田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
ゴーヤドリンク
at 2017-07-27 11:38
ローザビアンカの浅漬け
at 2017-07-27 09:57
夏本番を迎えて
at 2017-07-24 11:21
お土産は、いつものガトーショコラ
at 2017-07-21 17:13
夜露に濡れながら
at 2017-07-12 19:07
ゆっくりと時を過ごす畑に
at 2017-07-11 01:15
清らかな風景に玉葱を…
at 2017-07-07 06:50
これからを逆算する
at 2017-06-25 15:05
心地良いキッチンに
at 2017-06-22 00:07
暮らしを考えて
at 2017-06-20 22:35
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
*tomokeさん び..
by veronica-t at 12:05
おはようございます。 ..
by tomoke at 11:04
*草子さん おはようご..
by veronica-t at 07:38
こんにちは。草子です。 ..
by green-field-souko at 11:57
*tomokeさん こ..
by veronica-t at 22:31
おはようございます。 ..
by tomoke at 09:30
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
野菜たっぷりピザ - 瓦のキッチンストーブ -
今日は「瓦のキッチンストーブ」で、野菜たっぷりのピザ焼き。
いつものペール缶のロケストと違って、瓦のロケストは迫力があり、
どっしりと構えた姿は美しい。。
b0169869_2194543.jpg


こうして積み重ねてあると、迫力満点なんだけれど、
もともと、災害後そこにあるもので・・と、被災地支援にと考えられたロケストだから、
一枚にすると、子どもでも持てる手軽さで、しかもこの瓦の構造から重なると
ビクともせず安定感にも優れている。

そんなロケストの今日の燃料は、建築廃材の杉を小割にしたもの。
薪に火がついたかと思うと、パーっと勢いよく焔が上にあがっていく。


b0169869_2201313.jpg



瓦なので、一度温まると煉瓦のように熱が蓄熱されて、安定した調理ができる。
今日は、野菜たっぷりピザを焼いてみる。

ちょうど居合わせたお仲間に「ピザを一緒に。。」と、お誘いしてトッピングしてもらうと、
なんと!玉葱・茄子・パプリカ・ウインナー・チーズと、厚み2cm近い・・。

しかし・・いくら野菜たっぷりといっても・・・・・
さすが、野菜好きのピザ。。


b0169869_2235059.jpg


そんなジューシーな野菜たっぷりピザでも、この瓦のロケストなら
こんがり美味しく、しかもジューシーさはそのままに焼いてくれる。


b0169869_223214.jpg


あまりの美味しさに。。
そして少ない燃料で、次から次へと焼けるもんだから、
ウォーキング中のご近所さんも誘う。。


b0169869_13514893.jpg


使った薪は、わずか最初の量の1/3ほど。

キッチンストーブに火を入れ始めて、焼き終わるまで1時間もかからず、
野菜たっぷりピザ4枚焼けた。


b0169869_14132216.jpg

Top▲ by veronica-t | 2012-09-20 23:54 | ロケスト&ノブフェン窯-recipe | Comments(6)
Commented by t-haruno at 2012-09-22 16:36
ウォーキング中のご近所さんは、思わぬご馳走に喜ばれたことでしょうね~。
でも、美味しい手作りピザですからね。
ついつい食がすすんで、その後カロリー消費にうんと歩かれたかな?

自分の家で好きにトッピング
ということになると、やっぱりあれこれ乗せて、↑くらいの厚みになることが多いかも。特に子供さんがいる家庭だと。
それでも生地はカリッと、野菜はジューシーに、しかも素早く焼きあがる
ロケストとノブヒェン窯は、素晴らしいコンビネーションですね!
そして、やっぱりこうして見ると、瓦のロケストはとても綺麗です。
Commented by たかっち。 at 2012-09-22 16:39 x
30分でお届け!
ってサービスはやってませんか?(笑)
Commented by kmaroon at 2012-09-23 06:29
うわぁ・・
瓦のロケストですかぁ??
野菜たっぷりピザ、
皆さんの笑顔が伝わってきます^^
Commented by veronica-t at 2012-09-24 01:04
◆はるのさん
こんばんは。。
ご近所さん、喜んでいただきました。。(笑)
ロケスト&ノブフェン窯にも興味津々。。
でも、やっぱり食欲の方が勝っちゃうかも。。(笑)

ほんと、野菜いっぱい食べたいから、これくらい厚みがないと・・。(笑)
瓦のロケストとノブフェン窯は、そんな野菜たっぷりピザでも
わずかな時間で美味しく出来るから、やっぱりとっても重宝な道具です。

本当に、瓦のロケスト・・綺麗です。
この日、野菜たっぷりトーストとシンプルパンを、ピザのあと焼いたんですが
そのころには日も落ちて、ロケストの瓦の隙間からオレンジ色の焔が
見えて、それがまた綺麗でした。

瓦のロケストそのものも綺麗ですが、焔もまた美しいです。
Commented by veronica-t at 2012-09-24 01:15
◆たかっち。さん
こんばんは。。
では、まず、うちの近くに引越ししてきてください。。(笑)

たかっち。さんがご近所だったら。。カットしてもらいにいこっ。。
もう何年も自分でカットしているので、たまには、そんな贅沢も良いかな。。
でも・・・・・久しぶりで、鏡の前に通されるとき、手と足が一緒にるかも。。(笑)
Commented by veronica-t at 2012-09-24 01:53
◆マロンさん
こんばんは。。

はい、瓦のロケストです。
もともと被災地のみなさんへの支援にと、考えられたロケストです。
美しいと気付いたのは、こうして自然の中に置かれたのを見たときからです。
この日の夕暮れ時の、一枚一枚の瓦の隙間から見える焔の美しさに
びっくり。。
ほんと美しく綺麗です。

そして、この瓦のロケスト&ノブフェン窯で焼いたピザは
ほんと美味しかった〜〜。
お腹いっぱいなのに、ついつい食べちゃうんです。
食欲の秋!。。この美味しさ。。いけません。。(笑)
<< フォカッチャ | ページトップ | また、好きになってもらえて。。 >>