田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
お土産は、いつものガトーショコラ
at 2017-07-21 17:13
夜露に濡れながら
at 2017-07-12 19:07
ゆっくりと時を過ごす畑に
at 2017-07-11 01:15
清らかな風景に玉葱を…
at 2017-07-07 06:50
これからを逆算する
at 2017-06-25 15:05
心地良いキッチンに
at 2017-06-22 00:07
暮らしを考えて
at 2017-06-20 22:35
耕作放棄地に大豆を
at 2017-06-16 07:12
その人を思ひて、花一輪
at 2016-10-08 19:27
明日を想いながら。。
at 2016-08-24 18:38
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
>tomokeさん 実..
by veronica-t at 11:52
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:52
>tomokeさん お..
by veronica-t at 10:46
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:11
>tomokeさん ご..
by veronica-t at 23:18
>6/16/22:45鍵..
by veronica-t at 23:09
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
恵みの雨
何日ぶりの雨だろう。。
しかも、おばあさんのいう「あら雨じゃなくて恵みの雨」。

待ちに待った雨。。
この雨にすべてが潤った気がする。

ここ数日、いつ雨が降ってもいいようにと、おばあさんがひとり
2000本の玉葱を収穫して、はで木小屋まで運んでくれていた。

とりあえず、はで木小屋に山積みされた玉葱を
おととい、根と葉を切って紐でくくり、はで木に干した。
大蒜も収穫して、その玉葱の脇にかけた。

玉葱と大蒜を収穫したあとの、恵みの雨。。
おばあさんのホッとした笑顔も嬉しい。

久しぶりに、野良仕事を手伝えたのも嬉しい。
恵みの雨。。本当に良かった。

さてさて、今日も本業とバイト。。
お昼と晩ご飯も食べれないほど、忙しくなりそうだ。
Top▲ by veronica-t | 2013-06-16 07:21 | 野良仕事 | Comments(6)
Commented by yumiyane at 2013-06-16 22:58
ほんとに久しぶりの雨でした。
私が越してきた翌日に降って以来。
斐伊川の水も枯れていたのでほっとします。
玉ねぎの収穫の後だったのは良かったのですね。
お忙しそう、体調に気を付けてくださいね。
Commented by まこりん at 2013-06-17 08:43 x
taeさん、お元気ですか!!!

雨の降らない毎日、
ちょっとでも降ると野菜たちも生き返ったよう。

このタマネギはtaeさんの美味しい料理に。
お母さまが丁寧に植えられ、
収穫して丁寧に葉や根を切り、干す作業が目に浮かびます。

こちらもほったらかし農園のタマネギ、
小さいのでそのまま、ごろごろ、牛肉で出汁をとったスープに。
タマネギの甘みが出ておいしいスープになりましたよ。
Commented by rinrin at 2013-06-19 19:49 x
はじめまして
私も時々畑仕事をしています
なかなかうまくいきませんが
楽しみもありますね
また寄らせてください
Commented by veronica-t at 2013-07-15 18:00
◆yumiyaneさん
いただいたコメントの返事が なかなか書けずに
こんなに遅くなってしまってすみません。

ご無沙汰しています。お元気ですか?
毎日何往復もお家の横を通っているのですが
なかなか時間がとれずにいてすみません。
夏野菜がたくさん採れるころ寄らせていただけたらと思っています。。

娘曰く、私の出雲弁はすごいらしいです。
自分では標準語を話しているつもりですが、けっこうナマっているそうです。
私の出雲弁、娘には心地良いようですが、yumiyaneさんにはどうでしょ。。(笑)
その日が待ち遠しいです。。
よしっ!その日に向けて、もうひとふんばり頑張るぞっ!!(笑)

Commented by veronica-t at 2013-07-15 18:08
◆まこりんさん
ご無沙汰しております。
いただいたコメントへのお返事が、またまたこんなにも遅くなってしまって
本当にすみません。

小さな玉葱のコロコロスープ。。美味しそうです。。
玉葱って、ほんとすごい野菜だと思います。
どんな料理にも使えて万能野菜ですよね。
食べて美味しい玉葱は、子どものころから大好きだったんですけど
初めて収穫したとき、コロンと地面の上に乗っかったように見えた玉葱が
しっかり根をはり植わっていた様子に、ほんと驚きました。
あれから、もっと玉葱ってすごいと思うようになりました。(笑)
今年も2000個近くの玉葱が、しっかり育ったこと、
そして、やはり母に感謝しながら美味しくいただいています。。(笑)
Commented by veronica-t at 2013-07-15 18:25
◆rinrinさん
はじめまして。。コメントありがとうございます。。
初めてコメントをいただいたのに、こんなにもお返事が遅くなって
本当にすみません。

rinrinさんも畑仕事されてるんですね。。
私は、ここしばらく本業やらバイトやらが忙しく、なかなか母の野良仕事を
手伝うことができません。
この玉葱の収穫のとき、久しぶりに畑に立ったのですが、やっぱり気持ち良い!
ほっとするというか、自分にかえれるというか、おかしな例えですが
小さなとき母のひざの上に座っていた、あの安心感を思い出しました。(笑)

こちらこそ、これからもよろしくお願いします!
ありがとうございます!!
<< 現代農業8月号に載りました。 | ページトップ | 苺のジャムとシンプルパン >>