田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
お土産は、いつものガトーショコラ
at 2017-07-21 17:13
夜露に濡れながら
at 2017-07-12 19:07
ゆっくりと時を過ごす畑に
at 2017-07-11 01:15
清らかな風景に玉葱を…
at 2017-07-07 06:50
これからを逆算する
at 2017-06-25 15:05
心地良いキッチンに
at 2017-06-22 00:07
暮らしを考えて
at 2017-06-20 22:35
耕作放棄地に大豆を
at 2017-06-16 07:12
その人を思ひて、花一輪
at 2016-10-08 19:27
明日を想いながら。。
at 2016-08-24 18:38
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
>tomokeさん 実..
by veronica-t at 11:52
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:52
>tomokeさん お..
by veronica-t at 10:46
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:11
>tomokeさん ご..
by veronica-t at 23:18
>6/16/22:45鍵..
by veronica-t at 23:09
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
カテゴリ:風の谷から( 45 )
Top▲
清らかな風景に玉葱を…
b0169869_10020525.jpg


焚き火小屋の玉葱は美しく、いつか暮らしの中に取り入れたいと思っていた。
家の片付けをしながら決めた場所は、川縁に立つ離れの軒下。

この谷には常に水量がある谷川が流れていて、夏でも涼しく心地良く清らかな風が吹き、玉葱を適度に乾燥させて保存してくれる。

「玉葱を吊しとらいに、あんな掛け方があるんだわねぇ…」
「ほんと綺麗だったけん、お婆さんも見に行ってみたら…」
谷風に乗って、ご近所さんの会話が聞こえてきた。




Top▲ by veronica-t | 2017-07-07 06:50 | 風の谷から | Comments(0)
今年の梅
b0169869_11300998.jpg


土蔵の前にある梅の老木を、一昨年頃から木に負担のないように剪定したり、適度な日が当たる環境にしてきたら、今年は数は少ないなりに結構大きいサイズの梅の実をつけてくれました。


b0169869_11300962.jpg


収穫した梅は、水にさらして、青梅は酢漬けにして食べたり薄めて飲むことにしました。

熟した実はジャムにして、今朝、まだ熱いものをパンに塗って食べました。
爽やかな梅の香りと甘酸っぱいジャムを、頑張ってる老木の梅の木に感謝して、美味しくいただきました。




Top▲ by veronica-t | 2016-06-21 07:18 | 風の谷から | Comments(2)
クレマチスと、花の発芽
庭のクレマチスが、やっと新芽が膨らみ始めて、次々と芽を伸ばし始めました。


b0169869_15403498.jpg


我が家のクレマチスは、二種類。


b0169869_15403502.jpg


こちらも新芽をぐんぐん伸ばしています。

そして、先日、種蒔きをした花にも、次々と芽が出てきました。
こちらは、植物のお医者さんとも言われているカモミール。


b0169869_08525049.jpg


カモミールは、ジャーマンカモミールです。
ハーブティーにすると良いというので、一年草だけどこちらを育てていくことにしました。
畑にも直播きもしましたが、そちらの発芽はまだのようです。

そしてマリーゴールド。


b0169869_08525130.jpg


マリーゴールドは、花が咲いたものを購入したり、畑に直播きしたもの、定植するものと分けて育てています。

やはり、次々と芽を出してくれると嬉しいです。







Top▲ by veronica-t | 2016-04-05 08:37 | 風の谷から | Comments(0)
台所の野菜も凍るほど…
b0169869_20122785.jpg

流しのボウルに、水を入れてつけたおいた野菜。
朝になると水は凍り、野菜は凍みていました。


b0169869_20122741.jpg

温度計をみると、−2度…
凍るわけだ。。


b0169869_21120320.jpg

夜なると冷え込みは一層厳しく、さっきまで使っていたのに…と、おばあさんは言うのに、家の水道は凍結してトイレ以外出なくなっていました。

長男と外回りの水道管を点検して、ここだと思うところをドライヤーで温めること半時間…
やっと水は出るようになりました。

温めながら菅を点検すると、凍結防止のカバーが古くなり剥がれ落ちていました。
とりあえず、カバーを絶縁テープで巻いて、その上から覆いをしておきました。

この寒波で、大きな被害が出ているようです。
我が家も、一日早く帰省になった娘が、今日の移動は無理と急遽博多泊まり…。
日々の暮らしを、もう一度改めた一日になりました。

さて、明日の天気はどうかな。。?







