田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
保存玉葱の手入れ
at 2019-09-20 14:16
薩摩芋の収穫
at 2019-09-09 15:33
久しぶりの出荷
at 2019-08-13 19:07
零れ種から
at 2019-08-03 11:21
ジャガイモの収穫
at 2019-07-05 16:45
人参の間引き
at 2019-07-04 13:25
2019夏野菜の畑
at 2019-06-30 05:28
2019玉葱
at 2019-06-14 18:38
去年の野菜の茎で、ノブヒェン..
at 2019-06-09 03:06
畑も春です。。
at 2019-04-17 05:51
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
可愛らしい助っ人さんです..
by t-haruno at 14:27
> tomokeさん ..
by veronica-t at 14:20
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:51
> t-harunoさ..
by veronica-t at 09:05
> tomokeさん ..
by veronica-t at 08:49
本当にそうですよね。 ..
by t-haruno at 14:27
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
ピオーネのジャム作り
今、畑の隣の長いビニールハウスの中では、町内のお年寄りが集まり、
育ててきた「種なしピオーネ」の出荷の作業で大忙し。。

出荷最盛期になると、売り物にならないバラになったものを
おばあさんたちは、その手間賃の足しに分け合い持ち帰ってくれる。
そのままでも美味しいピオーネで、今年のジャムを作った。

いつものジャムは、皮をとって砂糖を入れるけれど、
今年は皮も使って、その甘味だけで砂糖を入れずに作ってみた。


まずは、皮もつけた「丸ごとピオーネジャム」。
ピオーネのジャム作り_b0169869_1384113.jpg

種なしなので、洗ったものをそのままミキサーにかけて
アクを取り除きながら煮詰めていく。

途中、弱火にして鍋の底からゆっくりとかき混ぜながら
分量が約半分くらいになるまで煮詰める。

煮詰まるごとに色が濃くなり、熟れたピオーネの皮の色に近くなった。

途中経過を見にきた おばあさん・・
「何でも皮のところに良いものがギュッと詰まっとるけんね〜、
皮ごと使ってもらって嬉しいわぁ。。
あら、だけど色は、もうちょっと綺麗かと思っとったわ・・。」

そっか・・、木に実っている綺麗なピオーネを知っているから
大切に丸ごと使ってくれるのは嬉しいけれど、やっぱり美しくなきゃね・・。


・・と、いうことで、
こちらは同じ皮を使ったものでも、 ちょっと一手間かけたジャム。
ピオーネのジャム作り_b0169869_1395027.jpg

一粒ずつ皮を剥いて、汁ごと鍋に入れる。
皮は捨てずに取っておいて、全体の1/10ぐらいをお茶パックに詰めて
一緒に鍋に入れて煮込んでいく。

途中アクを取りながら、半分くらいの量になるまで煮込む。
色を見ながら、皮の入った袋を取り除き、弱火でじっくり煮込む。

粒を残した感じに仕上がったジャム。
味はそうそう変わらないけれど、綺麗なジャムになった。


ジャムを食べるために焼いたパンに、たっぷり乗っけて、おばあさんとの試食会。。
「あら〜綺麗な色に仕上がったねぇ。。
砂糖が入っとらんに甘いね。
どっちも美味しいわぁ。。」

・・そっか、作った人は、粗末にされず美味しく食べてもらえることが
何より嬉しいんだなぁ。。

少しだけ、娘が帰って来たときように冷凍して、あとはパンにつけたり
ヨーグルトに混ぜたり、お菓子に使ったり、使う用途はいろいろ。。

今年も暑い中、ハウスの中で頑張ってくれたパワフルなお年寄りに感謝して
美味しいピオーネ。。いただきます!
Top▲ by veronica-t | 2013-09-18 11:40 | 焔のある暮らし | Comments(4)
Commented by tomoke at 2013-09-18 19:00 x
今晩は〜。

ブドウのジャムいいですね〜。
香りも凄いでしょうね。
シンプルパンにつけて食べたら、何枚でも食べられそう
ですね。
それにいろいろ活用出来そうだから楽しみですね。
Commented by yumiyane at 2013-09-18 23:00
加茂や古志や安来で、おいしい葡萄をたくさん見つけましたよ。
上島町にもあるのですね。
出雲にこんなにおいしい葡萄があるなんて知りませんでした。
ジャムにするのは勿体ないけど、産地だけに贅沢な食べ方ですね。
Commented by veronica-t at 2013-09-18 23:03
◆tomokedaさん
こんばんは。。

ジャム。。美味しいですよぉ。
ほんと香りも良いです。

そうなんですよ〜。
もう何枚でもって感じで、ついつい食べすぎてしまいます。(笑)

このパンは、全粒粉を加えたので香ばしく、
甘いジャムと一緒に食べるのにぴったし。。美味しいです。
今から何を作ろうかな〜と、いろいろ考えてます。(笑)
ほんとに。。楽しみです。。
Commented by veronica-t at 2013-09-18 23:18
◆yumiyaneさん
こんばんは。。
上津には、ここの他にも、私の知っているだけで あと2軒あります。

私の子どもの頃は、ここらで葡萄といえばデラウェアで
産地は簸川郡が主だったように思います。
デラウェアをはじめ、キングデラ(キングデラウェア)、ピオーネ、
今では皮ごと食べられるシャインマスカットが作られています。。
ほんと、美味しい葡萄がたくさんです。。

ジャムの他に、軽く火を通したものを汁ごと凍らせたシャーベットなんて
最高に美味しいです。。http://veronica3.exblog.jp/18920048/

あと、今日、従姉妹に教わったのが、ピオーネと梨の酢の物。。
どちらも今が旬の素材です。
作り方は簡単。。明日作ってみようと思います。
作ったら、記事をアップしますね。。お楽しみに。。
ほんと、産地だけの贅沢な食べ方です。。
<< 可愛い助手さん | ページトップ | 雨降り後の川砂運び >>