田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
ゴーヤドリンク
at 2017-07-27 11:38
ローザビアンカの浅漬け
at 2017-07-27 09:57
夏本番を迎えて
at 2017-07-24 11:21
お土産は、いつものガトーショコラ
at 2017-07-21 17:13
夜露に濡れながら
at 2017-07-12 19:07
ゆっくりと時を過ごす畑に
at 2017-07-11 01:15
清らかな風景に玉葱を…
at 2017-07-07 06:50
これからを逆算する
at 2017-06-25 15:05
心地良いキッチンに
at 2017-06-22 00:07
暮らしを考えて
at 2017-06-20 22:35
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
*tomokeさん び..
by veronica-t at 12:05
おはようございます。 ..
by tomoke at 11:04
*草子さん おはようご..
by veronica-t at 07:38
こんにちは。草子です。 ..
by green-field-souko at 11:57
*tomokeさん こ..
by veronica-t at 22:31
おはようございます。 ..
by tomoke at 09:30
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
カテゴリ:野良仕事( 104 )
Top▲
薩摩芋と芋づるの収穫
天気の合間の 薩摩芋の収穫。
b0169869_11403027.jpg


今年の薩摩芋は、モグラが掘った穴を通ってくるノネズミの被害が大きい。
ひとつを丸ごと食べるなら、まだ許すけど・・・、
収穫前の立派なものだけ、チョビッとずつ食べていく。

まだ少し早いものもあったけれど、これ以上被害にあうのはコリゴリと
残さず全部収穫。。

b0169869_11422996.jpg



薩摩芋の収穫と同時にするのが、芋づるの収穫。

b0169869_23212794.jpg


収穫するのは、天に向かって真っ直ぐのびた、
葉の近くの緑色をしたところ。

b0169869_1127979.jpg


最近のスーパーの野菜コーナーで、この芋づるをよく見かけるようになった。
惣菜コーナーでは、佃煮になったものも見かける。
捨てるところだけど、ほんとは とっても美味しいところ。

b0169869_11435134.jpg


摘んだ芋づるの葉を落とし、揃えておく。

b0169869_23191472.jpg


この日の収穫は、今夜食べるぶんだけ。。
欲しいほど摘んで、煮物で食べて、畑に何もないとき佃煮でいただく。

b0169869_23194855.jpg


薩摩芋のツルの佃煮
美味しいですよ。。
Top▲ by veronica-t | 2013-10-04 23:22 | 野良仕事 | Comments(4)
2013 藁を集める
b0169869_1243033.jpg


おととし畑のビニールハウスに運んだ藁も、残りわずかになったので、
今日は、おばあさんと二人で藁運び。

稲作を請け負っている営農さんが、藁を残される田は毎年変わり、
今年は少し遠くなったけれど、運ぶ藁は乾燥していて軽くて運びやすい。

おばあさんが束ねた藁を、ねこ車に積み運んでいると、
普段あまり見かけないからか、ご近所さんが野良仕事の手を止めて
いろいろと話しかけてくれる。

中には藁をかかえて積みかたをアドバイスしてくれる おばあさんがいたり、
よそも自分ちも関係なく、ここらの野良仕事の仕方を教えてくれることを
以前と違って、素直に感謝しながら受け入れている自分に驚いたり、
久しぶりの藁運びが、とても新鮮に感じた。


b0169869_22425923.jpg


最後の藁を運ぶころには辺りは薄暗く、野良仕事をする人の姿もなく、
山の谷間に見える家々に灯る明かりに、遠く離れている子のことを思う。

そして、今年もどこからか香る金木犀のかおりに秋を感じていた。
Top▲ by veronica-t | 2013-09-29 22:42 | 野良仕事 | Comments(4)
恵みの雨
何日ぶりの雨だろう。。
しかも、おばあさんのいう「あら雨じゃなくて恵みの雨」。

待ちに待った雨。。
この雨にすべてが潤った気がする。

ここ数日、いつ雨が降ってもいいようにと、おばあさんがひとり
2000本の玉葱を収穫して、はで木小屋まで運んでくれていた。

とりあえず、はで木小屋に山積みされた玉葱を
おととい、根と葉を切って紐でくくり、はで木に干した。
大蒜も収穫して、その玉葱の脇にかけた。

玉葱と大蒜を収穫したあとの、恵みの雨。。
おばあさんのホッとした笑顔も嬉しい。

久しぶりに、野良仕事を手伝えたのも嬉しい。
恵みの雨。。本当に良かった。

さてさて、今日も本業とバイト。。
お昼と晩ご飯も食べれないほど、忙しくなりそうだ。
Top▲ by veronica-t | 2013-06-16 07:21 | 野良仕事 | Comments(6)
枝豆
「テレビの撮影のとき、畑に緑があったほうが良いだろうから」と、
おばあさんが、いつもの年より多く種を蒔いてくれた大豆。
b0169869_11575036.jpg


