田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
その人を思ひて、花一輪
at 2016-10-08 19:27
明日を想いながら。。
at 2016-08-24 18:38
ローザビアンカの支柱に竹を用いて
at 2016-08-18 06:21
朝露
at 2016-08-02 06:21
ゴーヤ、竹の支柱を増やす
at 2016-07-27 23:21
ローザビアンカ、実る
at 2016-07-26 07:08
いなかみち
at 2016-07-23 13:01
竹を使って支柱作り
at 2016-07-22 07:11
フレンチトースト
at 2016-07-21 22:56
贅沢な朝食
at 2016-07-16 06:56
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
ご無沙汰しております。 ..
by nageire-fushe at 18:15
*鍵コメさん コメントあ..
by veronica-t at 06:10
*tomokeさん こん..
by veronica-t at 23:03
*eilakuyagar..
by veronica-t at 14:31
おはようございます。 ..
by tomoke at 11:05
あぁ〜、昔の故郷はこんな..
by eilakuyagarden at 18:59
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
「シフォンケーキ」
子どもらの誕生日のお祝いにと、薪を焼べてケーキを焼き始めてから
ずっと作れないかな〜と思っていたのは・・
身近な材料で簡単で誰にでも出来る、しかもカロリー控えめな
ふわふわのケーキ。

先日、教えていただいた「フロマージュブランもどき」に、
シフォンケーキのレシピが載っていた。

材料は身近にあるし、簡単そうだし・・しかもカロリー控えめだし・・
さっそく、ノブフェン窯に入るシフォンケーキの型を探して作ってみた。


b0169869_4295540.jpg


ふんわり やわらかな生地にしたいので、ノブフェン窯の中の瓦はしっかり水分を含ませる。

ロケストの焔は、常に弱火に。。
最初のころは じっくりと。。
そして、しばらく焔まかせ、中を覗かない。。



b0169869_4301455.jpg


少し時間をおいて、型の上にかぶせたアルミを外す。
あとで気がついたが、このアルミ箔、ノブフェン窯の場合は必要がないみたい。
反対にかぶせていると、上に熱がまわらない。

そして今回使った型は、市販の紙素材。
ノブフェン窯だと、紙素材の型でも十分使える。
めったに焼けないけれど、ちょっとケーキでも。。と、思ったとき
紙素材の型が使えるのは、とても便利。

すぐに食べたい気持ちを抑えて、焼きあがったら、
半日ぐらいワインなどの瓶に逆さまにして引っ掛けておく。
これがシフォンケーキの ふんわりさの秘訣らしい・・。


b0169869_4332758.jpg


じゅうぶんに冷ましたシフォンケーキ。
ふんわりと、口当たりも優しい。

フロマージュブランもどきを使ったシフォンケーキは甘すぎず
いくらでも食べられる。



ロケスト&ノブフェン窯・・
いろいろな料理も出来て、そしてパンも焼けて
しかも、今まで作れなかった ふんわりケーキも焼けた!
これは優れものだと実感。。

まだまだ先だけど・・
するかどうかも分からないけど・・
やっぱり、娘の嫁入り道具に、これ持たせようっ。。
Top▲ by veronica-t | 2012-09-02 23:34 | ロケスト&ノブフェン窯-recipe | Comments(9)
Commented by tomokeda at 2012-09-04 10:10
おはようございます。
写真を見ただけで、ふんわ~りしているのが、解りますよ。
美味しそうです~。
ケーキは、カロリーがね。でも、押さえてあると安心ですね。
Commented by kmaroon at 2012-09-04 12:02
なんてフワフワで、
美味しそうなのでしょう~♪
私の焼くシフォンケーキとは、
全く味もやわらかさも違ってそうです~^^
Commented by jun at 2012-09-04 13:05 x
veronicaさんのブログでロケスト&ノブフェン窯を知ってからというもの、とっても気になっています。
こんな美味しそうなシフォンや色々なお料理があっという間に、そしてとても簡単にできるなんてさらに魅力的☆
嫁入り道具にいただける娘さんはとても幸せですね!
瓦で作るのなら私にもできそうだし、雪が降るまでチャレンジしてみたいです。(冬は雪に埋まりますが大丈夫でしょうかね?!)
そうとなると焚き火小屋も欲しいなぁ、なんて思ってしまいます。さらには見学やWSも参加してみたい!
欲はふくらむばかりです(^^;
Commented by veronica-t at 2012-09-04 22:00
◆tomokedaさん
こんばんは。。
解りますーーっ。。良かった〜。。(笑)
ほんと、嬉しいです。
なかなか出せなかったんです、このふんわり感。。
はい、とっても美味しかったです。

