田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
保存玉葱の手入れ
at 2019-09-20 14:16
薩摩芋の収穫
at 2019-09-09 15:33
久しぶりの出荷
at 2019-08-13 19:07
零れ種から
at 2019-08-03 11:21
ジャガイモの収穫
at 2019-07-05 16:45
人参の間引き
at 2019-07-04 13:25
2019夏野菜の畑
at 2019-06-30 05:28
2019玉葱
at 2019-06-14 18:38
去年の野菜の茎で、ノブヒェン..
at 2019-06-09 03:06
畑も春です。。
at 2019-04-17 05:51
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
可愛らしい助っ人さんです..
by t-haruno at 14:27
> tomokeさん ..
by veronica-t at 14:20
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:51
> t-harunoさ..
by veronica-t at 09:05
> tomokeさん ..
by veronica-t at 08:49
本当にそうですよね。 ..
by t-haruno at 14:27
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
夏本番を迎えて
梅雨が明けて、茄子やトマトの他に、蔓ものの野菜も順々に実ってきました。

夏本番を迎えて_b0169869_08513994.jpg


竹ドームに這わせたプッティーニは、小さい実なのに なかなか大きくならず、やっとの収穫です。


夏本番を迎えて_b0169869_08513919.jpg


隣のゴーヤは、今年は大きな竹ドームで伸び伸びと育ち、気付かないうちに大きくなっていました。
茂った葉がちょっとした木陰を作ってくれて、真夏の作業の休憩に丁度良い。


夏本番を迎えて_b0169869_08514028.jpg


地を這わせているのは、南瓜と初めて育てる西瓜。
サイズは家族に合わせて小玉にしてみましたが、小玉は皮が薄くて破れやすいそうで、収穫のタイミングが難しいです。
毛が茶色くなったら収穫と教えてもらっても、どれが毛なのか分からず…殆ど勘です。


夏本番を迎えて_b0169869_08514085.jpg


そして茶畑のある畑で育てている大豆も、今年はご近所さんに教わり、芽を摘んで背丈は低く脇芽を増やしていくことにしました。
この後、風通しも考えながら、草を生やして育てていく予定です。


夏本番を迎えて_b0169869_08514179.jpg


暑い日差しの中、野菜と草の青々とした畑を見るとホッとします。








Top▲ by veronica-t | 2017-07-24 11:21 | 野菜について | Comments(2)
Commented by tomoke at 2017-07-25 10:54 x
おはようございます。

大豆、芽を採るんですか〜?
知りませんでした。
種を蒔きっぱなしで、ずっと収穫してましたよ。
教えてもらって良かったです。
Commented by veronica-t at 2017-07-27 09:24
*tomokeさん
おはようございます。

今まで、私も母もしたことがなく、周りもする人しない人それぞれで、あまり気にしていませんでした。
去年、畝間を狭くしたら草刈りも出来ず草丈の方が高くなり、草を刈ると大豆はヒョロヒョロと背ばかり高く実の付きも少なくなってしまいました。

今年は、去年の反省から畝の間隔を空けたり、背丈を低くくして脇芽を増やすように芽を摘んでみることにしました。
さて、どうなることやらです。
また、ご報告します!
<< ローザビアンカの浅漬け | ページトップ | お土産は、いつものガトーショコラ >>