田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
その人を思ひて、花一輪
at 2016-10-08 19:27
明日を想いながら。。
at 2016-08-24 18:38
ローザビアンカの支柱に竹を用いて
at 2016-08-18 06:21
朝露
at 2016-08-02 06:21
ゴーヤ、竹の支柱を増やす
at 2016-07-27 23:21
ローザビアンカ、実る
at 2016-07-26 07:08
いなかみち
at 2016-07-23 13:01
竹を使って支柱作り
at 2016-07-22 07:11
フレンチトースト
at 2016-07-21 22:56
贅沢な朝食
at 2016-07-16 06:56
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
ご無沙汰しております。 ..
by nageire-fushe at 18:15
*鍵コメさん コメントあ..
by veronica-t at 06:10
*tomokeさん こん..
by veronica-t at 23:03
*eilakuyagar..
by veronica-t at 14:31
おはようございます。 ..
by tomoke at 11:05
あぁ〜、昔の故郷はこんな..
by eilakuyagarden at 18:59
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
カテゴリ:足元を見れば…草花の記録( 6 )
Top▲
水引草
b0169869_00443037.jpg

家の土蔵の前に、今年は沢山の水引草が、その愛らしい姿を見せてくれました。

この場所は、お隣の石垣も美しく、適度な湿度もあり、水引草のような野花がよく似合います。
川砂を退かしたり手入れをしながら、子どもの頃に遊んだ、山の小道をイメージした庭にしていきたいと思います。








Top▲ by veronica-t | 2015-10-12 23:41 | 足元を見れば…草花の記録 | Comments(0)
veronica
b0169869_0373343.jpg

焚き火小屋のまわりに咲く野花を探していると…
草の間にベロニカの花が咲いていました。

この時期は、来春に向けて根を伸ばしていると思っていましたが、秋晴れのポカポカ天気に誘われて、愛らしい姿を見せてくれたのでしょう。

私自身、いろいろな環境の変化から、少しずつ前に進もうとしているときに姿を見せてくれた、ベロニカの花。
まわりを見ても、この花だけ。。

人とは勝手な生き物です。。
この花が、なんだか「ファイト!」って応援してくれているみたい。(笑)


その姿を見せてくれて、ありがとう。。







Top▲ by veronica-t | 2015-10-10 00:37 | 足元を見れば…草花の記録 | Comments(0)
谷川に咲く草花
b0169869_19361830.jpg


庭の花や野菜の苗の水やりには、家の前を流れる谷川の水を汲んでいます。

いつも水を汲む場所の石垣に、ひっそり咲く薄青色の野花。。
小さな花は、徐々に先の方に咲いていき、咲き終わったところも、この花のような可愛らしい模様が残っています。

いまだ名も知らず…

今年の夏は雨不足で、何度ここから水汲みしたことやら。。(笑)
そのたびに、この可愛らしい薄青色の野花に癒されたことでしょう。






Top▲ by veronica-t | 2015-10-09 23:57 | 足元を見れば…草花の記録 | Comments(2)
焚き火小屋まわりをぶらり。。草花探し
焚き火小屋の庭や畑には、季節になると必ず顔を見せてくれる、愛らしい草花が咲きます。
今日は、焚き火小屋まわりを草花を探してぶらり。。


- 嫁菜菊 -
毎年必ず顔を見せてくれる嫁菜菊。
実は先日、リンク先の方のブログでその名を知り、いろいろ調べてみると、葉にザラつきがあるかないか、冠毛の違いで嫁菜菊か野紺菊かに分かれると書いてありました。
また、その種類の多いこと…。
それからというもの、野に咲く小菊に目がいきます。
b0169869_23282611.jpg


- たんぽぽ -
今年、草刈りをするたびに、何度も咲いています。
刈らずいたところは、今にも飛びそうな種をつけています。
こんな時期に咲いているけど、たんぽぽ…だよね。。(笑)
b0169869_23294454.jpg



畑に生えている草花たち
b0169869_23313875.jpg


b0169869_23331758.jpg


b0169869_23342910.jpg



サクランボの木の下に咲いていた花の芽。
毎年、淡いピンク色の花が咲いていたけれど、ここ数年は、なぜか姿を見ることはありませんでした。
b0169869_23363684.jpg


それが、この季節になって、新芽を出してくれました。

b0169869_19483349.jpg


「おかえり。。」
大切にしたい花の ひとつです。










Top▲ by veronica-t | 2015-10-09 23:40 | 足元を見れば…草花の記録 | Comments(0)
足元を見れば。。ハゼラン
b0169869_22080086.jpg


- ハゼラン -

家の庭に、可愛いらしいピンクの花と実をつけた草花を見つけました。
名前は「ハゼラン(スベリヒユ科)」というそうです。

この愛らしい花は3時ごろから咲き、夕方には閉じてしまうとか…。
また、葉は柔らかいときは食べられるそうです。



*花が小さく、何度写しても、花の後ろにピントがあってしまい、花がボケてしまいました。







Top▲ by veronica-t | 2015-10-06 21:52 | 足元を見れば…草花の記録 | Comments(0)
ねじ花
b0169869_23072628.jpg

昔は畦のあちこちに咲いていたという「ねじ花」。

ここ近年、焚き火小屋の向かいにある水源地のフェンス沿いは、市の委託業者が草を刈り、この用水路沿いは営農さんが刈り取ってくれている。

今日、久しぶりに自分で草を刈ってみると、見かけなくなったと思っていた「ねじ花」が、てんてんと咲いていることに気付いた。

ここに咲いていることに気付いてあげれて、良かった。。
Top▲ by veronica-t | 2015-06-28 19:20 | 足元を見れば…草花の記録 | Comments(0)
| ページトップ |