田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
ゴーヤドリンク
at 2017-07-27 11:38
ローザビアンカの浅漬け
at 2017-07-27 09:57
夏本番を迎えて
at 2017-07-24 11:21
お土産は、いつものガトーショコラ
at 2017-07-21 17:13
夜露に濡れながら
at 2017-07-12 19:07
ゆっくりと時を過ごす畑に
at 2017-07-11 01:15
清らかな風景に玉葱を…
at 2017-07-07 06:50
これからを逆算する
at 2017-06-25 15:05
心地良いキッチンに
at 2017-06-22 00:07
暮らしを考えて
at 2017-06-20 22:35
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
*tomokeさん お..
by veronica-t at 09:24
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:54
>tomokeさん 実..
by veronica-t at 11:52
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:52
>tomokeさん お..
by veronica-t at 10:46
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:11
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
タグ:キャベツ ( 9 ) タグの人気記事
Top▲
キャベツの定植
ここのところ、三つの畑もそれぞれに動き出し、肥料作りにと新たにお借りした畑も草を刈り取った後に新芽も伸び始め、また本業も新規のお客様に出逢う機会も増えて、日々元気に慌ただしく過ごしています。
写真を撮っても なかなかブログに載せることが出来ずにいますが、ここから少しずつ遡ってアップしていきたいと思っていますので、どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。


b0169869_21130688.jpg

今日は思ったより早くから雨が降り始め、小雨の中、3月20日に種を蒔いた「初秋」というキャベツを、焚き火小屋の畑に定植しました。
今回もレタスを一緒に植えています。


b0169869_19541055.jpg

畑に作物が植わっていくと、なんだかそれまで漠然としていた畑作りが形になり出します。
もちろん失敗も沢山しながら、苦手な虫たちとの戦いも始まっています。
それでも、大好きな本業の仕事で素敵な笑顔に出逢えて、自然と触れ合いながら作物を育てれるのは、忙しくも元気とやる気が湧いてきます。
こうした暮らしができることが当たり前と思わず、日々感謝しながら向き合っていきたいと思います。
さてさて、明日も忙しくなりそうです。






Top▲ by veronica-t | 2016-04-27 21:47 | 焚き火小屋の畑 | Comments(0)
キャベツの発芽と、畑の支度
先日、種を蒔いたキャベツが発芽しました。

b0169869_12153691.jpg


今、くるみ市さんに出荷しているキャベツは、皆さんから甘くて美味しいと言っていただいて、とても嬉しいです。
励みになっています、ありがとうございます。。



キャベツの発芽も始まり、そろそろ次の野菜を育てる準備に入ります。


b0169869_04293404.jpg

ここは、春菊や黄金蕪の畝があったところです。
冬の間もネットをしていたので、草も伸び放題になっています。
そこを無理に耕さず、育ち過ぎた草をレーキで履くようにして、草は肥料にしていきます。

土は結構ふかふかです。
今のところ、夜盗虫の姿はみあたらず、ところどころモグラが掘った穴を発見しました。
足で押さえながら、軽く均していきます。
この焚き火小屋の畑には、葉ものや日々の管理の必要な作物を育てていく予定です。





Top▲ by veronica-t | 2016-03-30 20:12 | 野菜について | Comments(0)
キャベツを出荷しました。
b0169869_16284107.jpg

種から育てたキャベツが、やっと…
本当にやっと収穫出来ました。

今まで、キャベツは虫が付きやすいからと、葉を巻く前に少量の薬を散布するという話しを、ほんと当たり前のように聞いてて…

でも、どうしても絶対に薬を散布したくなくて、同じ畝にレタスを植えてみたり、防虫ネットをずっと張り続けてみたり…
冬を越す、この季節だから良かったのでしょう、害虫の被害にも病気にもならずに育ってくれました。

今日、くるみ市さんに出荷しました。
どうぞ食べてみて下さい。。





Top▲ by veronica-t | 2016-03-25 09:35 | 野菜の出荷 | Comments(2)
南瓜とキャベツの種蒔き
どうしても遅れがちになる種まき。
今日は種の袋の蒔きどきを参考に、南瓜とキャベツの種を蒔きました。


南瓜・栗えびす
b0169869_22112189.jpg

南瓜・伯爵
b0169869_22112139.jpg
母と同じく、保存用に白皮の南瓜を育てることにしました。
確か、母が初めて育てて良かったと言っていたのが、この伯爵。
あれから、なかなかお目にかかれなくなっていましたが、種屋さんで伯爵の種を発見!
今年はこれにしてみます。。



キャベツ・初秋
b0169869_22112196.jpg
夏に向かって育てるのに、初秋…



寒い日が続くので、しばらくネットをかけて

b0169869_22112211.jpg


ゆっくり発芽するのを待つことにします。






Top▲ by veronica-t | 2016-03-20 14:05 | 野菜について | Comments(0)
キャベツ
b0169869_11521220.jpg

