田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
お土産は、いつものガトーショコラ
at 2017-07-21 17:13
夜露に濡れながら
at 2017-07-12 19:07
ゆっくりと時を過ごす畑に
at 2017-07-11 01:15
清らかな風景に玉葱を…
at 2017-07-07 06:50
これからを逆算する
at 2017-06-25 15:05
心地良いキッチンに
at 2017-06-22 00:07
暮らしを考えて
at 2017-06-20 22:35
耕作放棄地に大豆を
at 2017-06-16 07:12
その人を思ひて、花一輪
at 2016-10-08 19:27
明日を想いながら。。
at 2016-08-24 18:38
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
>tomokeさん 実..
by veronica-t at 11:52
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:52
>tomokeさん お..
by veronica-t at 10:46
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:11
>tomokeさん ご..
by veronica-t at 23:18
>6/16/22:45鍵..
by veronica-t at 23:09
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
タグ:有機栽培 ( 77 ) タグの人気記事
Top▲
農園・ベルガモットと蜂
b0169869_22593551.jpg


早朝だというのに、ベルガモットの周りには、数匹のミツバチが飛び交っています。
去年より、ひと回り大きい蜂たちです。


b0169869_22593684.jpg


マクワウリの花が、もうすぐ咲きそうです。
大切な受粉の作業に、この蜂たちが大活躍してくれますように。。



Top▲ by veronica-t | 2016-07-14 05:37 | 農園 | Comments(0)
農園・ジャガイモの収穫
b0169869_12242461.jpg


今日から雨が降るというので、土の中が乾いている間にと、早朝のバイトの帰りにジャガイモを収穫しました。

4時ごろに少し雨が降ってたので、気にはなっていましたが、畝を掘り起こしてみると、芋のあるところは土が乾いていました。
何とか雨に当たらず収穫終了。。


b0169869_12242513.jpg


今年は、夜盗虫、モグラとネズミの被害にあい、収穫率はかなり低いです。
そして…

収穫間際の昨日なのか…、畑にポンポンとジャガイモが落ちています。

b0169869_12242505.jpg

b0169869_12242586.jpg


何がとろうとしたのだろうか…

今年はトマトはカラスの被害にもあっていて、紐をしたりしています。
これからが収穫の時期を迎える農園です、その都度、いろいろと策を練らねば。

b0169869_12242656.jpg



カラスの被害が無くなったトマトは、今日、少し収穫することが出来ました。


そして、今朝のベルガモット。

b0169869_12242616.jpg


白色の花が薄っすらピンクに色付いていました。
さてさて何色のベルガモットなんだろう。。





Top▲ by veronica-t | 2016-07-08 06:07 | 農園 | Comments(0)
農園・ベルガモットの花が咲きました
b0169869_09315728.jpg


自然豊かな山間から移植されているハーブや山野草たちは、ゆっくりとこの環境に慣れてきているようです。


b0169869_09353726.jpg


今朝、早朝のバイトの帰りに農園に寄ると、白い花が咲いていました。
ベルガモットです。

この農園で収穫した野菜を出している直売所で、青色のベルガモットの花を見てから、早く咲いてくれないかなぁと心待ちにしていた花です。


b0169869_09100569.jpg


ベルガモットは、柑橘系の香りがして、蜜を沢山持っているので、ミツバチが集まってくるとか。。

農園は、これから野菜の花の受粉の季節を迎えます。
この受粉という大切な役割をしてくれるミツバチが、沢山集まってくれますように。。




Top▲ by veronica-t | 2016-07-07 06:02 | 農園 | Comments(0)
農園・6/28
今月の有機栽培講座で定植した大豆の、土寄せをしました。

b0169869_12054477.jpg



こちらは、とうもろこし。

b0169869_12054467.jpg


去年は、ほとんどが強風で倒されたり、実も付かず、何だか寂しく思えたので、出来る限り頑張って収穫を迎えたいと思います。


b0169869_12054548.jpg


そしてジャガイモは、今年はモグラやネズミ、夜盗虫の害にあい、なかなか数も大きさも去年と比べられないですが…
収穫出来ることに感謝して、被害の多かった落ち葉堆肥側を収穫しました。

梅雨の季節、晴れ間の畑は、雨が降る前に収穫したり、ひと雨ごとに大きくなる草を抜いたり刈り取ったりと、何処も忙しそうです。
作業をしていると、「久しぶりだね〜」とか「元気だったかね」「綺麗になったがね」「ご苦労さん」と、道行くご近所さんが皆さん車を止めて挨拶して下さいます。

この農園は、そんな挨拶の似合う素敵な畑です。







Top▲ by veronica-t | 2016-06-27 16:50 | 農園 | Comments(0)
農園・早朝の農園にて。。
b0169869_08054775.jpg


