田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
ゴーヤドリンク
at 2017-07-27 11:38
ローザビアンカの浅漬け
at 2017-07-27 09:57
夏本番を迎えて
at 2017-07-24 11:21
お土産は、いつものガトーショコラ
at 2017-07-21 17:13
夜露に濡れながら
at 2017-07-12 19:07
ゆっくりと時を過ごす畑に
at 2017-07-11 01:15
清らかな風景に玉葱を…
at 2017-07-07 06:50
これからを逆算する
at 2017-06-25 15:05
心地良いキッチンに
at 2017-06-22 00:07
暮らしを考えて
at 2017-06-20 22:35
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
こんにちは。草子です。 ..
by green-field-souko at 11:57
*tomokeさん こ..
by veronica-t at 22:31
おはようございます。 ..
by tomoke at 09:30
*tomokeさん お..
by veronica-t at 09:24
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:54
>tomokeさん 実..
by veronica-t at 11:52
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
今日もまた、シンプルパン。
ご飯のような「シンプルパン」の材料は、キタノカオリ、小麦の酵母、塩、水。
つまり、小麦と塩だけ。。

あとはロケストに火を焚いて、ノブフェン窯に入れて焼くだけ。。
ロケストで焚くのは、廃材を小割りにしたものや、山から持って帰った小枝、
そして抜いた雑草に、秋になれば落ち葉だって燃料になります。
b0169869_83032.jpg


ときどき焼べる薪をたして、パンの様子をみたら、
あとはそのまま。。焔まかせ。。
20分もしないうちに、熱々の「シンプルパン」が焼けました。


b0169869_1024716.jpg


で・・・

気になりません。。?
焚き火で焼いた「シンプルパン」の 横や底の焼き具合。

ちょっと気になる焼き色を、
「シンプルパン」をグルッとまわしてお見せします。。




まず、横。。
b0169869_103943.jpg




そして、底。。
b0169869_1032793.jpg



今日も、こんな具合に美味しく焼けました。。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おしらせ。。

ちいさな大自然の再放送が、13日の木曜19時から、BSフジで放映されます。
お時間の都合があいましたら、ぜひ、この田舎の美しさと美味しさに触れてください。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山の子」さんのブログ更新。。

震災後、ロケストとノブフェン窯のことを漫画にして、私たち女性や子どもにも
分かりやすいように伝えてくださっている「山の子」さんのブログ。。

特別編<使ってみようよ 瓦のロケットストーブ : その1>

b0169869_910586.jpg
今回も、コナラとクヌギが分かりやすく
「瓦のロケットストーブ」のことを教えてくれます。


とても あたたかな漫画です。
どうぞ、ご家族でご覧になってください。。




漫画をクリックされますと、画像が大きくなります。
また、色が変えてあるところをクリックされますと、
そのサイトに繋がります。。






Top▲ by veronica-t | 2012-09-11 09:19 | 焔のある暮らし | Comments(14)
Commented by tanntannko1 at 2012-09-11 18:04
おいしそうなパンですね。
しかもきれいに焼けています(*^_^*)
表面のぷつぷつは、酵母のせいでしょうか?
味わい深いですね。
Commented by takuhinata at 2012-09-11 21:09
はじめまして。sesentaさんとcincoさんのところから飛んできましたが
あまりにも美味しそうなパンでご挨拶なしで素通りすることが出来ず・・・。
素敵な焼き具合にため息が出そうです。
昨日ピオーネを二房頂いて、そのまま食べるのもいいけど・・・と思って
いたのですが、素敵なシャーベットをアップしてらっしゃったので、
真似をして明日子供たちのおやつにしたいと思います♪
またおじゃまします。

Commented by jun at 2012-09-11 23:32 x
ほんとにいい仕事してくれますね〜
お腹すいてきました(笑
小麦酵母、以前うまくいかなかったのですが(温度かな、、、)
またやってみよう!と思いました。
酵母のおこし方は粉と水と足していく、というような方法ですか?
Commented by shinwoyorokobu73 at 2012-09-12 22:22
こんばんは。

