田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
ゴーヤドリンク
at 2017-07-27 11:38
ローザビアンカの浅漬け
at 2017-07-27 09:57
夏本番を迎えて
at 2017-07-24 11:21
お土産は、いつものガトーショコラ
at 2017-07-21 17:13
夜露に濡れながら
at 2017-07-12 19:07
ゆっくりと時を過ごす畑に
at 2017-07-11 01:15
清らかな風景に玉葱を…
at 2017-07-07 06:50
これからを逆算する
at 2017-06-25 15:05
心地良いキッチンに
at 2017-06-22 00:07
暮らしを考えて
at 2017-06-20 22:35
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
*tomokeさん び..
by veronica-t at 12:05
おはようございます。 ..
by tomoke at 11:04
*草子さん おはようご..
by veronica-t at 07:38
こんにちは。草子です。 ..
by green-field-souko at 11:57
*tomokeさん こ..
by veronica-t at 22:31
おはようございます。 ..
by tomoke at 09:30
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
農園・12/9
久しぶりに好天に恵まれて、弾む気持ちで畑の掛け持ちです。
こちらは農園。。

まずは収穫前にして、先日の強風で、ネットが外れて折れてしまった小松菜。
b0169869_13594942.jpg

収穫をしながら傷んだ葉を取り除き、土寄せをしていきます。


こちらは、のらぼう菜。
b0169869_13595087.jpg

畝の半分で肥やしを変えた実験中ですが、そのほとんどを夜盗虫にやられてしまいました。

b0169869_13595022.jpg

それでも残ったものを土寄せしながら、夜盗虫を退治しました。
今年は暖かく、虫の被害は収まりません。
土寄せしながら「頑張ろうね。。」と、葉っぱに話しかけている…人には見せれません。(笑)


こちらは、そら豆。
b0169869_13595156.jpg

夜盗虫の被害に強風の被害…続けざまに被害に遭いながらも、夜盗虫には根元にキッチンペーパーを、強風には土寄せをして頑張っています。
こちらにも…やはり話かけてます。(笑)


こちらは白菜。
b0169869_13595294.jpg

青虫や夜盗虫など、虫の被害に遭いながらも、こちらはこのまま冬越しさせることに…。


のらぼう菜と小松菜
b0169869_13595310.jpg

農園の区間は二つに分かれていますが、こちらは比較的に虫や強風の被害が少なく、元気に育っています。


ナバナ
b0169869_13595378.jpg

少しずつ芽が伸びてきました。


「頑張ろうね。。」と、声をかけながら、野菜の手入れをしていますが…
きっと野菜たちは「あなたもね。頑張ってよ!」と、いっているに違いない。。
そう思えるほど、畑に立つと気持ち良く、元気をもらっています。

さて、次は焚き火小屋の畑だっ!!










Top▲ by veronica-t | 2015-12-09 13:55 | 農園 | Comments(0)
<< 足元に火鉢を。。 | ページトップ | 農園・12月の有機栽培講座 >>