田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
保存玉葱の手入れ
at 2019-09-20 14:16
薩摩芋の収穫
at 2019-09-09 15:33
久しぶりの出荷
at 2019-08-13 19:07
零れ種から
at 2019-08-03 11:21
ジャガイモの収穫
at 2019-07-05 16:45
人参の間引き
at 2019-07-04 13:25
2019夏野菜の畑
at 2019-06-30 05:28
2019玉葱
at 2019-06-14 18:38
去年の野菜の茎で、ノブヒェン..
at 2019-06-09 03:06
畑も春です。。
at 2019-04-17 05:51
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
可愛らしい助っ人さんです..
by t-haruno at 14:27
> tomokeさん ..
by veronica-t at 14:20
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:51
> t-harunoさ..
by veronica-t at 09:05
> tomokeさん ..
by veronica-t at 08:49
本当にそうですよね。 ..
by t-haruno at 14:27
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
今年の梅
今年の梅_b0169869_11300998.jpg


土蔵の前にある梅の老木を、一昨年頃から木に負担のないように剪定したり、適度な日が当たる環境にしてきたら、今年は数は少ないなりに結構大きいサイズの梅の実をつけてくれました。


今年の梅_b0169869_11300962.jpg


収穫した梅は、水にさらして、青梅は酢漬けにして食べたり薄めて飲むことにしました。

熟した実はジャムにして、今朝、まだ熱いものをパンに塗って食べました。
爽やかな梅の香りと甘酸っぱいジャムを、頑張ってる老木の梅の木に感謝して、美味しくいただきました。




Top▲ by veronica-t | 2016-06-21 07:18 | 風の谷から | Comments(2)
Commented by tomoke at 2016-06-22 10:19 x
おはようございます。

我が家も梅仕事しています。
大きな梅の木には、カイガラムシがついてしまって
枝を切らないといけませんが、小梅の木が豊作で、
小さな実をとって梅酒やらカリカリ梅やらシロップやら
作っています。
Commented by veronica-t at 2016-06-23 12:30
*tomokeさん
こんにちは。
今年も梅の季節になりましたね〜。
カイガラムシですか⁈
うちは毎年カタツムリですが、今年はミノムシが沢山いましたよ>_<

豊作の小梅、収穫も作業も数が多いと大変そうですが、カリカリ梅とか美味しそうですね〜♪

今から酢漬けした瓶を見ながら、食べれるときを楽しみにしています(o^^o)
<< 食用ホオスギの実 | ページトップ | 育てていく野菜たち >>