田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
保存玉葱の手入れ
at 2019-09-20 14:16
薩摩芋の収穫
at 2019-09-09 15:33
久しぶりの出荷
at 2019-08-13 19:07
零れ種から
at 2019-08-03 11:21
ジャガイモの収穫
at 2019-07-05 16:45
人参の間引き
at 2019-07-04 13:25
2019夏野菜の畑
at 2019-06-30 05:28
2019玉葱
at 2019-06-14 18:38
去年の野菜の茎で、ノブヒェン..
at 2019-06-09 03:06
畑も春です。。
at 2019-04-17 05:51
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
可愛らしい助っ人さんです..
by t-haruno at 14:27
> tomokeさん ..
by veronica-t at 14:20
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:51
> t-harunoさ..
by veronica-t at 09:05
> tomokeさん ..
by veronica-t at 08:49
本当にそうですよね。 ..
by t-haruno at 14:27
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
つましく つつましい夕食会
つましく つつましい夕食会_b0169869_22364187.jpg

今宵の焚き火小屋では、管理人さん主催の
つましく つつましく、食べる喜びと楽しみを感じる夕食会が開かれた。

私はこの機会にと、自分なりにこの日のテーマを
「手間暇かけた美味しさ」に決めて、
味噌汁の出汁を丁寧に作ってみることにした。

使う出汁は、昆布と煮干し。
煮干しは、地元の新鮮な魚を使ったものを選び、
いつもはそのまま使うけれど、ここでは頭と腸を取り除く。

ただ、それだけのことなのに、いつもより美味しそうに見えて、
そして、その煮干しの美しさに ひとり感動。。

この煮干しを使って、美味しい味噌汁を作りたいと、
かまどに水を入れた はがまをかけ、汚れを拭いた昆布と煮干しを浸し、
そのまましばらく時間をおいて、薪を焼べてゆっくり弱火で出汁を取った。

味噌汁の具材は、畑で採れた薩摩芋と玉葱と分葱。
決して豪華じゃないけれど、丁寧に下拵えした出汁と旬の野菜で、
「秋」を楽しみながら味わいたいと思う。


秋の夜の焚き火小屋は、虫の音と集う人の笑い声で賑やかに
そして澄んだ空気に薪を焼べた香りと、美味しい香りが漂う。
人が集う、こんな夕食会は良いもんだなぁ。。

つましく つつましい夕食会_b0169869_714854.jpg

Top▲ by veronica-t | 2013-09-28 23:58 | 焚き火小屋から | Comments(6)
Commented by 浜下 at 2013-09-30 18:45 x
料理とそれに関わった人の気配り、心遣いがとても勉強になりました。素敵な夕食会に参加できて嬉しかったです。
Commented by veronica-t at 2013-10-01 11:04
◆浜下さん
こんにちは。
いや〜、ほんとコメント嬉しいですっ!!
そして楽しかったです。
美味しかったです!!

途中から、いえ始めからかもしれません・・
ついつい焔をみると、その場を仕切っちゃうようで・・
私は、浜下さんの丁寧に保存されていた、柏の葉に感動しました。
そこに置かれた、これまた丁寧に粕漬けされた魚に黒豆。。
もう、これだけで、あの日の「つましく つつましい夕食会」です。

しかし、みんなの「つましく つつましく、食べる喜びと楽しみを感じる」が
一緒になると、すごく豪華になるものですね。(笑)
ほんと楽しい夕食会でした。
こちらこそ、参加できて嬉しかったです。
では。。次回も。。(笑)
Commented by まこりん at 2013-10-02 10:06 x
taeさん、
おいしい香りが漂ってきますよーー!
豊かな食卓とはこのことなりーー!

どんなにお金を出しても得られない、極上の夕べ。
そこに集う人、そのときにしか感じ取れない空気と、雰囲気。
焚き火小屋に、薪の燃える匂いや音、色、五感そのまま・・・・

ああ、また行きたい、taeさんに会いたい!

Commented by yumiyane at 2013-10-02 23:05
久しぶりのロケットストーブでの調理は、楽しさの中にもワクワクするような緊張感がありました。
この歳になっても人見知りの私ですが、たえさんの存在がこころづよく、このつましいけど豪華な晩餐を楽しむことが出来て幸せでした。
有難うございました、そしてこれからもどうぞよろしく。
Commented by veronica-t at 2013-10-20 09:42
◆まこりんさん
いつもコメントありがとうございます。。
まこりんさんのところまで届きました。。?良かった。。(笑)
残念ながら、ベロニカの会の活動は今なかなか出来ない状況です。
私もみなさんと過ごした時間、五感すべてで感じ覚えています。。
まこりんさんのところに、素敵なかまどが出来ますように。。
そしたら、今度はそちらに誘ってくださいね。ぜひ。。
Commented by veronica-t at 2013-10-20 09:44
◆yumiyaneさん
コメントありがとうございます。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。。
あっ、私も人見知りです。頼りにしてますっ!(笑)
<< 2013 藁を集める | ページトップ | 美味しい庭。。 >>