田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
これからを逆算する
at 2017-06-25 15:05
心地良いキッチンに
at 2017-06-22 00:07
暮らしを考えて
at 2017-06-20 22:35
耕作放棄地に大豆を
at 2017-06-16 07:12
その人を思ひて、花一輪
at 2016-10-08 19:27
明日を想いながら。。
at 2016-08-24 18:38
ローザビアンカの支柱に竹を用いて
at 2016-08-18 06:21
朝露
at 2016-08-02 06:21
ゴーヤ、竹の支柱を増やす
at 2016-07-27 23:21
ローザビアンカ、実る
at 2016-07-26 07:08
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
>tomokeさん お..
by veronica-t at 10:46
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:11
>tomokeさん ご..
by veronica-t at 23:18
>6/16/22:45鍵..
by veronica-t at 23:09
>5月6日の鍵コメさん ..
by veronica-t at 22:58
> nageire-fu..
by veronica-t at 22:50
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
フォカッチャ
b0169869_8281917.jpg
育てている小麦の酵母は100gちょっと。。
使うのは、毎日25g。。

それを三日に一度50gずつ小麦を足して育てているけれど、
パンを焼かない日は、次の日もうひとつパンを作って、
酵母の量を維持している。

今日は、こちらのブログから「フォカッチャ」を、
久しぶりに焼いてみた。

いつものシンプルパンは、オイルなし・・。
たまには、こんなパンも良いかな〜。。

あとで、ハムと生野菜をサンドしていただきました!!




・・・・・・・・・・・・・
このロケスト&ノブフェン窯には、
よく電化製品を買うと、ついてくるような
説明書や使用方法、料理の参考レシピ本はありません。

だから使う人それぞれ、自分の思うまま使えます。。

ブログのお仲間で、いろいろな 実験・・
いえ、美味しいものを作っている人がいます。

そんなみなさんのブログです。。
mihoさんのブログ・・「自給自足を夢見ながらの英国音楽生活
enasanrokuさんのブログ・・「おとうさん! ごはんなに?

レシピだけでなく、使い方など いろいろなことを気付かせてもらっています。
Top▲ by veronica-t | 2012-09-23 06:17 | ロケスト&ノブフェン窯-recipe | Comments(10)
Commented by enasanroku at 2012-09-23 15:46
実験でいいです。確かに実験です。
今も新たな実験を企てています。例のブドウ液で、オーブンで一次発酵中です。意外とできるもんですね。
減った分は濃縮還元のグレープジュースを足して発酵するか実験しています。
Commented by mihohakamata at 2012-09-23 18:53
おーっと!
シンクロしていてびっくりです。
フォッカチャもどきを実験したところでした。
こんなにおいしそうにはできなかったけど・・・

ensanrokuさま
レシピ参考にさせていただきます。
ありがとうございます。
Commented by enasanroku at 2012-09-23 21:16
mihoさん、オリーブとローズマリーおいしそうです。近くのスーパーには安いけど平均点以下の食材しかなくて、ロンドンまで買い出しに行きたいですよ。ちょうどローズマリーだけ生き残っていますので、次はローズマリーを試してみます。
Commented by mihohakamata at 2012-09-24 06:37
enasanrokuさま
ローズマリー&ガーリックもおいいしいでしょうね!
しかし私にはフォカッチャは危険すぎます。
でも作りたいので、これからは小さめにするしかありません。
Commented by さな at 2012-09-27 20:05 x
昨日は楽しかったです。ありがとうございました。
酵母を育てるのって大変そうだけど、やってみたい!
それにしてもフォカッチャおいしそう(*^。^*)
Commented at 2012-09-27 21:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by veronica-t at 2012-10-04 07:33
◆enasanrokuさん
なかなかお返事ができずにすみません・・。
実験。。良いですよね〜。。
enasanrokuさんの実験は、ほんと驚きです。
いつも楽しく拝見してますっ!
でも、作られる料理は、とっても温かです。。
これからも楽しみにしてます!!
Commented by veronica-t at 2012-10-04 07:37
◆mihoさん
お返事が遅くなってごめんなさいい。。
私も、お二人の記事を見て驚きました。。(笑)
ほんと楽しいね〜
いろんな実験があって。。
mihoさんの実験は、結果の提出っていうのがあってほしい!(笑)
食べてみたい〜♪
Commented by veronica-t at 2012-10-04 07:44
◆さなさん
この間は、美味しくて楽しい時間をありがとうございました!
酵母ね、忙しいと なかなか育てるのは大変だけど、
あのパンの美味しさがたまらなく好きだから、私の場合続いてます!
私でも育てれるから、さなさんも育ててみたら良いかも。。
フォカッチャも美味しいです♪
Commented by veronica-t at 2012-10-04 07:49
◆鍵コメさん(2012-09-27 21:57)
いえいえそんな。。(笑)
どうぞ、気軽にお使いくださいませ。。
でも。。でも。。どんな風になるか楽しみ。。
鍵コメさんらしく、楽しんでください。。
<< 枝豆 | ページトップ | 野菜たっぷりピザ - 瓦のキッ... >>