田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
保存玉葱の手入れ
at 2019-09-20 14:16
薩摩芋の収穫
at 2019-09-09 15:33
久しぶりの出荷
at 2019-08-13 19:07
零れ種から
at 2019-08-03 11:21
ジャガイモの収穫
at 2019-07-05 16:45
人参の間引き
at 2019-07-04 13:25
2019夏野菜の畑
at 2019-06-30 05:28
2019玉葱
at 2019-06-14 18:38
去年の野菜の茎で、ノブヒェン..
at 2019-06-09 03:06
畑も春です。。
at 2019-04-17 05:51
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
可愛らしい助っ人さんです..
by t-haruno at 14:27
> tomokeさん ..
by veronica-t at 14:20
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:51
> t-harunoさ..
by veronica-t at 09:05
> tomokeさん ..
by veronica-t at 08:49
本当にそうですよね。 ..
by t-haruno at 14:27
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
風呂焚きしながら保存食つくり - トマトピュレ -
風呂焚きしながら・・トマトピュレと、タイトルをつけながら
なぜ1枚めの写真がパン焼きかというと、
私の風呂焚きは、ロケストの火が火種になるからです。

ちょうど仕込んでおいたパン生地も発酵したので、
パンを焼いて、少し早めの風呂焚きです。

風呂焚きしながら保存食つくり - トマトピュレ -_b0169869_20275092.jpg


去年の夏までは、屋根の上に置いた天日(太陽熱温水器)で、
夕方になると水はお湯になっていて、風呂を焚かなくても良かったのですが、

年季ものの我が家の天日、何度も修理しながら使ってきたけれど、
去年壊れたときは直そうにも部品がなくて、新しい天日を買う予算もなく、
この夏、薪を焼べて風呂焚きしています。


風呂焚きしながら保存食つくり - トマトピュレ -_b0169869_20272090.jpg



パンを焼いて風呂も焚き付けても、それでもまだ陽は高いので
風呂を焚きしながらトマトピュレ作りを始めました。

畑で採れた加工トマト、今年は皮もつけて丸ごと使います。
まず荒くザク切りにしたトマトを鍋に入れてアクを取って水分をとばし
半分の量になるまで煮込みます。

それをミキサーにかけて細かくし、再び火にかけます。
適度に水分がなくなり、とろみがついたら冷まします。

ここまできて・・・
その様子を写真に撮ってないことに気づきました・・。


風呂焚きしながら保存食つくり - トマトピュレ -_b0169869_2181025.jpg



今年1回めのトマトピュレ。
トマト丸ごと濃縮されたトマトピュレが3袋できました。

横に映っているのは、今日焼いたパンの残りです。
ほとんど食べています・・美味しい。。

畑では、まだまだ加工トマトが育っています。
風呂焚きしながらのトマトピュレ作りも しばらく続きそうです。
Top▲ by veronica-t | 2013-08-28 20:28 | 焔のある暮らし | Comments(6)
Commented by yumiyane at 2013-08-29 00:13
先日はどうも~。
おいしそうな、というか、なかなか買えない濃厚なトマトピュレですね。
私もいただいたトマト全部消費しましたー。
10月のワークショップ、まず客として参加させてくださいませ。ヨロシク

Commented by veronica-t at 2013-08-29 03:30
◆yumiyaneさん
こちらこそ、ありがとうございました。
楽しかったです。。そして偶然だったできごとに驚いてます。。

はい、とっても濃厚です。。そんな色してます。。(笑)
皮もついているからか、ほんと色まで濃厚です。(笑)
まだまだ加工トマトあります。良かったら持って行きます。。

10月のワークショップ。。ぜひっ‼
また、ご連絡いたします!
では、今からバイトに行って来ます。。(笑)

Commented by tomokeda at 2013-08-29 10:54
おはようございます。

先日、ロケストで初めてパンを焼きました。
しかし、パンの底が焦げちゃって〜膨らんだけど、色付きが
悪かったのです。どの位の時間でやけるか不安だったので
蓋を開けてチェックを何度もしたのがダメだったのかも。
火加減を覚えるまでは、数回焼かないとだめですね♪
ガンバリマス。

veronicaさんのようにぷっくりクープが入ったパンを
早く焼きたいです〜。
Commented by veronica-t at 2013-08-29 11:34
◆tomokedaさん
拝見しましたよ〜美味しそうです。。

私もパン焼きの間、何度か蓋を開けて中を覗きますよ。
それは最初に生地が膨らむころには、そのままにしてた方がいいですが
途中からは、底の焦げ具合とか、上の焼き色とか見ますよ。。
オーブンなら途中で開けるなんてことはダメなんでしょうけど・・。

なれてくると、何となく焼けるまでの時間も分かってきますし、
私の場合、鼻が良い頃合いのニオイを感知してくれます。(笑)
偉そうにいってますが、鉄のパン焼き窯のときからだと、
もう数えきれないほど何度も失敗してきてます。(笑)

中に敷く瓦とかも、自分にあったものが見つかると良いですよ。。
これからの季節、ほんとロケストでのパン焼きや調理に良いですよね。
あ・・、今年は読書の秋にしようと決めてたのに・・
いつものように食欲の秋になりそうです。。(笑)
Commented by nageire-fushe at 2013-08-31 14:11
うん~~相変わらず美味しそうです。
自然の元気をギュっと詰まった食
健康の元ですよね!!!
Commented by veronica-t at 2013-08-31 15:11
◆一茎草花さま
ほんとギューーっと詰まってます。(笑)

ここまでしてあれば、忙しいときサッと使えて便利です。。
台所の流しに、第2弾がもう待機してます。(笑)
料理によって使いわけたりもするので
次は粗くしたものを作ろうと思ってます。

<< 雨降り後の川砂運び | ページトップ | 母に背負われて >>