田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
その人を思ひて、花一輪
at 2016-10-08 19:27
明日を想いながら。。
at 2016-08-24 18:38
ローザビアンカの支柱に竹を用いて
at 2016-08-18 06:21
朝露
at 2016-08-02 06:21
ゴーヤ、竹の支柱を増やす
at 2016-07-27 23:21
ローザビアンカ、実る
at 2016-07-26 07:08
いなかみち
at 2016-07-23 13:01
竹を使って支柱作り
at 2016-07-22 07:11
フレンチトースト
at 2016-07-21 22:56
贅沢な朝食
at 2016-07-16 06:56
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
ご無沙汰しております。 ..
by nageire-fushe at 18:15
*鍵コメさん コメントあ..
by veronica-t at 06:10
*tomokeさん こん..
by veronica-t at 23:03
*eilakuyagar..
by veronica-t at 14:31
おはようございます。 ..
by tomoke at 11:05
あぁ〜、昔の故郷はこんな..
by eilakuyagarden at 18:59
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
農園・ベルガモットと蜂
b0169869_22593551.jpg


早朝だというのに、ベルガモットの周りには、数匹のミツバチが飛び交っています。
去年より、ひと回り大きい蜂たちです。


b0169869_22593684.jpg


マクワウリの花が、もうすぐ咲きそうです。
大切な受粉の作業に、この蜂たちが大活躍してくれますように。。



Top▲ # by veronica-t | 2016-07-14 05:37 | 農園 | Comments(0)
草の活用と長葱の植え付け
草の堆肥作り用の畑に生えているのは、チガヤというイネ科の植物。

b0169869_22303860.jpg



チガヤは、春には白くフワフワした花穂をつけていたので、刈り取ったものは畑の隅に集めて積み重ねて置き、今の季節になると葉がスッとして長さもあるので、肥やしではなく稲藁の代わりに使ってみることにしました。


まずは、farm風の谷の地這え胡瓜に。。

b0169869_03240727.jpg



そして、長葱の植え付け後の乾燥予防に。。

b0169869_03240769.jpg


どちらも良い感じです。

草の色々な使い道を考えたら、その作業も苦にならず、草も ただ邪魔なものにならず役立つと思います。
それに、あるものを(自分なりに)上手く活用出来ると何だかとても嬉しくなって、もっと色々なアイデアを考えようという意欲も湧いてきます。

この畑は砂地です。
長葱の畝を作りながら、積み上げた砂がサラサラと流れ、深く掘った畝がアッという間に砂で埋もれていく様子を見ながら、温暖化が進むこれからの環境に、草をどう取り入れていくかを、もっと考えていこうと思います。




Top▲ # by veronica-t | 2016-07-10 19:54 | 野菜について | Comments(0)
四つ葉のクローバー
今朝、娘から送られた四つ葉のクローバーの写真。

b0169869_11530437.jpg



今は北海道に来ているとか…

清々しい青空に、朝摘みした四つ葉のクローバーの写真を撮り元気をくれる。


b0169869_11530446.jpg



ありがとう、母さんは元気だよ。




Top▲ # by veronica-t | 2016-07-09 09:10 | | Comments(0)
朝日を浴びて。。向日葵の花
farm風の谷の向日葵が咲き始めました。

b0169869_08274154.jpg



朝日を浴びる向日葵を見て、今日も頑張ろう!と元気をもらいました。

今日の日を、元気に迎えることが出来たことに感謝して。。





Top▲ # by veronica-t | 2016-07-09 06:12 | 畑に立ち思うこと | Comments(0)
農園・ジャガイモの収穫
b0169869_12242461.jpg


今日から雨が降るというので、土の中が乾いている間にと、早朝のバイトの帰りにジャガイモを収穫しました。

4時ごろに少し雨が降ってたので、気にはなっていましたが、畝を掘り起こしてみると、芋のあるところは土が乾いていました。
何とか雨に当たらず収穫終了。。


b0169869_12242513.jpg


今年は、夜盗虫、モグラとネズミの被害にあい、収穫率はかなり低いです。
そして…

収穫間際の昨日なのか…、畑にポンポンとジャガイモが落ちています。

b0169869_12242505.jpg

b0169869_12242586.jpg


何がとろうとしたのだろうか…

今年はトマトはカラスの被害にもあっていて、紐をしたりしています。
これからが収穫の時期を迎える農園です、その都度、いろいろと策を練らねば。

b0169869_12242656.jpg



カラスの被害が無くなったトマトは、今日、少し収穫することが出来ました。


そして、今朝のベルガモット。

b0169869_12242616.jpg


白色の花が薄っすらピンクに色付いていました。
さてさて何色のベルガモットなんだろう。。





Top▲ # by veronica-t | 2016-07-08 06:07 | 農園 | Comments(0)
2016ジャガイモ収穫とfarm風の谷
ご近所さんより1ヶ月遅れで、ジャガイモの葉が枯れてきたので、雨の降る前に収穫しました。

