田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
保存玉葱の手入れ
at 2019-09-20 14:16
薩摩芋の収穫
at 2019-09-09 15:33
久しぶりの出荷
at 2019-08-13 19:07
零れ種から
at 2019-08-03 11:21
ジャガイモの収穫
at 2019-07-05 16:45
人参の間引き
at 2019-07-04 13:25
2019夏野菜の畑
at 2019-06-30 05:28
2019玉葱
at 2019-06-14 18:38
去年の野菜の茎で、ノブヒェン..
at 2019-06-09 03:06
畑も春です。。
at 2019-04-17 05:51
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
可愛らしい助っ人さんです..
by t-haruno at 14:27
> tomokeさん ..
by veronica-t at 14:20
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:51
> t-harunoさ..
by veronica-t at 09:05
> tomokeさん ..
by veronica-t at 08:49
本当にそうですよね。 ..
by t-haruno at 14:27
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
ハーブの香りとともに。。ワークショップ
爽やかな秋晴れの日、ハーブを使ったワークショップを開きました。
このチキン&サラダ、色も鮮やかでとっても美味しかった。。
ハーブの香りとともに。。ワークショップ_b0169869_852854.jpg



この日も、調理はすべて焚き火。
参加者のみなさんにも、調理だけではなく
実際に火をつけたり、薪を焼べてもらいます。

- ペール缶ロケスト -
ハーブの香りとともに。。ワークショップ_b0169869_17431097.jpg

このペール缶のロケストでは、ハーブで下味したチキンを茹でたり
その出汁を使った玉葱のスープ作りやシンプルパンを焼きました。

調理の最初から終わりまで2時間も活躍したロケスト。
でも、使った薪は、ほんとわずかな量でした。



- かまど -
ハーブの香りとともに。。ワークショップ_b0169869_1748968.jpg

一度にたくさんの量の料理が出来る「かまど」。
「かまど」が温まれば、はがまの中はしばらく温かく、
炊きたてご飯もスープも保温され、温かい料理を食べれます

この日は、たくさんのお湯を沸かして
手作りパスタを茹でたり、ハーブティのお湯を沸かして食事の後まで保温。
慌てて沸かさなくても温かなお茶を楽しめました。



- 瓦のロケスト -
ハーブの香りとともに。。ワークショップ_b0169869_17483029.jpg

瓦のロケストは、「かまど」とペール缶のロケストの
良いところを持ち合わせています。

一度温まれば、瓦内は(焔が通ったところ)しばらく温かく、少しの保温がききます。
また、瓦内が温まるので、ロケストが温まれば、ペール缶のロケストより
もっと燃料は少なく長時間調理ができます。
それに移動ができ、安定感も良い。

この日は、気持ち良いほどの秋晴れだったので、瓦のロケストでも
シンプルパンを焼きました。



ふと気がつけば・・
「かまど」「炉」「瓦のロケスト」「ペール缶のロケスト」
ここ焚き火小屋には、焔を扱ういろいろな道具が揃っていました。
Top▲ by veronica-t | 2012-09-27 22:55 | workshop | Comments(9)
Commented by さな at 2012-09-29 11:46 x
楽しく贅沢な時間をありがとうございました。
ロケストもかまどもほんとにすごいですね!パンも香ばしく焼けておいしかった~。またよろしくお願いします(^^)
Commented by 出雲のハーブ畑 cuore at 2012-09-29 22:50 x
焚き火で作ったお料理は、心にも体にもとっても優しい味がしました。有難うございました。次回がとっても楽しみです!
Commented by shinwoyorokobu73 at 2012-09-29 23:15
こんばんは!
そうかあ、焔にはいろんな形がありますね。
でも、扱う事に都会では罪悪感さえ感じる昨今、さみしいです。

私の所は横浜でもそれほど火に対して厳しくはないので
時々焚火をします。
以前仕事に悩みを持ってた方が、一緒に焚火をさせてくださいって見えたことがありました。

焔ってざわつく心を落ち着かせてくれますよね。
焚き火小屋、なんて贅沢なんだろ!
Commented by nageire-fushe at 2012-09-30 20:43
自然の暮らし、羨ましいです。
かまどで焚いたご飯は、格別に美味しいのですよね。
そういえば、焼き茄子も焚き火や炭火で焼くと
全然美味しさが違うのですから、驚きですよね。
Commented by veronica-t at 2012-10-04 08:00
◆さなさん
こちらこそありがとうございました。。
焚き火小屋には、いろんな道具があるんだな〜って思います。
まだまだ載せてない道具も、いっぱいあります。
ぜひぜひ使いこなしてくださいっ!!(笑)
それぞれ説明書はないので、ご自由に試してみてください。。(笑)
こちらこそ、よろしくお願いします。
Commented at 2012-10-05 21:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by veronica-t at 2012-10-12 08:43
◆出雲のハーブ畑 cuoreさん
おはようございます。
こちらこそありがとうございます。

そして、先日もバジルを配達までしてもらって
本当にありがとうございます。
何とか「茄子のオイル漬け」ができました。
バジルの香りがとっても良いですよ〜。
ただ・・茄子の塩漬けと茹でる時間がいけなかったのか
少しすっぱいものになってしまったので
もう一度茄子のある間に作りおきしようと考えてます。
そのときにまだバジルがあれば、また買わせてくださいね。。

もうすぐワークショップですね。。
とても楽しみです。。
よろしくお願いします!!
Commented by veronica-t at 2012-11-29 13:08
◆shinwoyorokobu73さん
返事が遅くなってしまいました、ごめんなさい。。

そうですね〜、焚き火小屋にはいろんな焔があります。
この環境にいることが、本当に幸せなことだと思います。

焔って見てるとおもしろいですし、
薪を数本焼べて温まっていると、ほんと心が穏やかになります。
きっと今頃、shinwoyorokobu73さんのところは落ち葉が凄いでしょうね。。
「焚き火だ、焚き火だ、落ち葉焚き〜♪」
この歌を聞いて、その様子を想像できる人って何人いるのかな〜。。
Commented by veronica-t at 2012-11-29 13:13
◆一茎草花さま
返事が遅くなってしまいました、ごめんなさい。。

かまどご飯。。美味しいです!!
ほんと、美味しいものがもっと美味しくなる。。
焔の力って凄いですね。
目でみる、香りをかぐ、肌で感じる、音を聞く、味を楽しむ。。
五感全てで感じることができるから、美味しいと思います。

美味しすぎて・・
食欲の秋、私は冬への備えが十分にできました。。
<< 瓦のロケストで、ピザが焼けるま... | ページトップ | 枝豆 >>