田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
ゴーヤドリンク
at 2017-07-27 11:38
ローザビアンカの浅漬け
at 2017-07-27 09:57
夏本番を迎えて
at 2017-07-24 11:21
お土産は、いつものガトーショコラ
at 2017-07-21 17:13
夜露に濡れながら
at 2017-07-12 19:07
ゆっくりと時を過ごす畑に
at 2017-07-11 01:15
清らかな風景に玉葱を…
at 2017-07-07 06:50
これからを逆算する
at 2017-06-25 15:05
心地良いキッチンに
at 2017-06-22 00:07
暮らしを考えて
at 2017-06-20 22:35
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
*tomokeさん び..
by veronica-t at 12:05
おはようございます。 ..
by tomoke at 11:04
*草子さん おはようご..
by veronica-t at 07:38
こんにちは。草子です。 ..
by green-field-souko at 11:57
*tomokeさん こ..
by veronica-t at 22:31
おはようございます。 ..
by tomoke at 09:30
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
タグ:焚き火小屋の畑 ( 55 ) タグの人気記事
Top▲
柚子の収穫と柚子の香り
b0169869_22112004.jpg


我が家の柚子は、祖母の代よりあり、小さいながらも毎年実をつけてくれます。
でも、毎年なかなか使いこなせずに、実をそのまま落とすこともありましたが、今年は少しサイズは大きめなものも多く、直売所に持って行ったり、いろいろな保存食を作ったり、せっかく育ったものを大切にと思っています。

辺り一面にかおる柚子の香りに、気持ちをリフレッシュしてもらいながら、そして今年も実をつけてくれたことに感謝しながら、ついつい笑顔になる収穫です。



Top▲ by veronica-t | 2015-12-18 22:09 | 焚き火小屋の畑 | Comments(0)
黄金蕪を出荷しました。
b0169869_17103382.jpg

種を蒔いた黄金蕪、
やっと収穫のときを迎えました。

今朝、薄くスライスして食べてみました。
蕪 本来の味に、優しい甘さをプラスしたような まろやかな味です。

生でも良し。
煮込んでも良しの黄金蕪。。

なかなか数が揃わず、少ない数量ですが
今日、くるみ市さんに出荷しました。

どうぞ、食べてみてください。。





Top▲ by veronica-t | 2015-12-12 09:03 | 野菜の出荷 | Comments(0)
唐辛子・柚子・生姜を出荷しました
b0169869_13214642.jpg

今日は、北風が吹いて、とても寒いです。
こんな日には、ゆっくりと保存食作りをしたりして。。

無農薬、無肥料で育てた柚子を始め、唐辛子と生姜を、先ほど「くるみ市」さんに出荷しました。

b0169869_13214695.jpg

唐辛子は、ジッパー付きの小袋に入れています。。







Top▲ by veronica-t | 2015-12-03 13:11 | 野菜の出荷 | Comments(0)
キャベツ
b0169869_11521220.jpg

焚き火小屋の畑のキャベツが、少しずつ葉を巻き始めました。

ゆっくり、じっくり。。




Top▲ by veronica-t | 2015-11-30 11:47 | 焚き火小屋の畑 | Comments(0)
白菜とスティックセニョール
b0169869_21410194.jpg

農園から苗をわけてもらった白菜と、苗から育てたスティクセニョールが、それぞれ実り収穫のときを迎えました。

どちらも苗を植えたとき完熟堆肥を与え、収穫までの追肥はなし。
農薬は使わず、それぞれに虫対策をしてきました。


- 白菜 -
苗を植えたころは気温が高く、畑には紋白蝶が飛び交っていたので、定植後すぐに支柱をしネットで覆う。
実がつまってきたころ、土からの夜盗虫の被害が見つかり、様子を見ながら取り除く。
b0169869_12134436.jpg



- スティクセニョール -
ネットもかけずに、青虫の害があれば見つけて駆除。
だから葉は虫食いで穴だらけ…。
だけど収穫するところは虫の被害には、なかなかあわないので、見つけては駆除をする程度。

茎が伸びてくるのと同じように、まわりも草だらけ。
ここ辺りに生える草はシロツメグサ、カタバミ、ホトケノザなど、縦に伸びず横に広がるものなので、そのまま生やしている。
b0169869_12134444.jpg
これは10/23撮影したもの。今はもっと草が茂っている。