焚き火小屋の畑のキャベツが、少しずつ葉を巻き始めました。

ゆっくり、じっくり。。




Top▲ by veronica-t | 2015-11-30 11:47 | 焚き火小屋の畑 | Comments(0)
秋を迎えた焚き火小屋の畑では
焚き火小屋の畑は、農薬を一切使わずに葉物を育てるために、ネットとパオパオが並んでいます。

薩摩芋の隣は、大根と春菊
b0169869_23554062.jpg

大根など間引き菜が食べたいけれど、固定種の種を買い求め、パオパオの長さにも限りがあるので、間隔を開けて一粒ずつ蒔いています。
大根は、ありがたいことに全て発芽。
ただ、今度はもう少し量を増やさなくては…。


キャベツとレタス、白菜とレタスの畝
b0169869_23554140.jpg

種蒔きをして庭で発芽したもの。


白菜
b0169869_23554217.jpg

農園から苗を分けてもらったもの。
農園と同じ作付け方。


ブロッコリー、スティックセニョール、ナバナ
b0169869_23554215.jpg

ブロッコリー類は苗を購入。
ナバナは、農園で間引いた苗を試しに植えてみたら根付いたもの。



b0169869_23554208.jpg

連作障害が出た茄子の間に植えたもの。
茄子が終わった後も、そのまま土を被せながら育てています。


あすっこ
b0169869_23554358.jpg

人参の畝の横に。。


葱類
b0169869_23554381.jpg

秋になり、草が紅葉し始めると、青々とした葱の方が勢いが増しています。


今、出来るのはこの育て方。
ネットなど経費はかかるけれど、肥料や薬などを買うこともなく、野菜も種から育てているので、今までより出来る数は多く、買うお金はわずかに抑えることが出来ています。




Top▲ by veronica-t | 2015-10-27 23:45 | 焚き火小屋の畑 | Comments(0)
秋冬野菜の種蒔きと苗の定植
焚き火小屋の畑に、秋冬野菜の種と苗を植えました。

b0169869_23203835.jpg

種蒔きをしたのは、大根、蕪、春菊の三種類。
蕪と春菊は、収穫の時期をずらすために二回に分けて、大根は、かなり遅れての種蒔きになりました。

b0169869_23424148.jpg

b0169869_23424112.jpg


苗は、種蒔きをして庭で育ててきた、キャベツ、白菜、レタスです。
キャベツと白菜の畝には、それぞれレタスを一緒に植えました。

b0169869_23363322.jpg

b0169869_23363444.jpg

b0169869_00062425.jpg



そして、種の上には籾殻、あとは干し草畝全体に敷き、朝夕の冷え込みと害虫から野菜を守るために、全てネットをかけました。

b0169869_12481514.jpg


最初に蒔いた種は発芽し、苗は今のところ害虫の被害も少なく、ゆっくりですが育っています。
あとは、もうしばらく、天気の日が続いてくれたらと願うだけです。









Top▲ by veronica-t | 2015-10-10 23:46 | 焚き火小屋の畑 | Comments(0)
キャベツと白菜の苗床
8月27日に発芽を確認したキャベツと白菜の苗が、虫に食べられている痕跡を発見!


- 9/21 -
b0169869_13213774.jpg


確認を兼ねて、それぞれ一本ずつに植え直す。


b0169869_13213832.jpg


土を入れしながら植えていくと、中から夜盗虫が…
とりあえず被害を避けるために、苗を土から避けて犬走りに置いて様子をみる。


- 9/25 -
b0169869_13213813.jpg


大きくなった苗から、順に畑に定植していこう。
しかし…張り切って たくさん種蒔きしたなぁ。。
頑張って育てるぞ〜!






Top▲ by veronica-t | 2015-09-25 11:12 | 焚き火小屋の畑 | Comments(0)
キャベツとレタスの種の発芽
先日蒔いた種が発芽しました。
b0169869_03212765.jpg



種作りに使った土は、これ。。
b0169869_22503395.jpg


敷き藁を積み重ねたものを切り返した、この藁の下の土。

中には、そんな土で種が発芽するの?という人もいましたが、土作りを教えてくださる方の「黒っぽい土なら、今の季節だと何とかなるでしょう」の、この言葉に迷いなし。。


大きくなあれと願いながら種を蒔いて数日後…


レタス
b0169869_03212723.jpg


キャベツ
b0169869_03212770.jpg


気候が良くなり、どちらともちゃんと発芽してくれました。


真夏に小松菜の種を畑に直播きして、発芽後すぐに虫にやられてしまってので、今回は自宅で発芽させています。

種から育てるって、何だか野菜そのものを、もっと愛おしく思えるものですね。。
元気に美味しく逞しく育て!!
Top▲ by veronica-t | 2015-08-27 07:56 | 野菜について | Comments(0)
| ページトップ |