田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
ゴーヤドリンク
at 2017-07-27 11:38
ローザビアンカの浅漬け
at 2017-07-27 09:57
夏本番を迎えて
at 2017-07-24 11:21
お土産は、いつものガトーショコラ
at 2017-07-21 17:13
夜露に濡れながら
at 2017-07-12 19:07
ゆっくりと時を過ごす畑に
at 2017-07-11 01:15
清らかな風景に玉葱を…
at 2017-07-07 06:50
これからを逆算する
at 2017-06-25 15:05
心地良いキッチンに
at 2017-06-22 00:07
暮らしを考えて
at 2017-06-20 22:35
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
*tomokeさん び..
by veronica-t at 12:05
おはようございます。 ..
by tomoke at 11:04
*草子さん おはようご..
by veronica-t at 07:38
こんにちは。草子です。 ..
by green-field-souko at 11:57
*tomokeさん こ..
by veronica-t at 22:31
おはようございます。 ..
by tomoke at 09:30
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
<   2015年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
Top▲
人参の種をもらって
b0169869_14273883.jpg


農園の種取り用の人参。


b0169869_14273905.jpg


良かったら種取りして育ててみる?と、言ってもらい持ち帰った人参の花を、新聞の上に広げて乾かす。


b0169869_14273934.jpg


ゴミを除いて、種が欲しい有機栽培講座の生徒さん用に、乾かして冷蔵庫の野菜室で保存する。
我が家用は、そのまま畑に直植えすることに。。


b0169869_14274004.jpg


真夏に種を買って直植えしたとき、こんな時期に…!と、まわりの人に驚かれた。
そのときの発芽率10%ぐらい…

そして、農園からもらって帰った人参の種。
秋めいたころに種蒔きしたら…


b0169869_14274042.jpg


あっという間に芽が出ている。
やはり種ものは、蒔く時期ってあるんだなぁ。。

そして芽が出ると、やはり嬉しい。。
美味しく育て!
Top▲ by veronica-t | 2015-08-31 20:28 | 野菜について | Comments(0)
農園・蜂
農園の地這い胡瓜の花には、蜂がよく来ている。

b0169869_17255493.jpg


そして、忙しそうに花から花と飛び交っている。


b0169869_17255511.jpg


もうすぐ夏も終わる


b0169869_17255510.jpg


今日から本業の仕事に、紐落としの前写しの着付けが始まる。
その早さに少し戸惑いながらも、蜂たちを見習って忙しく走り回らなくっちゃ。。
Top▲ by veronica-t | 2015-08-30 08:11 | 農園 | Comments(0)
全粒粉のカプンティ
b0169869_04172894.jpg


数日前に、バジルソースのパスタを作ったとき、何か…という思いがあって、いろいろと試して薄力粉の代わりに全粒粉を入れてみた。
素朴な味だけど、合わせるソースによってはとても美味しくなる。

パスタのソースの野菜に合わせて、使い分けていくのも面白い。。
Top▲ by veronica-t | 2015-08-29 22:58 | ベロニカの会 | Comments(0)
野菜を美味しく食する
b0169869_04082466.jpg


今日のワークショップのテーマは、これでしょうか。。

「野菜を美味しく美しく。。」


15品目の野菜のエキスが、たっぷり入った冷たいスープ
b0169869_04082464.jpg



茄子とカボチャのグリル
b0169869_04082597.jpg



バジルソースとブレーチーズのパスタ
b0169869_04082596.jpg


友人のバジルソースが美味しくて、パスタのソースにしてみました。



シンプルパン
b0169869_04115136.jpg


この日、野菜料理に合うように、粉の分量を変えてみました。
焼きたてです。













Top▲ by veronica-t | 2015-08-29 21:02 | 時を紡ぐworkshop | Comments(0)
8/29「夕涼みin焚き火小屋」
秋から「ベロニカの会」の活動を再開する前に、1組の大切なワークショップ「夕涼み」を開きました。

b0169869_15230946.jpg



日が沈むころに夕立ちがあり、焚き火小屋は過ごしやすい気温になりました。


b0169869_15282269.jpg


かまどには薪が焼べられ、美味しそうにな香りがしてきます。


b0169869_03554058.jpg


皆さん、お仕事を終えられた時間に個々にいらっしゃり、和気藹々と畑で採れた野菜を調理されています。


b0169869_03554045.jpg



そして…


b0169869_03554163.jpg


食するシーンでは、調理のときと雰囲気を変えて、夜の焚き火小屋の落ち着いた雰囲気の中で、ゆっくりと語り合いながら楽しく食してくださいました。









Top▲ by veronica-t | 2015-08-29 20:50 | 時を紡ぐworkshop | Comments(0)
farm風の谷
畑のちょうど真ん中辺りに長葱が植わっている。
これを境に、野菜を作る畑と土を育てる畑に分けてみることに。。
そうしないと、きっと…広すぎるから。

