田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
ゴーヤドリンク
at 2017-07-27 11:38
ローザビアンカの浅漬け
at 2017-07-27 09:57
夏本番を迎えて
at 2017-07-24 11:21
お土産は、いつものガトーショコラ
at 2017-07-21 17:13
夜露に濡れながら
at 2017-07-12 19:07
ゆっくりと時を過ごす畑に
at 2017-07-11 01:15
清らかな風景に玉葱を…
at 2017-07-07 06:50
これからを逆算する
at 2017-06-25 15:05
心地良いキッチンに
at 2017-06-22 00:07
暮らしを考えて
at 2017-06-20 22:35
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
*tomokeさん こ..
by veronica-t at 22:31
おはようございます。 ..
by tomoke at 09:30
*tomokeさん お..
by veronica-t at 09:24
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:54
>tomokeさん 実..
by veronica-t at 11:52
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:52
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
カテゴリ:野菜について( 70 )
Top▲
間引きの野菜
b0169869_12394791.jpg

間引きした人参。

やはり粗末にしたくないものです。
大きなものは、間引き人参として出荷しました。
サラダや天ぷら、味噌汁やスープなど、なんでも使えます。
葉も美味しいですし、飾りにもなります。

間引きのころの野菜の味や食感、香りをお楽しみください。。




Top▲ by veronica-t | 2015-11-14 12:04 | 野菜について | Comments(0)
思わぬ天気に恵まれて。。
b0169869_18030978.jpg

今日は、週間天気予報では雨が降るとなっていたけれど、ポカポカとした好天に恵まれました。
こんなときは、収穫した農園の大豆、赤唐辛子、焚き火小屋の畑の大豆の天日干し。

午後からの本業の仕事の前に、焚き火小屋の畑の大豆は、鞘から出して陽に当てます。
思わぬ天気に恵まれて、天日干しが出来て良かった。。




Top▲ by veronica-t | 2015-11-06 13:40 | 野菜について | Comments(0)
種採り用の大豆
b0169869_15430565.jpg


大豆の収穫の合図は、枝を揺さぶりカラカラと音がしたらと教えてもらったので、揺さぶってみると…

カラカラと軽やかな音。。

この大豆は、奥出雲の農家さんが三十年、そのあと農園でも三年間、種採りしながら育てられた苗を、この春に分けていただいたものです。

もうそろそろ種採りが出来そうなころに、カメムシが大量発生し、枝を揺さぶりながら虫を落とし手で処分して、何とか害虫の被害も収まり、今日やっと収穫です。
実った大豆を食べてみると、青臭いけど柔らかく、甘くて美味しい。。

長年受け継がれた種を、我が家の畑で受け継いでいく。。
秋晴れと心地良い風のせいでしょうか、種採りに浪漫を感じます。




Top▲ by veronica-t | 2015-10-26 14:40 | 野菜について | Comments(0)
南瓜の種採り
b0169869_00065169.jpg


焚き火小屋の畑で収穫した南瓜の種を、胡瓜のときのように種採りをしました。

大きな種は、形が良くても水に浮きやすい。
それでも、せっかく受け継いでいく種なので、水に沈んだ種だけをお天道様にあてて…

少しずつ野菜の種が増えていく。
何だか、そんな些細なことが幸せだと思う。。
そして、ありがたいと感じる。。





Top▲ by veronica-t | 2015-10-26 11:03 | 野菜について | Comments(0)
秋晴れに唐辛子の天日干し
b0169869_12420243.jpg

秋晴れに、収穫した赤唐辛子を天日干し。。

あ〜ぁ、気持ち良い!(笑)








Top▲ by veronica-t | 2015-10-19 12:21 | 野菜について | Comments(0)
初めての唐辛子の栽培
b0169869_00061601.jpg

母の畑で育ててもらっていた唐辛子。
我が家で初めての栽培です。

母の畑は、年老いた母に丁度良い小さな畑。。
几帳面な母らしい綺麗な畑に、たくさんの種類の野菜を育てています。

春、ピーマンの苗と間違えて、焚き火小屋の畑に定植する予定の唐辛子の苗を植えていました。
今更動かせないと、その栽培を母にお願いをし、母の畑に野菜の収穫に行っては様子を見ていました。

秋になり、真っ赤に実った唐辛子。
母は、次の野菜の苗を植えるからと、早々と収穫して、納屋まで持ち帰ってくれていました。
そこで、しばらく枝ごと乾燥させていたはずが…

