田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
その人を思ひて、花一輪
at 2016-10-08 19:27
明日を想いながら。。
at 2016-08-24 18:38
ローザビアンカの支柱に竹を用いて
at 2016-08-18 06:21
朝露
at 2016-08-02 06:21
ゴーヤ、竹の支柱を増やす
at 2016-07-27 23:21
ローザビアンカ、実る
at 2016-07-26 07:08
いなかみち
at 2016-07-23 13:01
竹を使って支柱作り
at 2016-07-22 07:11
フレンチトースト
at 2016-07-21 22:56
贅沢な朝食
at 2016-07-16 06:56
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
ご無沙汰しております。 ..
by nageire-fushe at 18:15
*鍵コメさん コメントあ..
by veronica-t at 06:10
*tomokeさん こん..
by veronica-t at 23:03
*eilakuyagar..
by veronica-t at 14:31
おはようございます。 ..
by tomoke at 11:05
あぁ〜、昔の故郷はこんな..
by eilakuyagarden at 18:59
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
風の谷の「ポテトクリームソースパスタ」
b0169869_1042630.jpg

秋も深まり、終盤を迎えようとしている茄子を美味しく保存しようと、
いつも美味しいレシピを載せてくださる、「ばーさんがじーさんに作る食卓」にお邪魔して
携帯で「茄子」と検索していたら、こんな美味しそうなレシピを発見しました。

うちには、今年、直売所に持っていこうと育ててもらったジャガイモが7種類、
なかなか忙しくて出荷出来なくて、今でも芽が出かけたものが大量に貯蔵してあります。

無理いって育ててもらったので、本当に申し訳なく・・
どうにか美味しく、そしてたくさん食べれるレシピはないかと、
ずっと探していたところでしたので、さっそく茄子の収穫の合間に作ってみました。



- 風の谷の「ポテトのクリームソースのパスタ -

b0169869_31372.jpg
7種類のジャガイモの中から選んだのは、ホックホク濃厚なクリームになりそうな男爵。
それを「かまど」で茹でていきます。


b0169869_3132572.jpg
茹で上がったジャガイモは、熱いうちにマッシュにします。
ちょうどジャガイモを入れたボールに、澄んだ秋の日差しが入ってきて
今日の主役を引き立ててくれました。


b0169869_313557.jpg
収穫途中の茄子とパプリカを、今度はロケストで、カリッと揚げて
パスタに添えることにしました。

茄子って、ほんと油と相性が良いですね。
余分な油をとって塩をふっただけでも、じゅうぶん美味しいです。
味見といいつつ、どんどんお腹に収まっていきます。


b0169869_3133882.jpg
まるでバニラクリームのような綺麗なジャガイモに合わせたパスタは、オレキエッテ。
全部の準備がととのったら、ジャガイモを茹でたお湯で湯がきます。

茹で上がったらソースにからめて、塩とコショウで味を整えます。
ちょうど配達していただいたバジルがあったので、茄子と一緒に飾り付け。。

スモークサーモンの代わりに、今日はスモークベーコンを使いました。
秋なので、スモークサーモンでも食べてみたい。。
そんな美味しいレシピです。

ごちそうさまでした。。
Top▲ by veronica-t | 2012-10-06 11:23 | ロケスト&ノブフェン窯-recipe | Comments(2)
Commented by jardin-vert at 2012-10-06 17:39
わ~♪ とっても美味しそう♪
オレキエッテも手作りなのですねー!すごい!
オレキエッテは形作るのが大変そう・・・イタリアのマンマみたいですね(^^)
家族のことを思って手間と時間をかけたお料理。私も見習わないとな~
Commented by veronica-t at 2013-02-25 09:57
◆jardin-vertさん
ご無沙汰しています。。コメントありがとうございます。。
オレキエッテ、難しいかなって思ってチャレンジしたら
意外と楽しく時間もそうかからず私でもできました。。
・・形はいろいろありますけど・・(笑)
このパスタ、美味しかったです。
ぜひ作ってみてくださいね。。
いつもコメントありがとうございます。
<< 風呂焚きしながら保存食つくり ... | ページトップ | 小さなシンプルパン >>