ワッサワッサと葉が茂り、たくさんの実をつけた。

いつも畑で育った大豆は、味噌に加工してもらうけど、
ちょっと多すぎるから、食べるぶんだけ収穫する。

b0169869_11573232.jpg


それをロケストで塩茹でする。

貴重な味噌になるはずの大豆。。
枝豆なんて、なんと贅沢なことだろう。。

b0169869_1158399.jpg


さやから飛び出す豆は、
どんな宝石よりも眩しく輝いて見える。
b0169869_11581594.jpg

Top▲ by veronica-t | 2012-09-25 16:41 | 野良仕事 | Comments(6)
保存用の玉葱を 出荷しました。
今年も、保存用の玉葱を出荷しました。
b0169869_1034449.jpg


今年は、いつもの10個単位の他に、6個と3個のを準備しました。
それは、なんでかというと・・

b0169869_1041531.jpg


百姓をしている我が家には軒下があり、一年中 玉葱を保存できます。
でも、直売所に出荷して分かったんです。
そんな環境の家ばかりではないこと・・
そう・・いまさら気づいたんです。

b0169869_1043554.jpg


それなら、お洒落な台所の片隅にでも、掛けて保存していただけるように。。
果物と同じように、野菜も、大切な人へのプレゼントになっても良いかな。。とか、

いろいろ考えながら、ちょっとデザインしてみました。

まだまだ改良するところはたくさんあるけれど
それでも、こうして形にしていかなければ、その先は見えないから
とりあえず、今の一番良い形です。

玉葱、美味しいです。
Top▲ by veronica-t | 2012-06-07 07:00 | 野良仕事 | Comments(6)
玉葱の収穫とロケスト
b0169869_150780.jpg


天気が続きそうな今週中に、保存用の玉葱の収穫をすることにしました。

いったん作業を始めると、朝から夕方までかかるので、
午後からは、畑にロケストを持ち出して、収穫しながら晩ご飯の下拵えもしました。

コンボクッカーに、早生の玉葱を丸ごと入れて、ニンニクを1片と
たっぷりの水を加えて、コトコト煮込みます。

使った燃料は、先日抜いておいた雑草など、いずれ「くよし」で燃やすもの。
畑の片付けもしながらなんて、本当に効率が良い。
作業が終わるころには、玉葱はトロトロにやわらかくなっていました。

夕食作りには、ロケストにパン焼き窯を使って、オーブン料理です。


b0169869_1451348.jpg


コンソメと塩コショウで下味をつけて、耐熱皿に玉葱とハンバーグと、
窯で焼いたパンをカットしたものを入れて、上からたっぷりとチーズをのせて、強火で10分。

トロトロになった玉葱は甘く、口の中でとろけてとけてしまうほど やわらかく、
パンの表面はパリパリと香ばしく、
中は旨味をたっぷりと含んで美味しく、そこにチーズも。。。

とても美味しく、贅沢な一品になりました。

畑にロケスト。。
みなさんも、いかがですか。。?
Top▲ by veronica-t | 2012-06-05 01:45 | 野良仕事 | Comments(4)
収穫は、早生から保存用へ
b0169869_201168.jpg


早生の玉葱の収穫を終えて一段落したころ、
今年は早々と保存用の玉葱も、収穫の時期を迎える。



b0169869_204230.jpg


保存用の玉葱、例年より一週間も早い収穫になりそうです。
Top▲ by veronica-t | 2012-06-03 02:00 | 野良仕事 | Comments(0)
新玉葱・・お店に並んでます。
今年も、美味しい早生の玉葱が育ちました。
b0169869_23334872.jpg


みずみずしい新玉葱。。
『くるみ市』の店頭に、こんなふうに並んでます。



『くるみ市』の様子はこちら。。
     ↓

- くるみ市 -
Top▲ by veronica-t | 2012-05-26 21:32 | 野良仕事 | Comments(4)
玉葱

しずかに朝が明けていく

b0169869_13471098.jpg


夜露をたっぷり浴びて


b0169869_13201257.jpg


美味しくなれ・・
Top▲ by veronica-t | 2012-05-19 05:47 | 野良仕事 | Comments(4)
さくらんぼの収穫・・その前に
b0169869_14581047.jpg

雨上がりに、真っ赤に色づいた さくらんぼ。

今日は、朝から収穫〜!!
・・と、思ったけれど・・



b0169869_14583257.jpg


木のまわりは、草ボウボウ。
これじゃぁ、木の近づけない。

そこで、収穫前に草取り開始!



b0169869_14585125.jpg


取り合えず、木のまわりだけ草取りをした。

木々の間を、風が通り抜けて行く。
とっても気持ち良い。

さ〜て、日が高くなる前に収穫。。


b0169869_1459822.jpg


今年のさくらんぼ。

木が大きくなってからは、以前のように網をしなくなり、
今年も赤く実ったものは、鳥が我がもの顔で食べていった。

でも恵みに感謝。。かごいっぱいの さくらんぼを収穫できた。

小粒だけど、とっても甘いです。
今から、出荷してきます。。
Top▲ by veronica-t | 2012-05-16 15:26 | 野良仕事 | Comments(6)
| ページトップ |