さっき夕飯たっぷり食べたはずなのに・・・・
良い香りまでこちらに届きそうでおなかがぎゅるる~とないてます。

再放送、sesentaさんとcincoさんのブログでお知らせがあっていたので、今度はさっそく知り合いに録画をたのみました❤
楽しみです。

山の子さんのメールも拝見させていただいてます。
お忙しいのにメールありがとうございました!
Commented by veronica-t at 2012-09-13 00:20
◆tanntannko1さん
こんばんは。。
ありがとうございます。

表面のプツプツは気泡で、焼くとこのようになります。
以前イーストを使っていたときは出なかったのですが、この酵母だと
ほとんど毎回こんな姿です。(笑)
焼きたては、このブツブツがパリパリッと軽い音をたててわれます。
香ばしいです。。
一日たつと、このブツブツはパンと一体化した感じに馴染み、
しっとりとした表面になります。

焦げ具合を強くすると、表面は、とても良い香りになり甘味も増します。
色白に焼くと、ふんわりやわらかなパンになります。
今は少し色白さんに焼いてます。。(笑)
Commented by veronica-t at 2012-09-13 00:39
◆takuhinataさん
こんばんは。。
そしてはじめまして。。ようこそです。。
こちらに寄ってくださって、嬉しいです。
ありがとうございます!

ピオーネのシャーベット、素朴だけどとっても美味しいです。
食べる前に冷凍から出して、すぐに食べるとシャキシャキして
美味しいですよ。。

takuhinataさんの子どもがいなくて周りがスカスカ・・って懐かしいです。
私もそう感じたときがありました。。(笑)
懐かしい温かな記憶です。。ありがとうございます。

どうぞ、いつでも遊びにいらしてください。ありがとうございます。。
Commented by veronica-t at 2012-09-13 00:51
◆junさん
こんばんは。。
ね、いい仕事してくれてますでしょ。。(笑)

小麦の酵母、私も何度かダメにしたことがあります。
今のは順調に頑張ってくれています。(笑)
酵母は、小麦と水を足して、保管は野菜室です。

ぜひ小麦の酵母を育ててパンを焼いてみてください。
私はこの酵母のパンの味が、一番気に入ってます。。
こんがり焼き色がついたところは、かまどご飯のお焦げのような味が
して、美味しいです。。
Commented by veronica-t at 2012-09-13 01:23
◆shinwoyorokobu73さん
こんばんは。

そちらに香りが届きました。。。?
美味しそうな良い香りでしょ。。(笑)

そうなんです、13日の木曜に再放送します。。
ありがとうございます。

はるのさんの「山の子」は、私たち女性や子どもに、
とても解やすく書かれています。。
ぜひ観てくださいね。。
Commented by りす at 2012-09-14 08:36 x
再放送、見させていただきました。畑でとれたばかりの野菜は、光り輝いていました。都会に住んでいるので、最近本当の豊かさってなんだろうと考えさせられることが普段から多いです。なかなか田舎暮らしはいろんな事情で無理ですが、少しでも自然と関わった生活がしたいと思う今日この頃です。
Commented by veronica-t at 2012-09-14 09:27
◆りすさん
おはようございます。
放送を観てくださってありがとうございます。

採れたての野菜、陽の光を浴びて、光り輝いていましたね。。(笑)
私は宝石類にあまり興味がなく、あのダイヤの輝きさえ、あまり感動しないのですが、この野菜たちの眩しいほどの輝きには、いつも感動しています。(笑)

本当の豊かさ。。もちろん、その豊かさも人によって違っているでしょうけど、今の時代の暮らしでは、なかなか気づくことさえ難しいだろうなと思います。
私は、この焚き火小屋に教わることが たくさんありました。
今の暮らしがどんなに心豊かなものかも、気づくことができました。
そんな環境が、りすさんのような気づくことの出来た女性には必要なんだと思います。
遠くの方にも、ここを訪れていただけるように、いろいろな意味での環境整理を、はやく進めていこうと思います。
そのときは、ぜひ、この田舎を訪れてくださいね。。
よ〜し、頑張るぞっ!!

