田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
これからを逆算する
at 2017-06-25 15:05
心地良いキッチンに
at 2017-06-22 00:07
暮らしを考えて
at 2017-06-20 22:35
耕作放棄地に大豆を
at 2017-06-16 07:12
その人を思ひて、花一輪
at 2016-10-08 19:27
明日を想いながら。。
at 2016-08-24 18:38
ローザビアンカの支柱に竹を用いて
at 2016-08-18 06:21
朝露
at 2016-08-02 06:21
ゴーヤ、竹の支柱を増やす
at 2016-07-27 23:21
ローザビアンカ、実る
at 2016-07-26 07:08
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
>tomokeさん お..
by veronica-t at 10:46
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:11
>tomokeさん ご..
by veronica-t at 23:18
>6/16/22:45鍵..
by veronica-t at 23:09
>5月6日の鍵コメさん ..
by veronica-t at 22:58
> nageire-fu..
by veronica-t at 22:50
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
タグ:暮らし ( 237 ) タグの人気記事
Top▲
思わぬ天気に恵まれて。。
b0169869_18030978.jpg

今日は、週間天気予報では雨が降るとなっていたけれど、ポカポカとした好天に恵まれました。
こんなときは、収穫した農園の大豆、赤唐辛子、焚き火小屋の畑の大豆の天日干し。

午後からの本業の仕事の前に、焚き火小屋の畑の大豆は、鞘から出して陽に当てます。
思わぬ天気に恵まれて、天日干しが出来て良かった。。




Top▲ by veronica-t | 2015-11-06 13:40 | 野菜について | Comments(0)
秋を迎えた焚き火小屋の畑では
焚き火小屋の畑は、農薬を一切使わずに葉物を育てるために、ネットとパオパオが並んでいます。

薩摩芋の隣は、大根と春菊
b0169869_23554062.jpg

大根など間引き菜が食べたいけれど、固定種の種を買い求め、パオパオの長さにも限りがあるので、間隔を開けて一粒ずつ蒔いています。
大根は、ありがたいことに全て発芽。
ただ、今度はもう少し量を増やさなくては…。


キャベツとレタス、白菜とレタスの畝
b0169869_23554140.jpg

種蒔きをして庭で発芽したもの。


白菜
b0169869_23554217.jpg

農園から苗を分けてもらったもの。
農園と同じ作付け方。


ブロッコリー、スティックセニョール、ナバナ
b0169869_23554215.jpg

ブロッコリー類は苗を購入。
ナバナは、農園で間引いた苗を試しに植えてみたら根付いたもの。



b0169869_23554208.jpg

連作障害が出た茄子の間に植えたもの。
茄子が終わった後も、そのまま土を被せながら育てています。


あすっこ
b0169869_23554358.jpg

人参の畝の横に。。


葱類
b0169869_23554381.jpg

秋になり、草が紅葉し始めると、青々とした葱の方が勢いが増しています。


今、出来るのはこの育て方。
ネットなど経費はかかるけれど、肥料や薬などを買うこともなく、野菜も種から育てているので、今までより出来る数は多く、買うお金はわずかに抑えることが出来ています。




Top▲ by veronica-t | 2015-10-27 23:45 | 焚き火小屋の畑 | Comments(0)
農園・農を営む豊かな暮しに
b0169869_15350451.jpg

農園の小松菜、順調に収穫し出荷できることに感謝しつつ、完熟堆肥に続いて普通堆肥で育てたものも収穫出来るほどになりました。


b0169869_15350447.jpg


隣のネットでは、青梗菜がすくすく育っています。


b0169869_15350410.jpg


秋の収穫を迎える畑には、あちこちで老夫婦の姿を見かけます。
お互いを労わりながら、ともに作業されている姿に、なんと幸せな人生を送られているのだろうと、ふと羨ましくもあり微笑ましく思います。

歳を重ねても自立した暮しが出来たり、豊かな食を楽しむことが出来る、田園の環境と農を営む環境を、これからも大切にしていきたい。。





Top▲ by veronica-t | 2015-10-22 08:32 | 農園 | Comments(0)
この姿に。。
b0169869_14455817.jpg

次の畑が見つかるまで、今の時期に植える野菜の居場所を探して、友人がfarm風の谷を訪れてくれました。

この田舎で、土地を借りて自分らしく農業をするのは、簡単なようで難しい。
そんな悩みを抱えながら、それでも暮らしの中に、自分らしい野菜作りを目指している女性は多いかもしれません。
私のまわりには、家に田畑があるけれど、継ぎたくないという人が多いです。
彼女たちからみれば、なんと贅沢で勿体無いことでしょう。

今日、友人の大切な野菜作りに、farm風の谷の一画を使ってもらうことになりました。
彼女にとって次に繋がる一歩。。
私にとっても、大切な一歩。

この姿に感謝。。
ありがとう。





Top▲ by veronica-t | 2015-10-14 14:27 | farm風の谷 | Comments(4)
水引草
b0169869_00443037.jpg

