田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
保存玉葱の手入れ
at 2019-09-20 14:16
薩摩芋の収穫
at 2019-09-09 15:33
久しぶりの出荷
at 2019-08-13 19:07
零れ種から
at 2019-08-03 11:21
ジャガイモの収穫
at 2019-07-05 16:45
人参の間引き
at 2019-07-04 13:25
2019夏野菜の畑
at 2019-06-30 05:28
2019玉葱
at 2019-06-14 18:38
去年の野菜の茎で、ノブヒェン..
at 2019-06-09 03:06
畑も春です。。
at 2019-04-17 05:51
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
可愛らしい助っ人さんです..
by t-haruno at 14:27
> tomokeさん ..
by veronica-t at 14:20
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:51
> t-harunoさ..
by veronica-t at 09:05
> tomokeさん ..
by veronica-t at 08:49
本当にそうですよね。 ..
by t-haruno at 14:27
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
2016ジャガイモ収穫とfarm風の谷
ご近所さんより1ヶ月遅れで、ジャガイモの葉が枯れてきたので、雨の降る前に収穫しました。

2016ジャガイモ収穫とfarm風の谷_b0169869_03330269.jpg


えっ⁈
どこにジャガイモが…って(笑)
ジャガイモに限らず、私の畑では作物は草の中。。
草が伸びていると、育てている私にしか作物は見えないようです。
しばらく目を凝らしてもらったり、作物が草の成長より勝つ頃には、いろいろなものが植わっているねと気付いてもらえます。


2016ジャガイモ収穫とfarm風の谷_b0169869_03330263.jpg


今年植えたジャガイモは、十勝こがね、ベニアカリ、キタアカリの3種類です。
肥料は、作付け前に完熟堆肥を入れて、追肥は2回、土寄せ3回。

元種の芋を切らないもの、切ったものも灰を付けたものと乾かしたものと、3パターンで植え付けしましたが、結果は そう変わりはなかったです。
切り面を上にしたのは、良かったように思います。
今度は、おばあさんがしているように、小さいものは そのまま、大きいのは半分に切り、すぐに植え付けていこうと思います。

そして収穫しながら、次の作付けの準備もしていきます。


2016ジャガイモ収穫とfarm風の谷_b0169869_12020571.jpg


ジャガイモの畝は、もう少し深く掘り長葱を植え付けていきます。
写真の右端にはオクラが植わっていますが、これは長葱の風除けも兼ねています。

オクラと長葱の畝の間には、ジャガイモの畝に生えていた草を積んでいます。
オクラの収穫が終わる頃には、この草をよけて、豆を植えて蔓はオクラに這わせていこうと考えています。
少しずつ順繰りまわるような作付けが出来たらと思います。

そして草は、作物の成長に合わせて刈り取り、次の野菜の肥やしになるように積み重ねたり、乾燥防止に敷き草に活用しています。
まだまだ、自分に合うやり方を模索していますが、少しずつ畑を見て「この畑は、あのさんの畑だね」と思われるような、自分らしい畑に育てていこうと思います。


- farm風の谷で必要なものメモ -
・ニュージーランド箱
・名もなき小屋
・ゆっくり畑を眺めれて、次なる妄想が出来る竹のベンチ
・ハーブを取り入れた花畑


*追記
なんと…葱と豆類は相性が悪いとか…
全く反対の説もあるとか…
ただいま思案中。。









Top▲ by veronica-t | 2016-07-07 20:22 | 野菜について | Comments(0)
<< 農園・ジャガイモの収穫 | ページトップ | 農園・ベルガモットの花が咲きました >>