田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
その人を思ひて、花一輪
at 2016-10-08 19:27
明日を想いながら。。
at 2016-08-24 18:38
ローザビアンカの支柱に竹を用いて
at 2016-08-18 06:21
朝露
at 2016-08-02 06:21
ゴーヤ、竹の支柱を増やす
at 2016-07-27 23:21
ローザビアンカ、実る
at 2016-07-26 07:08
いなかみち
at 2016-07-23 13:01
竹を使って支柱作り
at 2016-07-22 07:11
フレンチトースト
at 2016-07-21 22:56
贅沢な朝食
at 2016-07-16 06:56
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
ご無沙汰しております。 ..
by nageire-fushe at 18:15
*鍵コメさん コメントあ..
by veronica-t at 06:10
*tomokeさん こん..
by veronica-t at 23:03
*eilakuyagar..
by veronica-t at 14:31
おはようございます。 ..
by tomoke at 11:05
あぁ〜、昔の故郷はこんな..
by eilakuyagarden at 18:59
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Top▲
短かな、短かなカット
「今日の利用者さん、とにかく短く、短くお願いします」と、職員さん。

とにかく短く、短くとは・・

髪の長さを短く
そして、カットにかかる時間を短く。
それだけ、身体に負担をかけないで欲しいということ。。


車椅子で部屋に入って来られた おばあちゃんは、
髪を切りたいと思ってから数ヶ月・・、
今日やっと切ることが出来た。

癖のある髪の毛は、毛先まで櫛が通らず膨らみ、
頭を何倍も大きく見せていた。
その髪を、次、いつカットできるか分からないからと短くカットする。

そして、突然意識を失い昏睡状態になる持病をお持ちなので
とにかく疲れないように、身体と心に負担をかけないように
手短にカットしていく。


視線は、おばあちゃんの髪と、呼吸の分かる肩と、震える手先に・・
耳は、おばあちゃんの声と、呼吸に・・

櫛の入らない髪をとかしながら、短くても女性らしいラインに
バランスを見ながらカットする。


カットが終わり、眉を整えるころ
「やぁ、嬉しい。やっと切ってもらえた。やぁ、嬉しっ。」
「頭が軽んなった。もう、これで人前にも出れる。やぁ、嬉しっ。」
と、本当に嬉しそうに喜んでもらえた。

良かった。。

短かな短かなカットは、とても忙しく、とても長い時間に感じる。
Top▲ by veronica-t | 2012-03-29 03:57 | 本業は訪問美容師 | Comments(2)
この想い。。
合宿に行っている長女が、今日帰って来る。

先日、これからお世話になる先生に
「迎えに来ますので時間を教えてください。」と、今までのような感覚で問うと、

「もう子どもではないですから、ひとりで帰らせましょう。」
「乗り換えの時刻も、ここにあるパソコンで本人に調べさせましょう。」と、返ってきた。

何だか、ガーーーーン。。
とても恥ずかしかった。

長女も、またガーーーーンときたようだ。
このとき、今までのような甘えが、ここでは通用しないということが分かったそうだ。

昨夜、長女から、上手く乗れれば夕方には駅に着くと、元気そうな声で電話があった。
そして、今、先生から最寄りの駅まで送りましたと、電話をいただいた。

長女は、学校の決まりでもあるけれど、今の自分には必要ないからと、携帯を持っていない。

たやすく連絡がとれないから、よけいに長女のドキドキワクワクする気持ちが伝わってくる。
そしてこちらも、今頃どこらへんかなぁ。。などと想像してみる。


こんな想いができる人って、今の時代どのくらいいるんだろう。。
Top▲ by veronica-t | 2012-03-22 13:15 | | Comments(6)
「シンプルパン」への想い
「母さん、これ美味しい!!」
「今までのパンの中で、一番このパンが好きかも。。」

パンを頬張りながら、そう長女が答えてくれた。

仕込むときも、それぞれの発酵の状態も、焼いているときも良い感じ。
焼きあがったパンは、香りも色合いもクープの感じも良い。
指で押さえると、ほど良い弾力もある。

やっと、美味しいと思えるパンが焼けた。。

b0169869_2348536.jpg


我が家は今でも、
薪を焼べてお風呂を焚き、
風呂焚きの燠炭を、掘り炬燵に入れて暖をとる。

我が家に欠けてしまったものは、調理の焔。
それを、今の暮らしに溶け込むように、子どもたちに伝えたい。。

そしてそれは、五右衛門風呂や掘り炬燵のように
本物じゃないと伝わらない。

だから、美味しい「シンプルパン」にこだわる。
Top▲ by veronica-t | 2012-03-13 01:31 | 焔のある暮らし | Comments(4)
「ブーランジェール」
b0169869_12355049.jpg

