんとも言われているカモミール。


b0169869_08525049.jpg


カモミールは、ジャーマンカモミールです。
ハーブティーにすると良いというので、一年草だけどこちらを育てていくことにしました。
畑にも直播きもしましたが、そちらの発芽はまだのようです。

そしてマリーゴールド。


b0169869_08525130.jpg


マリーゴールドは、花が咲いたものを購入したり、畑に直播きしたもの、定植するものと分けて育てています。

やはり、次々と芽を出してくれると嬉しいです。







Top▲ by veronica-t | 2016-04-05 08:37 | 風の谷から | Comments(0)
種蒔き、いろいろ。。
b0169869_13014177.jpg


先日より時間を見つけては、いろいろな野菜や花の種を蒔いています。

家のある谷の朝は、とくに冷え込みが厳しく、日中は穏やかな春の日差しでも、夜から朝にかけて零度になったり、霜が降りたりします。
それでも、夜になるとパオパオをかけたり、納屋に入れたりしながら、発芽してくれるのを楽しみにしています。

今日は、去年また欲しいと言って下さったイタリア野菜の種を蒔きました。
あとは花や南瓜や、これまた苗で出荷してと頼まれたハーブなども。。

人って…いや…私は単純なので、本業でお伺いした方が笑顔になって下さったり、育てた野菜が美味しかったと言ってもらえたり、出荷した先から手にとって下さる姿を見たり、これ良かったから作ってと頼まれると、ほんと嬉しくって嬉しくって。。
笑顔がいっぱいになると良いねと言いながら、種を蒔いています。

まずは芽を出してね。。(笑)




Top▲ by veronica-t | 2016-03-28 12:44 | 野菜について | Comments(0)
フィノッキオとマリーゴールド
数年前、イタリア野菜のフィノッキオのハウス栽培に挑戦してことがあります。
発芽したものの、定植するときに失敗し枯らしてしまったのですが、今年、もう一度育ててみることにしました。

b0169869_13554249.jpg



今度は、ハウスでなく露地栽培です。
場所を決めて種を蒔き、定植しないでそのまま育ててみます。


そして、マリーゴールドも畑の真ん中あたりに植えました。


b0169869_13554376.jpg

花を5株と、その間に種も蒔いてみました。
ちょうど、焚き火小屋の畑を半分にしたぐらいのところに、マリーゴールドの花が並ぶように。。

少しずつですが、畑を次の季節に繋げていこうと思います。





Top▲ by veronica-t | 2016-03-26 21:52 | 焚き火小屋の畑 | Comments(0)
時には立ちどまり
b0169869_21221500.jpg

畑に咲く一輪の花
その花に、そっと寄り添うような穂に目を奪われて立ち止まる

その姿をみて
人はみな、誰かを支え、
誰かに支えられていると…

時には立ちどまり
そっと足元に目を向けて
日々の暮らしの幸せを思う

春まだ遠い畑に咲く、一輪のベロニカの花に
まだ見ぬ新たな息吹を感じながら






Top▲ by veronica-t | 2016-02-19 13:54 | 心象のスケッチ | Comments(0)
足元を見れば。。ハゼラン
b0169869_22080086.jpg


- ハゼラン -

家の庭に、可愛いらしいピンクの花と実をつけた草花を見つけました。
名前は「ハゼラン(スベリヒユ科)」というそうです。

この愛らしい花は3時ごろから咲き、夕方には閉じてしまうとか…。
また、葉は柔らかいときは食べられるそうです。



*花が小さく、何度写しても、花の後ろにピントがあってしまい、花がボケてしまいました。







Top▲ by veronica-t | 2015-10-06 21:52 | 足元を見れば…草花の記録 | Comments(0)
桔梗
b0169869_03215994.jpg


焚き火小屋の庭に、今年も桔梗が咲いた。
この桔梗は、ここが畑になった頃から、毎年咲いている。


b0169869_03220068.jpg


決して華やかではない、この桔梗の花が私は好き。。

花咲く前の蕾は、ぷっくらと膨らみ可愛く、
咲いた花は清楚で、心地良い初夏を思わせる風に身を任せる。

今年も、ここに桔梗が咲いたこと…
そして、今日もここに立ち、心地良い時間を過ごせたことに感謝。。
Top▲ by veronica-t | 2015-06-18 19:20 | 焚き火小屋から | Comments(0)
今日だけは 「さくら美容室」
私は店を構えていない。
その日の訪問先での畳二畳ほどのスペースが、
おひとりさま限定のお店になる。

屋号も「訪問美容師」。
美容室ではない。

ある日、いつも通される施設の、普段使われていない部屋に
車椅子のおばあちゃんが、職員さんに連れられて入ってこられた。

いつものように部屋の真ん中の大テーブルに小さな鏡を置き、
締め切ったままのカーテンを勢いよく開けると、

パーっと春の日差しと一緒に
窓の外に咲く 満開の桜が眩しいほどに目に映った。

「ひゃぁ〜、綺麗だなぁ」
「こぎゃん見事な桜は初めてだわ。」

「ここは、さくら美容室だね。」



私は店を持っていない。

店を持たずに、車に道具を積んで、訪問先で髪のお手入れをする。
訪問美容師を始めて、今まで一度も店を持ちたいと思ったことはない。

それは、きっと、この日のように
そのときに、お客様の目に映る風景や、聞こえる音、昔の思い出で
その方なりの名前があれば、それで良いと思っている。


そして、今日だけは「さくら美容室」と、名がついた。

「ようこそ、さくら美容室へ。。」
Top▲ by veronica-t | 2012-04-19 16:23 | 本業は訪問美容師 | Comments(0)
| ページトップ |