田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
保存玉葱の手入れ
at 2019-09-20 14:16
薩摩芋の収穫
at 2019-09-09 15:33
久しぶりの出荷
at 2019-08-13 19:07
零れ種から
at 2019-08-03 11:21
ジャガイモの収穫
at 2019-07-05 16:45
人参の間引き
at 2019-07-04 13:25
2019夏野菜の畑
at 2019-06-30 05:28
2019玉葱
at 2019-06-14 18:38
去年の野菜の茎で、ノブヒェン..
at 2019-06-09 03:06
畑も春です。。
at 2019-04-17 05:51
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
可愛らしい助っ人さんです..
by t-haruno at 14:27
> tomokeさん ..
by veronica-t at 14:20
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:51
> t-harunoさ..
by veronica-t at 09:05
> tomokeさん ..
by veronica-t at 08:49
本当にそうですよね。 ..
by t-haruno at 14:27
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
これからを逆算する
これからを逆算する_b0169869_14160036.jpg


やっと梅雨らしい雨が降り、庭の紫陽花がほのかに色付き始めた。
鮮やかな色彩も綺麗だが、雨に濡れてほんのり花びらの先が色付く、今の季節の紫陽花はとても美しい。

仕事のない梅雨の日は、家の中でじっくりと片付けに没頭する。
片付けを始めてから、これからの考え方が変わってきたように思う。

これまで、夢中で子育てをしているときは今を考えるのがやっとで、数年先を考えるようになったのは子どもらが巣立つころと、先のことを深く考えることはなかった。

今、作業しながら思うのは、この先20年何事もなく生きることが出来たら、この二、三年で暮らしの場を創り、それから数年かけて手を加えながら残りの人生を精一杯生きれればと、これからを逆算して考えるようになった。

そう思えることに感謝しながら、今というときをもっと丁寧に、そして家族やまわりの人と共に過ごす時間を大切にしたいと思う。




Top▲ by veronica-t | 2017-06-25 15:05 | 心象のスケッチ | Comments(2)
Commented by tomoke at 2017-07-04 10:52 x
おはようございます。

同じです。
命には、限りがあることを実感しています。
そう思うと、我が家の親などを見ると70歳頃が寿命かと
想像して、その年から逆算して色々考えています。
そんなに長くない人生ですので、子供第一主義から、
夫婦の生活を第一に考えたいと思っています。
Commented by veronica-t at 2017-07-07 11:52
>tomokeさん
実は、先日、家族ぐるみでお付き合いしている娘の親友のお父さんが若くして旅立たれました。
普段のお付き合いも、そして訪問でのカットもさせていただいてきたのですが、自分や家族の為に最後まで諦めず頑張る姿と、日々の暮らしを明るく、一日一日を大切に過ごしている様子に、家族って親子って、そして夫婦って凄いなと思ってきました。

ほんと、誰しも命には限りがありますね。
そう思うと、自分のため愛する人のためにも、大切に過ごしていきたいなと思います。
そう、子どもには子どもの人生があり、愛する家族を作っていきますもんね。
これから、お互い元気に楽しく過ごしていきたいものですね!
<< 清らかな風景に玉葱を… | ページトップ | 心地良いキッチンに >>