田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
ゴーヤドリンク
at 2017-07-27 11:38
ローザビアンカの浅漬け
at 2017-07-27 09:57
夏本番を迎えて
at 2017-07-24 11:21
お土産は、いつものガトーショコラ
at 2017-07-21 17:13
夜露に濡れながら
at 2017-07-12 19:07
ゆっくりと時を過ごす畑に
at 2017-07-11 01:15
清らかな風景に玉葱を…
at 2017-07-07 06:50
これからを逆算する
at 2017-06-25 15:05
心地良いキッチンに
at 2017-06-22 00:07
暮らしを考えて
at 2017-06-20 22:35
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
こんにちは。草子です。 ..
by green-field-souko at 11:57
*tomokeさん こ..
by veronica-t at 22:31
おはようございます。 ..
by tomoke at 09:30
*tomokeさん お..
by veronica-t at 09:24
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:54
>tomokeさん 実..
by veronica-t at 11:52
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
風呂焚きしながら保存食つくり - 小鯛の佃煮 -
近頃、朝晩とめっきり寒くなり、日が暮れるのが早い。
時計を見ればそんなに急がなくても良い時間なのに、
なぜか、晩ご飯の準備やら早くしなきゃと忙しない。

そしてこの季節、いつも風呂焚きをしてくれる おばあさんも
冬野菜の苗の植え付けやらで忙しく、誰よりも遅くに帰ってくる。

そんなおばあさんに代わって、風呂を焚きをしながら、晩ご飯を作る。
子どもたちがそれぞれ自立を始めてから、晩ご飯も大人だけになり、
わざわざ作らなくても、煮しめとかあるもので済ますことも多い。

今まで以上に手抜きになってくる、我が家のご飯。
こんなことではいけないと、風呂焚きしながら、楽しく晩ご飯と保存食を作ることにした。


ちょうどタイミング良く、知人がいっぱい釣れたと言って、小鯛の下拵えをしたものをくれた。
さっそくロケストで、子どものころ母が作ってくれた佃煮を作ってみる。

b0169869_16155041.jpg


酢とショウガをいれて、じっくりコトコト火にかけて、
砂糖や酒や、味醂や醤油を入れ落し蓋をして甘辛に煮詰める。

b0169869_1616798.jpg


ショウガの良い香りがしてきて、グツグツいっていた音がしなくなったら、
蓋を開けて中を確かめる。

良い具合に煮詰まっている。
あともう少し、燠の余熱で煮込む。

大人だけの晩ご飯、懐かしい小鯛の佃煮で会話が弾む。

子育て真っ只中のころは忙しく、なかなか出来なかった保存食つくり。
これから少しずつ作っていこうと思う。
Top▲ by veronica-t | 2012-10-08 21:07 | 焔のある暮らし | Comments(4)
Commented by 富岡めぐみ at 2012-10-11 22:08 x
こんばんは、その節は薪小屋にお邪魔してすばらしいひと時をありがとうございました。小鯛の佃煮、初めて聞きました。関東育ちの私には珍しく聞こえますが、日本海ならではの佃煮なのでしょうか。小鯛をたくさん釣って下ごしらえしてくださるお友達もすばらしいですね。(どうやって釣るのかしら、鯵みたいに釣竿に一度に三匹かかるのかな?)

ロケストでおばあちゃんが作ってくれたようなおかずを作りこどもたちに伝えていくというのはとてもすてきですね。
Commented by tomoke at 2012-10-15 15:40 x
こんにちは。

veronicaさん・・・やっとロケストストーブを作りました。
昨日は、初火入れ。
面白くって湧いたお湯でうどんを茹でたり、フライパンを
持ち出して肉を焼いたり、予定になかったけど、外で
ランチと言う事になりました。

今日は、庭仕事の合間に昆布と大根とジャガイモの煮物を
作っていますよ。(^^ゞ
タノシイネ。
Commented by veronica-t at 2013-02-25 10:06
◆富岡めぐみさん
ご無沙汰しております。。
コメントありがとうございます。返事が遅くなってすみません・・。
こちらこそ楽しいひとときをありがとうございました。。
そうなんですよ〜。。なかなかこの下ごしらえが面倒で・・(苦笑)
とってもありがたい友です。。感謝してます。。
佃煮・・、そうなんですか〜?名前は違うかもしれないけれど
こちらでは惣菜コーナーとかでも見ることがあります。
美味しいですよ。。
ただ・・味は濃いほうが美味しいので、私はそうたくさん食べれません。(苦笑)
伝えるって大切なことだと思います。。
でも、本当に伝えるのって難しい・・やっぱり形にしなきゃ・・動かなきゃですね。。
また、焚き火小屋に遊びにいらしてください。。
ぜひ。。ぜひ。。
Commented by veronica-t at 2013-02-25 10:09
◆tomokedaさん
いつもコメントありがとうございます。。
お返事がなかなかできなくてすみません・・。
ブログ、拝見しています。。
そうそう靴下ありがとうございます。
とっても気に入ってます。。ありがとうございます。。
<< 風呂焚きしながら保存食つくり ... | ページトップ | 風の谷の「ポテトクリームソース... >>