まずは道側
こちらは野菜を作る畑
b0169869_22124639.jpg


先日刈った草の根っこを掘り起こし、ニンニクや大根を育てていく。
いっぺんにしようとすると大変だから、その時々に目標を立てて。


b0169869_22124745.jpg


今日はここまで。
道行くご近所さんが、不思議そうに見つめていく。

あるお年寄りは、あそこは自分ちの畑と、手をかけれなくなった雑草を刈り取っただけの畑を指差す。
あちこちそんな畑が広がる。



今日の作業を終えて、ひと休み。。
おやつは、いただきもののスイカ。

b0169869_22124819.jpg


渇いた喉を潤してくれる。


ただっ広い畑にはカラダを休めたり、道具を置く場所がないなぁ。
落ち着いたら、ここにも名もなき小屋を建てよう。

b0169869_22124835.jpg


いつもの畑とは少し違って見える風景。


b0169869_22124948.jpg


いつかここから見える風景と風が心地良いと感じれるように
今は、この畑の土を育てていこう。。



*この畑に名前をつけました。
ここは年間通して風が吹いています。
「farm風の谷」
ここでたくさんの人と関わりを持ちながら、野菜作りができたらと思います。
Top▲ by veronica-t | 2015-08-27 23:01 | farm風の谷 | Comments(0)
今日は畑をあちこち。。
まずは農園。。

b0169869_10334926.jpg



トマトを紐でくくるので作業に時間を費やしたいと思い、今朝は朝バイトの帰りに寄らず、午前中に農園の作業に。。

今朝、朝バイトの合間の休憩に夜空を見上げたら、遠くで星がとても綺麗に輝いていました。
もう秋が近づいているんだなぁ。。

そして、畑も季節が変わろうとしています。
夏野菜の収穫と冬野菜の準備、忙しい季節がやってきます。

b0169869_10334992.jpg



清々しい朝と、今日の農園の風景。。
気持ち良いなぁ〜

さて、頑張りましょ!!





- 追記 -
b0169869_12334793.jpg


二箇所あるプチトマトの蔓を紐でくくり、傷んだ実を取り除いて、地這い胡瓜の収穫をして、作業終了〜!


b0169869_12334837.jpg


今日の収穫。。

b0169869_12334836.jpg


年配のご近所さんから、畑仕事で一番大変なのが作物の収穫だと聞きました。
今まで、なぜ⁈と思ってきましたが、こうして次々に実がなりだすと、なかなかカラダがついていかないのだろうと気付きました。

せっかく育てた作物が収穫出来ず、ただただ畑に放置するしかないなんて…
やっぱり切ないです。。










Top▲ by veronica-t | 2015-08-27 10:26 | 農園 | Comments(0)
キャベツとレタスの種の発芽
先日蒔いた種が発芽しました。
b0169869_03212765.jpg



種作りに使った土は、これ。。
b0169869_22503395.jpg


敷き藁を積み重ねたものを切り返した、この藁の下の土。

中には、そんな土で種が発芽するの?という人もいましたが、土作りを教えてくださる方の「黒っぽい土なら、今の季節だと何とかなるでしょう」の、この言葉に迷いなし。。


大きくなあれと願いながら種を蒔いて数日後…


レタス
b0169869_03212723.jpg


キャベツ
b0169869_03212770.jpg


気候が良くなり、どちらともちゃんと発芽してくれました。


真夏に小松菜の種を畑に直播きして、発芽後すぐに虫にやられてしまってので、今回は自宅で発芽させています。

種から育てるって、何だか野菜そのものを、もっと愛おしく思えるものですね。。
元気に美味しく逞しく育て!!
Top▲ by veronica-t | 2015-08-27 07:56 | 野菜について | Comments(0)
農園8/26
台風の後も風が強く、あちこちの畑では蔓ものの野菜が倒れています。


農園の野菜たちは、元気です。
ありがたいです。


薩摩芋(斐伊川側)
b0169869_15334167.jpg


地這い胡瓜(斐伊川側)
b0169869_15334256.jpg


スナップエンドウ(斐伊川側)
b0169869_15334279.jpg


南瓜(斐伊川側)
b0169869_15334207.jpg



薩摩芋(中道側)
b0169869_15334241.jpg


地這い胡瓜(中道側)
b0169869_15334313.jpg


スナップエンドウ(中道側)
b0169869_15334376.jpg


南瓜(中道側)
b0169869_15334320.jpg


種取り用の大豆
b0169869_15334415.jpg



地這い胡瓜の収穫
b0169869_15334448.jpg


ここのところ、地這い胡瓜がスクスク実を大きくしてくれます。
こちらは、遊学ファームさんへの出荷になります。。






Top▲ by veronica-t | 2015-08-26 05:51 | 農園 | Comments(0)
農園8/26台風の後
台風の後が気になって、朝バイト帰りに農園に寄りました。

特に気になったのは、豆と南瓜にかけた日除けのネット。
行ってみると、やはり外れてる…


スナップエンドウ
b0169869_11082875.jpg


ネットを外して、進む方向に。。
b0169869_11082976.jpg



南瓜
b0169869_11082932.jpg


こっちも…
中が気になる…
b0169869_11082948.jpg


元気に育ってます。



お盆を過ぎて晴れの日はまだまだ日差しはつよいですが、今度は陽の光も成長には必要かなと。。


ネットを外しました。
のびのび育て!








Top▲ by veronica-t | 2015-08-26 05:36 | 農園 | Comments(0)
| ページトップ |