・・・・・・

今、畑で育てている野菜は数、種類とも少なく、野菜を育て収穫し、それが暮らしの助けになるためには、もっと数を増やすなど考えていく必要があります。
種採りしながら種を蒔き、農薬や肥料を買わず、肥料を作ったり肥料を与えなくても育つような土作りをしていくなかで、自分の暮らしにあうやり方を見つけていこうと思います。




Top▲ by veronica-t | 2015-11-25 12:21 | 焚き火小屋の畑 | Comments(0)
保存玉葱、種からの記録②
9月に、種から発芽させた玉葱苗の作付けをしました。

b0169869_18594989.jpg


苗作りに使った土は、ほとんど肥料の入っていないもの。
その後も肥料を与えずにいました。
だから、ひょろひょろ苗…。

それでも、その付け根は、少しふっくらとしていて逞しさを感じます。


b0169869_18574594.jpg


薩摩芋の後に苗を植えて、そばにはカモミールの苗も植えました。


b0169869_18574660.jpg


玉葱の作付けを終えて、県との話し合いに出掛けるとき、
ふと空を見上げると、飛行機雲が山から真っ直ぐ、焚き火小屋の屋根まで伸びていました。

今日の日からの一歩に、何だか勇気が湧いてきました。
よし、頑張ろう。。









Top▲ by veronica-t | 2015-11-16 15:03 | 野菜について | Comments(0)
長葱、出荷しました。
b0169869_12311346.jpg

太さは、直径3.4cm
長さは20〜25cmぐらい
立派な長葱が育ちました。

先ほど、くるみ市さんに出荷しました。


くるみ市さんで、長葱を棚に並べていると、並べたばかりのものを、ひとつ手に取って下さるお客さんがいらっしゃいました。
なんと、手には昨日出荷した葉付きの間引き人参が…しかも2袋。。

そのお客さんは、「この葱、太くて立派だね。どうやって食べたら良い?」と、尋ねてくださいました。
そこで、先日、ベロニカの会のワークショップで作った料理のレシピをお教えして、手に持たれた人参の葉の使い方もご一緒にお話しすると…
「あら、偶然!同じ人のを買おうとしてるわっ」と、びっくり。。

しばらく、長葱と人参の料理や保存の仕方や、野菜作りのことを楽しくお話しさせていただきました。

育てた野菜が、今日のお客さんのように、家族の温かな食のひとときに食べていただけること。。
とても嬉しい気持ちになりました。
ありがとうございます。。





Top▲ by veronica-t | 2015-11-15 12:16 | 野菜の出荷 | Comments(0)
間引きの野菜
b0169869_12394791.jpg

間引きした人参。

やはり粗末にしたくないものです。
大きなものは、間引き人参として出荷しました。
サラダや天ぷら、味噌汁やスープなど、なんでも使えます。
葉も美味しいですし、飾りにもなります。

間引きのころの野菜の味や食感、香りをお楽しみください。。




Top▲ by veronica-t | 2015-11-14 12:04 | 野菜について | Comments(0)
保存用玉葱の作付けと未熟南瓜
保存用の玉葱の苗の作付け。
畑仕事が手仕事のように丁寧な母に習いて、残りの作業に取り掛かりました。

b0169869_06304082.jpg


保存用の玉葱の苗は2,000本。
畝を作るのが私の仕事です。

玉葱の苗の数も多く、母の作業が速いので、もうしばらく置いておきたかった南瓜の蔓を片付けることにしました。

収穫後も、なぜ蔓をそのままにしていたかというと…


b0169869_06304089.jpg


実はこれ、未熟な南瓜。。

これがある程度育ってくれるのを、まわりに草を生やしながら待っていたのです。


b0169869_06304111.jpg


蔓を片付けたときに出てきた未熟な南瓜たち。
秋の終わりに、今年の暑さに耐えた作物に感謝して、南瓜を薄くスライスしてサラダに入れていただきます。

さてさて、苗を植えている母が、もうそこまで終えています。
急いで耕さなきゃ。。!










Top▲ by veronica-t | 2015-11-11 15:28 | 焚き火小屋の畑 | Comments(0)
サラダ春菊、出荷しました。
b0169869_17122443.jpg

柔らかな春菊。

そのまま生でサラダに。。
寒い日には鍋に入れて。。

生でも茹でても美味しい春菊、
今夜のご飯に間に合うように。。
先ほど、くるみ市さんに出荷しました。

今日は寒かったなぁ。
春菊も入れて、野菜たっぷりの鍋にしようかな。。




Top▲ by veronica-t | 2015-11-10 16:18 | 野菜の出荷 | Comments(0)
| ページトップ |