Top▲ by veronica-t | 2016-01-24 22:09 | 風の谷から | Comments(0)
雪化粧
今日は雪の予報が出ていたけれど、日中に本業の仕事で移動するときは、これで本当に雪が降るのだろうかというくらい晴れていました。

夕方、焚き火小屋の外に出てみると、辺りは薄っすらと雪化粧。。
b0169869_18591780.jpg



いつの頃からだろう…

春、夏、秋、冬と、四季折々の風景を楽しめる、この田舎が心地良く感じるようになったのは…

b0169869_18591722.jpg



その季節ごとの風景の中に
心豊かに暮らす。







Top▲ by veronica-t | 2015-12-17 17:47 | 風の谷から | Comments(0)
雨の日は。。
b0169869_18242575.jpg

今日は、早朝のバイトが終わる頃から雨が降り出した。
畑には赤いトマトが実っているので、急いで畑に寄って収穫。。
赤く実ったトマトは、雨にあたると破れてしまう。
なんとか本降りになる前に収穫できて良かった。。

朝のうちに農園の野菜を出荷して、夕方からは本業の仕事。。
その合間に玉葱の出荷の準備を始めた。

今日は気温も、昨日より10℃ぐらい下がっているのか、肌寒く感じる。
こんな日は、ゆっくりと時間を費やす作業をするのに丁度良い。
途中、くるみ市さんから玉葱の出荷依頼のメールをいただく。
こうして連絡してくださることが、とてもありがたい。。

今年の保存用の玉葱は、収穫時に実験的にと畑にしばらく置いていたのが悪かったのか、良いものだけを出荷しようとすると選別に時間がかかる。
それでも今日は雨降り、水やりの心配もなく、じっくりと出来る。
明日の朝の出荷に間に合いそう。。

そして、雨は一日中降って作物を潤してくれている。
良かった。。
Top▲ by veronica-t | 2015-08-17 23:15 | 風の谷から | Comments(0)
かき氷。。
b0169869_13373759.jpg


雨が降る前なのか、今日は朝から気温が高い。
こんなときは、かき氷。

少し粗いかき氷に、シロップの代わりにハチミツをかけ、庭のミントを添えて。。
Top▲ by veronica-t | 2015-06-25 13:20 | 風の谷から | Comments(0)
青梅の収穫
b0169869_21255495.jpg


Top▲ by veronica-t | 2015-06-10 21:19 | 風の谷から | Comments(0)
風呂焚きとパン焼きと…
春になって、ありがたいことに本業の仕事も忙しく、
仕事が終わってから畑に出る毎日。

日も長くなり、畑から帰ると夕御飯の支度に追われる。
ご飯を作りながら、台所の灯りでパンを焼く。
b0169869_21552134.jpg



ロケストの焔を風呂の焚きつけに使って、
パンを焼きながらの風呂焚き。
b0169869_21552554.jpg



二つの異なる焔の香りを嗅ぎながら、
今日も、みな元気に過ごせたことに感謝する。
Top▲ by veronica-t | 2015-06-09 21:54 | 風の谷から | Comments(2)
上津の夕日
b0169869_18281451.jpg



谷の畑で、紫蘇の穂を摘む。
今日の晩ご飯は、薩摩芋の天ぷらと紫蘇の穂の天ぷら。

美味しいもの食べて、明日も頑張ろう!
Top▲ by veronica-t | 2013-10-01 18:29 | 風の谷から | Comments(2)
| ページトップ |