りすさん、ありがとうございます。。
Commented by jardin-vert at 2012-09-15 18:18
veronicaさん、こんにちは。
放送、遅ればせながら拝見しましたよ~!!再放送に間に合って、見れて良かったです!!もう感動(^^)
出雲、本当ーーーーに素敵なところですね!!どこまでも続く美しい田んぼの景色。住んでいる方々がこの景色を大切にされている様子が伝わってきました。川も本当に綺麗!私もゆったり流されたい!
焚き火小屋も素敵ですねー!積まれた薪の間からこぼれる陽の光、本当に美しかった。ベロニカの会、素敵な活動ですね!近かったら絶対絶対参加したかった!
お母様が大切に育てた野菜で調理した美味しそうなお料理!!どれも本当に美味しそうでした♪ コックコートを着たveronicaさんも素敵でした~♪ 野菜の素材を大事に大事に調理されているのが伝わってきました。
初めて見ましたが素敵な番組ですね。ゆったりとした、自然の美しい出雲の良さが本当に伝わってきました。
感動が冷めていないので「!」マークの多い文章で失礼しました(^^;)
番組の録画、主人と再度見ますね♪ 畑好きな友人にもダビングしよう~(^^)





Commented by veronica-t at 2012-09-16 04:01
◆jardin-vertさん
観てくださったんですね!嬉しいです。。ありがとうございます!!
jardin-vertさんにも観ていただきたくて、お知らせしようとコメント欄を探してそのままに・・
こうして観ていただけて、そしてブログでもご紹介していただいて、とても嬉しいです。
「!」が たくさんっていうのも、と〜っても嬉しいです。
ありがとうございます!!

本当に、いつかこうして出会えた皆さんに、この焚き火小屋を尋ねていただけるように。。そんな環境に、少しずつしていこうと考えています。
焚き火小屋やこの田舎の風景の良さは、あの凄腕のカメラマンさんの映像で、じゅうぶんに伝わったのではと思います。
でも、焚き火小屋を通り抜ける風、薪や泥壁から まるで宝石のようにキラキラと輝く陽の光、そしてここで過ごす時間。。
やはり、これってここに来ていただかないと、言葉や映像では知ることのできないもの。。
いつか。。を、実現させなきゃっ!!

jardin-vertさん、嬉しいコメント。。
そしてブログでのご紹介ありがとうございました。
Commented by mihohakamata at 2012-09-16 08:30
母が忘れずに録画しておいてくれました!
早く観たいなあ・・
皆さんのコメントを拝見して想像を膨らませています。

このパンほんとにおいしそうですね。
香りがこちらまで届いてますよ。
Commented by veronica-t at 2012-09-16 10:55
◆mihoさん
こんにちは。。
mihoさん、どんなふうに想像を膨らましてます〜〜?(笑)
カメラでとらえてくださって映像は、この焚き火小屋の良さと、まわりの自然の良さを丁寧に映し出してくださっています。
ほんと、美しいです。。
そして、その映像をもっと良いものにしてくれているのが、音楽。。
この映像と音楽のバランスが、とても良いんです。
mihoさん、ぜひ、映像と音楽、どちらもじっくり観てください。。
・・あっ、私のところはサラッと・・お願いします。(笑)
ノブフェン窯から、パンが現れた瞬間。。きっと、このパン以上に美味しそうな香りが、そちらにも届くはず。。(笑)

mihoさんに観ていただけて嬉しいです。。観ていただきたかった。。
どうぞ、お母様によろしくお伝えくださいませ。。ありがとうございます。。
そして、日本に里帰りされたときには、ぜひこちらまで足をのばして遊びにいらしてください。。
待ってますっ!!
<< また、好きになってもらえて。。 | ページトップ | たくさんのご感想をありがとうご... >>