田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
お土産は、いつものガトーショコラ
at 2017-07-21 17:13
夜露に濡れながら
at 2017-07-12 19:07
ゆっくりと時を過ごす畑に
at 2017-07-11 01:15
清らかな風景に玉葱を…
at 2017-07-07 06:50
これからを逆算する
at 2017-06-25 15:05
心地良いキッチンに
at 2017-06-22 00:07
暮らしを考えて
at 2017-06-20 22:35
耕作放棄地に大豆を
at 2017-06-16 07:12
その人を思ひて、花一輪
at 2016-10-08 19:27
明日を想いながら。。
at 2016-08-24 18:38
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
>tomokeさん 実..
by veronica-t at 11:52
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:52
>tomokeさん お..
by veronica-t at 10:46
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:11
>tomokeさん ご..
by veronica-t at 23:18
>6/16/22:45鍵..
by veronica-t at 23:09
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
タグ:イタリア野菜 ( 5 ) タグの人気記事
Top▲
ローザビアンカの支柱に竹を用いて
ローザビアンカの実がなりだして、竹を使って支柱を作りました。

b0169869_08523600.jpg


ローザビアンカは葉も実もが大きく、その実をゆっくり時間をかけて大きくしていきます。
割った竹を十文字にしただけの簡単な作りですが、そんなローザビアンカを支えるだけの強度はあります。


b0169869_08523656.jpg


枝を十分に広げ、実が美味しく綺麗な色になるように。。






Top▲ by veronica-t | 2016-08-18 06:21 | 野菜について | Comments(0)
ローザビアンカ、実る
b0169869_21384358.jpg


綺麗な紫色に染まるローザビアンカ。

このローザビアンカの色と艶と形に惹かれたのは、今から5年前

そのときは、たまたま苗を購入して育てたのですが、その後なかなか苗が見つからず…
去年、自分なりの農業を始めたとき、やはり育てみたくて、そして嬉しいことに、数年前のあのローザビアンカのことを直売所でも覚えていて下さって、春まだ寒い頃から種を購入して栽培してきました。

しかし、ローザビアンカには、もう少し薄く白い線が入ったものなど色々あるようで、茄子が実るまで、これがどちらなのか分からずにいましたが、実が色付き始めると、艶のある紫色だったのでホッとしています。

この綺麗な紫色と艶と、コロンとした愛らしい形に、また出会えて嬉しい。。
ローザビアンカが、出荷出来るようになるまで、あともう少しです。





Top▲ by veronica-t | 2016-07-26 07:08 | 野菜について | Comments(2)
焚き火小屋の畑の「ローザビアンカ」
b0169869_21153253.jpg


焚き火小屋の畑に定植した、イタリア茄子「ローザビアンカ」の、一番花の蕾が膨らみ始めました。
開花間近です。
明日の朝には、綺麗な紫色の花が咲いているかな。。

野菜を種から育てるって、その成長に喜びを感じながら、ひとつひとつの過程を確かめることが出来る、とても幸せなことだなと思います。

この季節の畑には、野菜たちの素朴な中にも、力強く躍動感のある、そして繊細で可憐な花が咲いています。




Top▲ by veronica-t | 2016-07-06 20:02 | 野菜について | Comments(0)
イタリア茄子・ローザビアンカ
b0169869_23051208.jpg


数年前、苗を購入して育てたローザビアンカを、今年は種から栽培中。。

種を蒔いたのがまだ寒い頃だったからか、なかなか発芽せず、苗箱を夜は玄関に入れて、日中は日向に移しながら、やっと二葉が出たときは嬉しかった。

それでも、やはり気温が低いからか、ゆっくりしたペースで育ってくれた苗は、思ったよりも数があり、野菜作りを色々と教えて下さる友人に、そのうちの数本を貰っていただいて、我が家の畑に定植したのは16本。

数年前の記憶を思い出させてくれたのは、長茄子より少し白っぽい大きな葉。
まだまだ か細い茎に、大きな葉を風でなびかせているので、今夜のように風が強いと大丈夫だろうかと気になる。

明日の朝、早く畑に出てみなくては…。


b0169869_23051260.jpg


- 栽培メモ -

・草が生える区間に、茄子を定植する場所だけ草を取り植えた。
・追肥、有機栽培講座で作ったボカシ。
・刈り草や、根元の草をむしり、土の乾燥予防に根元に置く。
・16本中、1本だけ姿を消したが、そこから新芽が出てきて、今は他よりかなり小さいが順調に育っている。(もしかしたら強いのかも…笑)







Top▲ by veronica-t | 2016-06-24 22:37 | 野菜について | Comments(0)
フィノッキオとマリーゴールド
数年前、イタリア野菜のフィノッキオのハウス栽培に挑戦してことがあります。
発芽したものの、定植するときに失敗し枯らしてしまったのですが、今年、もう一度育ててみることにしました。

b0169869_13554249.jpg



今度は、ハウスでなく露地栽培です。
場所を決めて種を蒔き、定植しないでそのまま育ててみます。


そして、マリーゴールドも畑の真ん中あたりに植えました。


b0169869_13554376.jpg

花を5株と、その間に種も蒔いてみました。
ちょうど、焚き火小屋の畑を半分にしたぐらいのところに、マリーゴールドの花が並ぶように。。

少しずつですが、畑を次の季節に繋げていこうと思います。





Top▲ by veronica-t | 2016-03-26 21:52 | 焚き火小屋の畑 | Comments(0)
| ページトップ |