朝日は、まだ山の向こう側です。
早朝のバイトの帰りに、久しぶりに農園に来てみました。

夕べから結構冷え込んで、近くの橋にある寒暖計は4度。
朝露に濡れた野菜たちが、とても綺麗です。

b0169869_08054738.jpg


普通堆肥の畑の小松菜

b0169869_08054771.jpg



落ち葉堆肥の畑
b0169869_08054837.jpg


小松菜

b0169869_08054819.jpg



スナップエンドウが実を付けて、膨らんできました。

b0169869_08054854.jpg



これから二週間、3時起きのバイトは続きます。
バイトの間は、農園に寄るのは、この朝露のかかった時間になりそうです。
清々しい一日の始まりです。










Top▲ by veronica-t | 2016-04-30 05:40 | 農園 | Comments(0)
農園・4月の有機栽培講座
4月の有機栽培講座・・・小松菜と人参、ほうれん草の種蒔き



こちらは、ごく普通の堆肥の畑
菜花のあと、小松菜の種を蒔きました。

b0169869_00501971.jpg



小松菜の畝にパオパオをして、その隣の畝には人参の種を蒔きました。
人参の畝では、耕したところと、耕さず草を抜かず刈ったところを作り、その違いをみてみることになりました。

b0169869_00501951.jpg


こちらは落ち葉堆肥の畑です。
落ち葉堆肥は、丁寧に篩にかけられたものが使われていました。

b0169869_00501960.jpg


落ち葉堆肥を入れた畝には、小松菜の種が蒔かれました。

b0169869_00502020.jpg



そして、ここは白菜の畝だったところ。
草が茂り、比較的に土が肥えているのではと、この農園初のホウレン草を育ててみることになりました。

b0169869_02274052.jpg


そして今日。。
農園に看板が設置されました。

b0169869_00502090.jpg


真ん中のマークは、遊学ファームのマークだそうです。
これから、この看板のまわりに花の苗を植えていく予定です。








Top▲ by veronica-t | 2016-04-09 17:36 | 農園 | Comments(0)
農園・4/8
ここのところの陽気で、農園の野菜も一気に大きくなってきました。


ジャガイモ
b0169869_00394700.jpg

先月の有機栽培講座のときに植えたジャガイモです。
講座のときに半分にカットして、そのまま切り口を上にして植えています。
立派な芽が出ています。



エンドウ
b0169869_00394760.jpg


上の写真は、落ち葉堆肥の区間。
下の写真は、普通の堆肥の区間です。


b0169869_00394753.jpg


どちらも、愛らしい白い花が咲いています。


b0169869_00394829.jpg




そら豆
b0169869_00394862.jpg


途中、枯れたものもあり、病気や水不足や強風の被害とか、いろいろ考えましたが、講師の方と相談しながら手入れをして、何とか元気に育っています。



b0169869_00394874.jpg


農園にも、ナナホシテントウ虫や蛙が姿を見せてくれています。



そして…
b0169869_00394917.jpg


何やら、講師の方の密かな実験が…
ここは遠目で、しっかり観察させていただきます(`_´)ゞ



明日は有機栽培講座です。
今度は、どんな野菜たちが仲間入りするのでしょう。。
楽しみです。








Top▲ by veronica-t | 2016-04-08 17:37 | 農園 | Comments(2)
農園・インゲンのネットの移動
ずっと張り替えなければと思っていた、インゲンの支柱に張ったネットを、やっと移動しました。


b0169869_02363342.jpg


ここ農園は特に風は強く、支柱を片付けたりネットを外して張り替えるまで、かなり時間はかかりましたが、何とかインゲンの成長に間に合ってホッとしました。



b0169869_02363523.jpg


農園の作物も、少しずつ次の季節へと変わろうとしています。
ナバナの収穫、そろそろ終わりになりそうです。







Top▲ by veronica-t | 2016-04-05 16:24 | 農園 | Comments(0)
農園・ジャガイモと小松菜
b0169869_20215756.jpg


穏やかな日に、農園に残りのジャガイモを植えました。
こちらは落ち葉堆肥の区間。

先日の講座のときに、ジャガイモを半分にカットしたものを、そのまま植えたので、今回は切り口を乾かしたものと、切り口に灰をつけたものの二通りを植えてみました。

b0169869_20215767.jpg

さてさて、どれがこの畑には合っているのでしょうか。。?


そして、先日種蒔きをした小松菜が芽を出していました。

b0169869_20215818.jpg


こちらは普通堆肥の区間。
同じように二通りのジャガイモを植えました。

b0169869_20215878.jpg


今年の春蒔きのジャガイモは、堆肥と切り口の処理の仕方で六通りになりました。
どれもちゃんと育って欲しいと願いつつ、それぞれに目印をしておきました。

b0169869_20215987.jpg


そして、こちらも小松菜の芽が出てました。

b0169869_20215946.jpg

いよいよ畑が動き出します。。






Top▲ by veronica-t | 2016-03-21 15:02 | 農園 | Comments(0)
農園・そら豆の花
ここ数日の陽気に、そら豆は花を咲かせていました。

b0169869_18553567.jpg

雨に濡れて生き生きとした葉に、しっとりとした色合いの花

b0169869_18553585.jpg


野菜の花は優しく愛らしい





Top▲ by veronica-t | 2016-03-18 18:54 | 農園 | Comments(0)
| ページトップ |