フロマージュ・ブランもどきが、とてもアッサリとしているので
ほんといくらでも食べれます。
・・サイズちっちゃいですし。。・・

食欲の秋。。こんな美味しいもの見つけて、さて、どうしましょ。。(笑)
夏、痩せて喜んでたけど、いっぺんに戻りそうです。。(笑)
Commented by veronica-t at 2012-09-04 22:11
◆マロンさん
こんばんは。。
美味しかったですよ〜〜。。ほんと、美味しかった♪
今、ロケスト&ノブフェン窯で焼くケーキにハマっていて。。

あっ、自分のためじゃないですよっ。。(アセッ)
普段スイーツが食べれない娘のために、美味しくって
カロリー控えめなものを探して試作してるだけですってば。。
でも、食べるの私だけなので・・試作が増える=体重も増える・・です。

マロンさんもシフォンケーキを焼かれるんですか。。?
食べてみたいです!!
実は今までシフォンケーキって、あまり好きじゃなかったんですよ。。(苦笑)
でも、自分で焼いてみて、焼く工程もおもしろいし、なんたって美味しかった。
お好みのジャムやチーズと合わせられるのも良いですね。

美味しいレシピがあったら、ぜひ教えてください。。
ロケスト&ノブフェン窯で作ってみます。
オーブン料理、グリル料理、蒸し料理、ケーキにパン、クッキーなどなど
なんでも出来ます!!
ぜひ、こんなのは。。?って、コメントしてください。。

あっ!みなさんにもお願いします。。
Commented by veronica-t at 2012-09-04 22:26
◆junさん
こんばんは。。
これ、ほんと良いですよ。。
娘の嫁入り道具にって、ほんとマジに考えています。
うちの娘は、ずっと焚き火で料理をしてきた私の姿をみていて、
「母さんって、焚き火だと料理上手だね。。」って、褒めてくれるんですよ。
                ・・普段はどうなんだって思うけど・・
それほど、焚き火で作る料理が美味しいことを知っているんですね〜。
だから、もし「母の味」なんて、娘が母になり我が子に食べさせてやりたいと
思ったときに、ガスや電気だと、この味がでないこと知っているから
それならば、どこでも手軽に焚き火で調理できるロケスト&ノブフェン窯が
あれば再現できるかなって思ったんです。
まだまだ先のことなのにね。。(笑)

続きます。。
Commented by veronica-t at 2012-09-04 22:26

瓦のロケスト、良いですよ。
雪に埋まったら、そのときは料理できないですけど
春がきたら、また積み直して何度でも使えます。良いですよ。。

そうなんですよ〜
うちに「鉄のパン焼き窯」を持って帰ってみて、しばらくして欲しい!と
思ったには、焚き火小屋でした。(笑)

焚き火小屋でのワークショップ、これから少しずつ再開します。。
いろいろなパターンも考えています。
常に「主人公は誰だ!」で、訪れてくださって参加者のみなさんに
合わせたプログラムを考えます。
子どもさんと一緒に、ぜひいらしてください。
ほんと、ぜひ。。

明後日6日の夜7時から、BSフジで「ちいさな大自然」という番組で
焚き火小屋での様子を観ていただくことができます。
とても素敵な番組ですので、ぜひご覧になってください。。
そして、ぜひ。。こちらにいらしてくださいね。。
Commented by jun at 2012-09-05 11:37 x
BS見たいっ!!
でも、うちはBS見られる環境になくて。。。
残念で残念でついコメントしてしまいました〜
自分の目で見てきなさいってことですかね(^^
でもでも、素晴らしい映像も見てみたかったな〜
それでは、いつか是非うかがわせてください!
Commented by veronica-t at 2012-09-06 00:33
◆junさん
見ていただきたいっ!!(笑)
ほんと、みていただきたいです。

そうですね。。ぜひ遊びにいらしてください。。
でも・・映像でみる焚き火小屋も素敵かと・・。(笑)
では、それも、こちらにいらしたときに観ていただけるようにします。
待ってます。。
<< 焚き火小屋での様子がテレビで放... | ページトップ | 「タルトフランべ」 >>