うちには、洒落た電気やガスのオーブンはない。
その代わり、「鉄のパン焼き窯」や「ロケスト&パン焼き窯」がある。

これらの窯は、パンだけじゃなく、ケーキやグラタンなど
オーブン料理のほとんどが出来ちゃう優れもの。。

そして、薪を焼べて作る料理は、どれも美味しい。


今夜の料理は、歯医者の待合でたまたま読んでいた本に載っていた
「ブーランジェール」というもの。
そこには、パンを焼いたあとの窯の余熱で作ると書かれていた。

材料は、うちにあるジャガイモと玉葱だけ。
あとは、お買い得になっていた豚肉のロースを買い足せば良いなんて最高。。

さっそく家族が帰るころを見計らって、風呂焚きの横でロケストに薪を焼べて料理を始めた。
そして、長女が帰るころには、「プーランジェール」の良い香りがあたり一面漂う。。

長女は、私が焚き火で料理をしていると、とても喜ぶ。
以前、「母さん、焚き火だと料理がとっても上手!」と、褒めてくれたこともある。・・フクザツ・・
やってきた長女に、熱々の「プーランジェール」を渡すと、
「焚き火って、ほんと料理を美味しくしてくれるんだよね〜」などと、本当に嬉しそうに喜ぶ。


いつしか、娘にとって、この光景は当たり前のものになったんだなぁ。。と、
しみじみ嬉しく思う。

さて、今度は何を作ろうかな〜。。
Top▲ by veronica-t | 2012-03-10 12:51 | ロケスト&ノブフェン窯-recipe | Comments(6)
私と娘のシンプルパン!
もっとシンプルな、小麦の香りと美味しさが伝わってくるようなパンが焼きたいけれど、
思うようなものがなかなか焼けない。

焦るというよりも、やっぱり美味しいパンを焼きたい!
食べさせてやりたいし、食べたいっ!!

でも、ここのところ、とても忙しい日が続き、
パン焼きも、できれば半日で終わらせようとしていた。
これじゃぁ、美味しいパンは焼けるはずがない。



そこで、もう一度以前のパン焼きを思い出し、
箱にお湯と一緒に生地を入れて、ゆっくり発酵させてみた。

b0169869_915546.jpg

適度な保湿が保たれるこのやり方が、やはり我が家のパンにあっているのか、
やわらかでしっとりとした表面の、張りのある もちもちっとした生地になった。




そして、一日一個のパン焼きには、
b0169869_9173859.jpg

風が強く吹いても、夜中でも、いつでも安定した焔は、パンを焼くのにとても重宝する。
煙もほとんど出ないし、燃料は廃材で量も少ないから、誰かに気兼ねすることもない。
わずかな焔は灰の処理も簡単で、火を扱うものも、そうでない家族も、誰もが安心できる。

とにかく、いろいろなことに気をつかわず出来るっていうのは、本当に嬉しい。




そして、焼けたパン。
b0169869_9243942.jpg

キタノカオリと、小麦の酵母、塩と水だけのシンプルパン。
やっと、もちもちっとした感じになった。
それにあと味に甘さが残るようになった。

でも、まだまだ安定しない味と食感と香り・・。



娘へのシンプルパン、毎日焼いて あと26個。。
美味しいのを焼くぞ。。




Top▲ by veronica-t | 2012-03-05 23:07 | 焔のある暮らし | Comments(8)
いつものように
いつものように

のびた髪を切り

眉を整えて

口まわりのうぶ毛を剃ったら


もう、おじいちゃんに見えないね

おばあちゃんだ・・と、喜ばれた。




・・年を重ねるたびに・・

   女性でも、口のまわりに太い毛が数本生えてきたり
   眉も数本 長く太くのびる毛もあります。
   そしてわりと多くの方が、それが見えなかったとおっしゃいます。

   歳をとって眉がなくなったとおっしゃる方も、
   眉の形を整えると、ぼやけた眉からきれいな形の眉が現れます。

   眉を整えただけで、顔全体が引き締まって見えます。


   男性も、のびた眉を整えて、
   ヒゲのある方は、その形を整えると表情がイキイキしてきます。

   ほんのちょっとのことですが、これだけで数歳若く見えます。
   あとは、どうぞ笑顔でいてください。。

   
   

   
Top▲ by veronica-t | 2012-03-04 01:16 | 本業は訪問美容師 | Comments(2)
| ページトップ |