田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
ゴーヤドリンク
at 2017-07-27 11:38
ローザビアンカの浅漬け
at 2017-07-27 09:57
夏本番を迎えて
at 2017-07-24 11:21
お土産は、いつものガトーショコラ
at 2017-07-21 17:13
夜露に濡れながら
at 2017-07-12 19:07
ゆっくりと時を過ごす畑に
at 2017-07-11 01:15
清らかな風景に玉葱を…
at 2017-07-07 06:50
これからを逆算する
at 2017-06-25 15:05
心地良いキッチンに
at 2017-06-22 00:07
暮らしを考えて
at 2017-06-20 22:35
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
*tomokeさん び..
by veronica-t at 12:05
おはようございます。 ..
by tomoke at 11:04
*草子さん おはようご..
by veronica-t at 07:38
こんにちは。草子です。 ..
by green-field-souko at 11:57
*tomokeさん こ..
by veronica-t at 22:31
おはようございます。 ..
by tomoke at 09:30
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
農園に瓦のキッチンストーブを
有機栽培講座の農園に設置された瓦のキッチンストーブ。
b0169869_06201095.jpg


農園をぐるりと囲む緑肥のソルゴーを燃料に、収穫した野菜を食するまでを講座のプログラムに取り入れることが出来ればということで設置されました。



ソルゴーの燃焼実験。。
b0169869_06201115.jpg


刈り取られてから数ヶ月経っていて乾燥しているので、着火も燃焼も良いです。

今まで、刈り取った後は農園の片隅に置かれていたソルゴーですが、他の緑肥と違い、ソルゴーのサトウキビのような茎が土に還るまでは時間がかかるそうです。

それなら、他に何か活用出来ないかということで実験してみましたが、想像以上に良く燃え燃料として使えます。


b0169869_06201169.jpg


もうひとつの目的は、講座の中で農園で採れた野菜を食すること。

この日は、ノブフェン窯を使って、先日収穫したキタアカリを食してみました。

b0169869_11423779.jpg


スライスしたキタアカリにバジルソースを塗って、トマトを乗せて蒸し焼きに。。

あらかじめキタアカリを茹でていたので、わずかな燃料で、短時間で調理できました。


b0169869_11461604.jpg


この日設置した瓦のキッチンストーブですが、帰るころにはもうすでに農園の風景に溶け込んでいました。

そこにあるもので賄える暮らし。。
そんな心豊かな暮らしが出来ればと思います。




・瓦のキッチンストーブについて
- 「焚き火小屋の備忘録」より -
原理の理解のために。もしくはサバイバルなロケットストーブの作り方
「ノブヒェン窯」について

- はるのさんの「山の子」のブログより -
瓦のキッチンストーブの作り方
Top▲ by veronica-t | 2015-08-05 19:12 | 農園 | Comments(0)
<< ニュージーランド箱は草の中 | ページトップ | 焚き火小屋にて >>