b0169869_03330269.jpg


えっ⁈
どこにジャガイモが…って(笑)
ジャガイモに限らず、私の畑では作物は草の中。。
草が伸びていると、育てている私にしか作物は見えないようです。
しばらく目を凝らしてもらったり、作物が草の成長より勝つ頃には、いろいろなものが植わっているねと気付いてもらえます。


b0169869_03330263.jpg


今年植えたジャガイモは、十勝こがね、ベニアカリ、キタアカリの3種類です。
肥料は、作付け前に完熟堆肥を入れて、追肥は2回、土寄せ3回。

元種の芋を切らないもの、切ったものも灰を付けたものと乾かしたものと、3パターンで植え付けしましたが、結果は そう変わりはなかったです。
切り面を上にしたのは、良かったように思います。
今度は、おばあさんがしているように、小さいものは そのまま、大きいのは半分に切り、すぐに植え付けていこうと思います。

そして収穫しながら、次の作付けの準備もしていきます。


b0169869_12020571.jpg


ジャガイモの畝は、もう少し深く掘り長葱を植え付けていきます。
写真の右端にはオクラが植わっていますが、これは長葱の風除けも兼ねています。

オクラと長葱の畝の間には、ジャガイモの畝に生えていた草を積んでいます。
オクラの収穫が終わる頃には、この草をよけて、豆を植えて蔓はオクラに這わせていこうと考えています。
少しずつ順繰りまわるような作付けが出来たらと思います。

そして草は、作物の成長に合わせて刈り取り、次の野菜の肥やしになるように積み重ねたり、乾燥防止に敷き草に活用しています。
まだまだ、自分に合うやり方を模索していますが、少しずつ畑を見て「この畑は、あのさんの畑だね」と思われるような、自分らしい畑に育てていこうと思います。


- farm風の谷で必要なものメモ -
・ニュージーランド箱
・名もなき小屋
・ゆっくり畑を眺めれて、次なる妄想が出来る竹のベンチ
・ハーブを取り入れた花畑


*追記
なんと…葱と豆類は相性が悪いとか…
全く反対の説もあるとか…
ただいま思案中。。









Top▲ # by veronica-t | 2016-07-07 20:22 | 野菜について | Comments(0)
農園・ベルガモットの花が咲きました
b0169869_09315728.jpg


自然豊かな山間から移植されているハーブや山野草たちは、ゆっくりとこの環境に慣れてきているようです。


b0169869_09353726.jpg


今朝、早朝のバイトの帰りに農園に寄ると、白い花が咲いていました。
ベルガモットです。

この農園で収穫した野菜を出している直売所で、青色のベルガモットの花を見てから、早く咲いてくれないかなぁと心待ちにしていた花です。


b0169869_09100569.jpg


ベルガモットは、柑橘系の香りがして、蜜を沢山持っているので、ミツバチが集まってくるとか。。

農園は、これから野菜の花の受粉の季節を迎えます。
この受粉という大切な役割をしてくれるミツバチが、沢山集まってくれますように。。




Top▲ # by veronica-t | 2016-07-07 06:02 | 農園 | Comments(0)
焚き火小屋の畑の「ローザビアンカ」
b0169869_21153253.jpg


焚き火小屋の畑に定植した、イタリア茄子「ローザビアンカ」の、一番花の蕾が膨らみ始めました。
開花間近です。
明日の朝には、綺麗な紫色の花が咲いているかな。。

野菜を種から育てるって、その成長に喜びを感じながら、ひとつひとつの過程を確かめることが出来る、とても幸せなことだなと思います。

この季節の畑には、野菜たちの素朴な中にも、力強く躍動感のある、そして繊細で可憐な花が咲いています。




Top▲ # by veronica-t | 2016-07-06 20:02 | 野菜について | Comments(0)
ニンニクを出荷しました!
b0169869_10592616.jpg


焚き火小屋の畑と、farm風の谷で育ったニンニク。

真っ白で綺麗で、料理に使うと食欲をそそる美味しい香りがしてきます。

少し小粒のニンニクを、お洒落に編んでみました。

先ほど「くるみ市」さんに出荷しました!




Top▲ # by veronica-t | 2016-07-05 10:52 | 野菜の出荷 | Comments(0)
夏野菜の収穫
夏野菜が少しずつですが、収穫を迎えています。


名もなき小屋に這わせた胡瓜

b0169869_11213744.jpg


つるんとしたもの、イボイボのあるもの、どちらも みずみずしく美味しいです。


b0169869_11213780.jpg



種から育てたオクラ

b0169869_11213844.jpg


茄子にピーマンにゴーヤ、カボチャに食用ホオズキやトマトも、ゆっくりマイペースに育っています。
梅雨明けぐらいになると、一気に育つだろうなぁ。。




Top▲ # by veronica-t | 2016-07-04 17:11 | 野菜について | Comments(0)
| ページトップ |