田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
保存玉葱の手入れ
at 2019-09-20 14:16
薩摩芋の収穫
at 2019-09-09 15:33
久しぶりの出荷
at 2019-08-13 19:07
零れ種から
at 2019-08-03 11:21
ジャガイモの収穫
at 2019-07-05 16:45
人参の間引き
at 2019-07-04 13:25
2019夏野菜の畑
at 2019-06-30 05:28
2019玉葱
at 2019-06-14 18:38
去年の野菜の茎で、ノブヒェン..
at 2019-06-09 03:06
畑も春です。。
at 2019-04-17 05:51
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
可愛らしい助っ人さんです..
by t-haruno at 14:27
> tomokeさん ..
by veronica-t at 14:20
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:51
> t-harunoさ..
by veronica-t at 09:05
> tomokeさん ..
by veronica-t at 08:49
本当にそうですよね。 ..
by t-haruno at 14:27
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
農園・12月の有機栽培講座
今月の有機栽培講座は、落ち葉堆肥作りです。
午後からの講座の前に、朝から実験チームの皆さんと、近くの峯寺に落ち葉を集めに出掛けました。
農園・12月の有機栽培講座_b0169869_05540792.jpg


目標! 軽トラ1台分の落ち葉。。

農園・12月の有機栽培講座_b0169869_05540765.jpg

たまったかなぁと思ったら…
ギュッギュと踏んでいくので、なかなかいっぱいになりません。

車を移動させながら、落ち葉を集めて、やっと去年の量に近づいたところでお昼。。

農園・12月の有機栽培講座_b0169869_05540831.jpg

この色とりどりの落ち葉は、再来年には農園の堆肥になります。


そして、午後から有機栽培講座が始まりました。
農園・12月の有機栽培講座_b0169869_05540858.jpg

今回も、参加者の方が増えています。。
やはり落ち葉を使った堆肥作りは、関心を持たれているのだと思います。

農園・12月の有機栽培講座_b0169869_05540953.jpg

今までの堆肥箱の横に新たな箱を作り、そこに午前中に集めた落ち葉を入れていきます。

やはり、踏み込みながら。。
農園・12月の有機栽培講座_b0169869_05540908.jpg


今年は、落ち葉が乾いているということで、水をたっぷり加えながら、米糠も入れて踏み込みます。


農園・12月の有機栽培講座_b0169869_05540914.jpg

落ち葉を集めての堆肥作りは、一人では なかなか大変ですが、人が集まり協働することで、今日一日で全て終わり、その作業も楽しくすることが出来ました。
同じ思いを持つ人と協働することは、満足感と喜びと、新たな疑問と解決と、そして声を出した笑いがあります。

去年集めた落ち葉が、来年の農園の肥やしに。。
今年集めた落ち葉は、再来年に。。
今日出会えた沢山の笑顔とご一緒に、これからも農園の土と作物を育てていけたらと思います。

今年の有機栽培講座は、今日の落ち葉堆肥作りで終了です。
来年の講座で、また皆さんの笑顔に出会えますように。。














Top▲ by veronica-t | 2015-12-05 18:47 | 農園 | Comments(0)
<< 農園・12/9 | ページトップ | 塩レモン作り >>