田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
これからを逆算する
at 2017-06-25 15:05
心地良いキッチンに
at 2017-06-22 00:07
暮らしを考えて
at 2017-06-20 22:35
耕作放棄地に大豆を
at 2017-06-16 07:12
その人を思ひて、花一輪
at 2016-10-08 19:27
明日を想いながら。。
at 2016-08-24 18:38
ローザビアンカの支柱に竹を用いて
at 2016-08-18 06:21
朝露
at 2016-08-02 06:21
ゴーヤ、竹の支柱を増やす
at 2016-07-27 23:21
ローザビアンカ、実る
at 2016-07-26 07:08
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
>tomokeさん お..
by veronica-t at 10:46
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:11
>tomokeさん ご..
by veronica-t at 23:18
>6/16/22:45鍵..
by veronica-t at 23:09
>5月6日の鍵コメさん ..
by veronica-t at 22:58
> nageire-fu..
by veronica-t at 22:50
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
風呂焚きしながら保存食つくり - 茄子のオイル -
この日、風呂焚きしながら作った保存食は、ずっと作りたいと思っていた
茄子のオイル漬け」。

この茄子のオイル漬けは、リンク先の「ばーさんがじーさんに作る食卓」で
教えていただいたもので、レシピが書かれている記事を、あちこち検索して
真似させていただきました。

今夜は、一晩 塩をふって重しをした茄子を、ビネガーと同量の水で煮立てるのですが
ここでいつものように、風呂の焚口の横にロケストを置いて薪を焼べていきます。

b0169869_1639399.jpg


ビネガーの酸っぱいニオイも、ここ、外だと全然気になりません。
むしろすぐ後ろは山なので、秋になり作物を物色する獣たちに、
この酸っぱい香りは、人の気配を気づかせるのに良かったりして。。(笑)

二度に分けて、この作業をしましたが、最初はコツがつかめず
少し煮込んでしまって、茄子がとっても酸っぱい。。

でも、これはこれとして使うことにしました。
失敗の経験のうち。。(笑)


b0169869_16392017.jpg


茄子は、一晩軽く干して瓶に詰めていきます。
ニンニクは自家製。。
ハーブは、今度ワークショップを一緒に企画している「出雲のハーブ畑 cuore」さんに
新鮮なバジルをたくさんいただき、それをふんだんに使います。

ニンニクとバジルの良い香りと、ちょと酸味のきいた茄子の香り。。
それらをギュッと瓶に詰め込んだ保存食、これからしばらく楽しめます。。

そして、あとから気づくことが たくさんあった保存食つくり、
茄子のあるうちに、もう一度作ろうかな。。失敗を忘れないうちに。。




・・・・・・・・・・・・・・・
コメントをいただいているみなさんへ。。
いつも嬉しいコメントをありがとうございます。

いただいたコメントは、携帯ですぐに読ませていただいてますが、
なかなかお返事が書けずにいて、本当にすみません。。
少しずつお返事させてくださいませ。
みなさんからのコメント、本当に励みになります。
ありがとうございます!!

Top▲ by veronica-t | 2012-10-16 06:13 | 焔のある暮らし | Comments(2)
Commented by 出雲のハーブ畑 cuore at 2012-10-17 17:18 x
ワークショップで、お世話になります。今日は、ちょっと寒いので、すぐにでも焚き火小屋に行きたい気分です。

茄子のオイル漬け、美味しそうですね。私も是非作ってみたいです!まずは、茄子を調達しなければ…。
Commented by mihohakamata at 2012-10-17 20:22
小鯛の次は茄子!
保存食作りいいですねー。

ほんとにお酢の匂いってパワフルですね。
キュウリのピクルスを作った後は
いつも生徒さんに何作ってるの?と聞かれます。

<< 我が家で いちばん温かいところ | ページトップ | 風呂焚きしながら保存食つくり ... >>