家の土蔵の前に、今年は沢山の水引草が、その愛らしい姿を見せてくれました。

この場所は、お隣の石垣も美しく、適度な湿度もあり、水引草のような野花がよく似合います。
川砂を退かしたり手入れをしながら、子どもの頃に遊んだ、山の小道をイメージした庭にしていきたいと思います。








Top▲ by veronica-t | 2015-10-12 23:41 | 足元を見れば…草花の記録 | Comments(0)
谷川に咲く草花
b0169869_19361830.jpg


庭の花や野菜の苗の水やりには、家の前を流れる谷川の水を汲んでいます。

いつも水を汲む場所の石垣に、ひっそり咲く薄青色の野花。。
小さな花は、徐々に先の方に咲いていき、咲き終わったところも、この花のような可愛らしい模様が残っています。

いまだ名も知らず…

今年の夏は雨不足で、何度ここから水汲みしたことやら。。(笑)
そのたびに、この可愛らしい薄青色の野花に癒されたことでしょう。






Top▲ by veronica-t | 2015-10-09 23:57 | 足元を見れば…草花の記録 | Comments(2)
蜂たちの受粉
b0169869_09445213.jpg

遅植えの南瓜の受粉をしようと、畑に出かけると、

蜂たちが入れ替わり立ち替わり、雌花と雄花を行き交っている。

この時期の受粉は、蜂たちに任せましょ。。








Top▲ by veronica-t | 2015-09-14 09:06 | 野菜について | Comments(0)
farm風の谷の一歩
今のfarm風の谷での作業は、本業や他の畑の作業の合間に来ては、お隣さんの畑との境い目の草取りと、土づくりの草を集めて草を盛り、どこをどうするか考えながら畑を作り始めたところ。

b0169869_23094260.jpg


今日は、玉葱苗の苗床の場所を決めて、草を取り除き手で耕したり、土づくりの場所の草抜きしながら草を重ねていくという作業をしていく。

b0169869_23094210.jpg


広い畑は、今まで3軒の人がそれぞれ区間を決めて野菜を作っていたそうで、面白いことに生えている草も畑の場所によって微妙に違う。
土作りと手入れをしながら、この畑のことを知っていこうと思う。


farm風の谷に立ち、ここで初めて気付いたことは、畑の境界線と関わり。

b0169869_10383135.jpg


この畑には、お隣の畑の境界線に2本の柿の木が植わっている。
当初、この下にニュージーランド箱を置こうとも考えていたが、お隣の畑に葉や実が落ちては、発芽し始めた芽に葉が落ち蓋をしたり、作物の育ちに知らず知らず負担をかけているという。
実も、かなり多くが実る前に落ちている。
近付くと異臭も…

地主さんにとっては思い出の木とも聞いているが、隣の畑に枝が入らないようにして欲しいとの要望もあり、また邪魔になるなら切っても良いとも…。

b0169869_07085631.jpg


私の中で、木をどうするか決めたのは、木を横から見た痛々しい姿…
木のことがよく分からない私でも、このアンバランスな姿が不自然に思う。
畑側は鬱蒼と茂っているのに、地主さんの配慮なんだろう、もう片方は葉も枝も切られている。
いずれ、土の中で伸びている根も、何かしら問題になるだろう。

それぞれの気持ちを聞きながら、柿の木には可哀想だけれど、掘り起こすことにした。

farm風の谷。。
畑に立ち、ゆっくりと時間をかけて作っていこう。。
Top▲ by veronica-t | 2015-09-11 22:01 | farm風の谷 | Comments(0)
農園わきの畦道の手入れ
今日は、台風が来る前に農園まわりの点検をすることにしました。

b0169869_21165823.jpg


度重なる台風に、農園まわりが心配になり回ってみると、ソルゴーや草が畦道を覆っているのに気づき、正直焦りました。

草を鎌で手刈りしながら、ソルゴーの根元に置き根元を固定して、防虫ネットの支柱を使ってソルゴーが道のほうに倒れないようにする。

作業の途中から降り出した雨は次第に強くなってくると、雨で重くなったソルゴーは道の方に倒れていきます。
その様子を見ながら、支柱を足して補強をしていく。


b0169869_21165936.jpg



作業が終わって横から眺めると、道が少しだけ広がり見通しが良くなったかな。。
ちょっとホッとした。。(笑)
Top▲ by veronica-t | 2015-09-09 21:12 | 農園 | Comments(0)
小玉葱
b0169869_21051119.jpg


小玉葱。
これを使いやすくデザインする。

台所のどこかに、このまま吊るして、
使う分だけ取っていく。

芽が生えるまで、このまま吊るしておくのも良いかも。。

あなたのそばに置いてください。。(笑)
Top▲ by veronica-t | 2015-09-08 21:02 | 野菜の出荷 | Comments(2)
| ページトップ |