田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
ゴーヤドリンク
at 2017-07-27 11:38
ローザビアンカの浅漬け
at 2017-07-27 09:57
夏本番を迎えて
at 2017-07-24 11:21
お土産は、いつものガトーショコラ
at 2017-07-21 17:13
夜露に濡れながら
at 2017-07-12 19:07
ゆっくりと時を過ごす畑に
at 2017-07-11 01:15
清らかな風景に玉葱を…
at 2017-07-07 06:50
これからを逆算する
at 2017-06-25 15:05
心地良いキッチンに
at 2017-06-22 00:07
暮らしを考えて
at 2017-06-20 22:35
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
*tomokeさん び..
by veronica-t at 12:05
おはようございます。 ..
by tomoke at 11:04
*草子さん おはようご..
by veronica-t at 07:38
こんにちは。草子です。 ..
by green-field-souko at 11:57
*tomokeさん こ..
by veronica-t at 22:31
おはようございます。 ..
by tomoke at 09:30
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
薩摩芋と芋づるの収穫
天気の合間の 薩摩芋の収穫。
b0169869_11403027.jpg


今年の薩摩芋は、モグラが掘った穴を通ってくるノネズミの被害が大きい。
ひとつを丸ごと食べるなら、まだ許すけど・・・、
収穫前の立派なものだけ、チョビッとずつ食べていく。

まだ少し早いものもあったけれど、これ以上被害にあうのはコリゴリと
残さず全部収穫。。

b0169869_11422996.jpg



薩摩芋の収穫と同時にするのが、芋づるの収穫。

b0169869_23212794.jpg


収穫するのは、天に向かって真っ直ぐのびた、
葉の近くの緑色をしたところ。

b0169869_1127979.jpg


最近のスーパーの野菜コーナーで、この芋づるをよく見かけるようになった。
惣菜コーナーでは、佃煮になったものも見かける。
捨てるところだけど、ほんとは とっても美味しいところ。

b0169869_11435134.jpg


摘んだ芋づるの葉を落とし、揃えておく。

b0169869_23191472.jpg


この日の収穫は、今夜食べるぶんだけ。。
欲しいほど摘んで、煮物で食べて、畑に何もないとき佃煮でいただく。

b0169869_23194855.jpg


薩摩芋のツルの佃煮
美味しいですよ。。
Top▲ by veronica-t | 2013-10-04 23:22 | 野良仕事 | Comments(4)
Commented by tomokeda at 2013-10-20 14:44
こんにちは。

私は、サツマイモの茎を食べる事知りませんでした。
里芋の茎も食べる所があるようですが...。
我が家の辺りは?我が家は?親が食べなかったので
私も何も知らず、無知なんです。
次にサツマイモ等植えたら、茎も食べてみようと
思いました。
Commented by veronica-t at 2013-10-21 12:42
◆tomokedaさん
こんにちは。

私も知らないことだらけです。(笑)
食べ物って土地によって、食べ方とか違ったりしますよね。
ここらでは里芋の茎も食べます。
どちらもアクぬきをしないと食べれませんけど美味しいです。
私はこの歳になるまで、母が丁寧にしてくれていたことに
気付いていないことがたくさんあります。
こんなに恵まれた環境なのに勿体ないですね。
我が家の味、ちゃんと伝えていかないとと思いました。
まだまだこれから。。うん、これから。。(笑)
Commented by hiro235 at 2013-12-02 16:07
こんにちは^^

素敵に日々をすごしておられるのですねぇ。

私、芋づる好きです。
うちの近くの直売所だと、1袋に芋づると唐辛子が1本入れてあります。
「あぁ、これできんぴらを作れってことだな」と勝手に考え、
いつも唐辛子も使ってきんぴらを作っています。
くたくたに煮たのも好きだし、
しゃきしゃき感を残して食べるのも大好きです。

今の季節はないですけど。
毎年欠かさず食べます。

Commented by veronica-t at 2013-12-03 03:20
◆hiro235さん
こんばんは。
ありがとうございます。
いえ、まだまだです。。(笑) でもそういっていただけて嬉しいです。

芋づる美味しいですよね〜。
私は薩摩芋はもちろんですが、この芋づるが収穫できるのが
ほんと待ち遠しくて。。(笑)
唐辛子と一緒に売れているんですね。
近年、ここらでも この芋づるをよく見かけるようになりました。
捨てるの勿体ないですよね。
でも、芋より遥に収穫量が多くて、欲しいぶんだけ採って
我が家の場合、残りは近くの牛に食べてもらっています。
来年は干して乾物にしてみようかなって思っています。

コメントありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。。
<< 訪問先にて | ページトップ | 上津の夕日 >>