ある日、「これ捨てて良いかね?」
「持って帰ったに、ずっと放っとるけん」と…
赤く実った唐辛子は、もう少しで処分されるところでした。

我が家で初めて栽培した唐辛子…
母のお陰で、こんなに立派に育ってくれました。
捨てられんで良かった。。
おばあさん…任せっぱなしで ごめんね。。
そして、ありがとう。








Top▲ by veronica-t | 2015-10-17 16:25 | 野菜について | Comments(0)
遅植え南瓜の収穫
あの〜ぉ…
ちょっと、退いてもらえませんか。。?

b0169869_23412758.jpg


真夏の暑いときに植えた、遅植え南瓜
南瓜の付け根の蔓に、筋のような線が見えたら収穫どき。
ここらのベテランさんたちは、南瓜が実をつけてから何日なんて、小難しいことは言わず、目で見て収穫どきを決めています。

遅植え南瓜の筋もハッキリとしてきたので、いよいよ収穫です。

カエル…ちょっと、そこ、退いてくれ〜!!

番犬ならずカエルに守られて(笑)
美味しそうな立派な南瓜が育ちました。

b0169869_23412757.jpg




Top▲ by veronica-t | 2015-10-16 23:34 | 野菜について | Comments(0)
地這い胡瓜の種採り
b0169869_21405678.jpg


種採り用の地這い胡瓜2本、縦半分に割って、種を取り出し水で洗う。
このとき、浮いた種はすくい取る。


b0169869_21405679.jpg


水で洗いながら、種のまわりの薄い膜も取り除く。
透明の袋みたい。。


b0169869_21405712.jpg


胡瓜2本から採れた種は、これだけ。
このまま乾かして、あとは1週間ぐらい陰干しをしてよく乾かす。

今年のあの暑い夏に、ほとんど水やりをしてやれなかったけれど、それでも甘くて美味しい、そして立派な実をつけてくれたことに感謝しながら、次に繋げよう。
ありがとう。





Top▲ by veronica-t | 2015-10-14 23:38 | 野菜について | Comments(2)
あすっこの苗は人参の側に
b0169869_02094116.jpg

春に定植した茄子が、連作障害を起し、そのとき教えてもらったのが、茄子苗の間に葱とニラを植えることでした。
茄子は、何度か弱りながらも持ち返し、沢山の実をみのらせてくれました。

それから興味を持ったのは、それぞれの特徴を生かしたコンパニオンプランツ。
奥は深く、なかなか組み合わせの野菜を見つけるのも探しながら…
頭で考えていても覚えられないから、ここは植える野菜から調べてやってみることにしました。

茄子とトマトと一緒なのはニラ。
白菜やキャベツとはレタス。
畑のまわりには、祖母の頃からのニラがら、あちこちに生えています。
マリーゴールドも植えてみたり。。
カモミールの種も蒔こう。。

そして、今日定植した あすっこは人参の横に植えてみました。
やる前から悩まず、まずは少しずつ育てる野菜から試してみたら、きっと分かるはず!








Top▲ by veronica-t | 2015-10-13 23:22 | 野菜について | Comments(0)
保存玉葱、種からの記録①
我が家は玉葱農家といわれるほど、育てる玉葱の数は多く、去年は、早生と保存用と合わせて3,500本の苗を植えています。

玉葱の出来は苗で決まるといわれるほど、その後の玉葱の発育に影響するそうです。
そう聞くと…やはり、玉葱を種から育ててみたくなります。
育て方も、母とは少し変えてみて、肥料は少なく、玉葱の育つ力に任せてみようと、野口のタネより固定種のノンクーラ玉葱の種を1袋購入し、種蒔きをしました。



9/21種蒔き
b0169869_07431372.jpg
苗は、管理のしやすいように、苗箱に土を入れて種を蒔き、定植するまで自宅で育てることにしました。

苗箱の中に入れた土は、農業資材店にて、有機栽培をしたいからと化学肥料等の入っていないものを探して購入。




9/25 発芽
b0169869_13033107.jpg
発芽しました。
やはり、嬉しい。。



9/27 次々発芽
b0169869_12194172.jpg




9/28
b0169869_22190016.jpg
玉葱は発芽したときに、か細い芽を二つ折りにしています。



9/30
b0169869_18284952.jpg
次々と発芽。。
二つ折りの芽を、ゆっくりと上にのばしています。








Top▲ by veronica-t | 2015-09-27 23:53 | 野菜について | Comments(0)
| ページトップ |